2017年01月16日

この世界の片隅に 観てきたよ!

ついぞ前々から噂になっていた映画「この世界の片隅に」をテアトル新宿まで観に行ってきました。
P1150287.JPG

時代考証が凄いとかそんな事が色々と話題になっていますが
「単純にヒロインのすずさんが可愛い」だけで十分観る価値がある映画っすよこれ。
もっとも、かなり男性に都合の良いように描かれている女の子(女性というには幼い)だって印象は持ちましたが。
はりゃー。

そのうえで。
俺は艦これをやっていたので、ドーリットル空襲や呉軍港空襲、沖縄特攻等を知っていた事が
話の中でちょくちょく出てくるバックストーリーの理解につながったわけですが
(他にも軍艦の名前とか。利根の船体名が違っているってのもわかったし)
多分この映画、こういった「知っている人ならばニヤリとできる」ギミックが
他にもたくさんあるんだろうなぁと思うと、ちょっと悔しい限りで。

ガイドブック、出ないかなぁ。
分かる人の話を学んだうえで、もう一回観たいや。
そして、4DXとかINAXとか極上爆音とか、最近はいろんな上映館があるけど
やっぱりこの作品はテアトル新宿のような映画館で観たいよね。うん。

posted by 神楽坂優二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

【若干ネタバレ有】PREMIUM 3D MUSICAL『英雄伝説 閃の軌跡』観てきた!

P1150286.JPG

六本木ブルーシアターで行われてる、舞台・閃の軌跡で2017年初観劇!
実は英雄伝説やった事はないんだけど、最近の俺イチオシの青木志貴さんが出演されているとあって
行かないわけにはいかないと。
はい、前に舞台「雛見沢停留所」で梨花さんを演じられていた方です。

今回はアンゼリカ役で登壇。マジでイケメン過ぎて息をするのも辛い。
しかも(俺は原作やってないから詳しいところはわからないけど)
そのイケメンっぷりで登場した女性達を次々と毒牙(笑)にかけていく姿は
あぁもう、女性なのに変態紳士!!
そこ変わってください、いやいやアンゼリカじゃなくてアンゼリカにセクハラされる女の子達!!

とまぁそんなところだけではなく。

志貴さんは元モデル出身というだけあって、立ち姿も歩く姿もとってもとっても美しいんです。
背中がスッと立っているというか、なんというか。
(もともとスタイルは抜群に良いし)
演技もかっこいいんだけど、立ち姿がすでに別格で美しいって反則だってマジで。
原作のアンゼリカ先輩も、こんな人だったんだろうな…って思わせるアレでした。


今回は1年のZ組が中心の話だったので、アンゼリカ達先輩組の登場シーンは決して多くはありませんでしたが
間違いなく光っていました。あぁ勿体ない。
というか、この作品Z組以上に周りの方々が凄いってホント。

特に今回気になったのは、イリーナ役で登場した花名澪さん。
ミュージカルだったので当然歌を歌うシーンがあるわけですが
途中デュオで歌うシーンの唄声が抜群に上手くて仰け反りました。いやほんと凄かった。
なんでも元宝塚花組の娘役(っていうの?)だったそうで。
アリサに対する態度とか、声掛けとか、これぞプロの凄みって奴なんでしょうなぁ。
語彙が乏しくて上手く言えないけど、魅入った。本当に魅入りました。

それとこちらはZ組メンバーですがフィー役を務められた梅田悠さん!
フィーの天然さとか「ぶぃっ」とか、細かな呟き(アドリブなの?アレ)そういった動きが本当に可愛かった!
良い役を貰ったのかもしれないし、それを演じる器量もあったのか
きっと良いサイクルに入った人なんだろうなって感じました。アレはいい。実に良い。
個人的に一番好きだったのは、牢屋爆破の「イグニッション」ってセリフ。
クスッと笑えたし、なにより可愛すぎて悶えた。この人、良い。



思うに、この作品。
若手俳優メインの作品ではよくある話らしいけど、サポートに付いてる方々が強すぎるのかなーと。
(特に平成ライダーなどで良く見られる光景らしい?俺はライダー観た事無いけど聞きかじり)
革新派や大人組、先輩組などと比べて(一部を除いて)、Z組のメンバーが色々な意味で霞んでたって思うんです。失礼ながら。
それが本人たちの問題か、脚本の問題なのか、時間が切られていたからなのかはわかりませんが
Z組のメンバー、全員必要だったの?って思うくらいには。

物語の流れ上、続編がありそうな感じではあるんだけど、コレどうなんですかねぇ…。
まぁ役者って短期間でマジ化けするから、今回の印象だけでは語ってはいけないってのが
舞台観劇の難しさでもあり面白さでもあるんですけどね。


色々と難癖は付けましたが、面白かったです。良い2017年観劇初めでした。
もし次もあるならば、絶対にいくよー!
そして願わくばアンゼリカ先輩の出番をもうちょっと増やしてくれると嬉しいにゃぁ。
posted by 神楽坂優二 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

被災地観光復興 ポケモンGoラプラス祭 小名浜港編

週末を使って、福島県いわき市小名浜港に行ってきました。
現在、東日本大震災復興策の一つとして宮城県主導で掲題の試みがされているらしく
その恩恵に預かってきた・・・という感じです。
IMG_9846.JPG ばんじゃーい

このように、ラプラスが非常に出易くなってます。
どうやら宮城県石巻市あたりが一番出やすいと噂になっておりますが
関東民のアクセス的に小名浜も行きやすそうなので、以下に雰囲気を。

なお、ご存知の通り俺は良識とかそういったものにあまり興味無いので
良い悪いはさておいて実際に行われていた事を書いていきます。


【地図】
無題.jpg
赤丸を付けたところが、ラプラス出現を確認した箇所。
1.アクアマリンふくしま隣の港口 
2.アクアマリンふくしまのあるところの突端
3.ララミュウ脇
4.ララミュウあるところの突端
5.小名浜港その1 
6.小名浜港その2
7.小名浜港その3
8.三崎公園

【動き方】
[昼間]アクアマリンふくしま、ララミュウの駐車場に車を駐車固定。
    ラプラス(他ミニリュウ等)が出現したら港内、小名浜港を歩いて捕獲。
    三崎公園は諦め?もしくは折り畳み自転車等を使用。
    お手洗いはアクアマリンふくしま入口脇のトイレか、ララミュウのを使用。
[夜〜早朝]アクアマリンふくしまの駐車場に車を止め、ラプラス(他ミニリュウとか)が出現したら
      港内の場合は歩いて。小名浜港や三崎公園の場合は車を出して捕獲。
      捕獲したら車に戻って次の出現を待つ。
      お手洗いは駐車場付近は(多分)全部閉まってしまうので
      ローソンいわき小名浜辰巳店のを借りる。

とまぁこんな感じでしょうか。
今のポケGoはP-Go SEARCH等の出現位置確認ツール等が横行しているので、出現確認はさほど難しくないようで。
(俺は使ってないけど、出現すると周囲の人が一斉に移動し始めるので非常に分かりやすい)

実際のところ、1の地点は港湾関係者以外立ち入り禁止箇所だし
2,5,6,7あたりは漁業関係者や釣り人がいるところだし
駐車場をずっと占拠するし、歩行走行ルール破りまくりだし
どうみてもポケGoやってない側からしたら碌なモンじゃないよねこれ(汗)。
それでなくても民族大移動の時に「気持ち悪い」「怖い」って声が多々。

なんとなくこの状況って地元からのクレームで、いつお取り潰しにあってもおかしくない気がするので
行くなら早目の方が良いかもなって思うです。もともと23日までらしいけど。

せめて、行った人は現地にお金を落とす等して貢献しましょう、って感じですね。
あくまでこれは復興の為の経済活動であり、ユーザーへのボランティア等では無いってことを覚えておきたいものです。
(噂ではナイアンテック社に500万円程度のビジネスマネーを払って出現率を変えてるらしい?)
ラベル:ポケモンgo
posted by 神楽坂優二 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 行ってきた!

俺はモバマスはプレイしていないし、デレステもちょっと齧った位のニワカPですが。

本日は東京丸の内TOEIまで、アイマスライブのライブビューイングに行ってきました。
理由はまぁ色々ありますが、俺が行くならこの日だろうと思っていたわけでして。
ほんと、ギリギリでLVチケットとれて良かったよ。


とりあえずこんな時間なので、思い出した内容をツラツラ箇条書きに。

・青の一番星:踊るのが楽しかった。単純な縦乗りだけじゃもったいないよ。

・共鳴世界の存在論:二宮飛鳥はそこにいた。刮目せよ!これが青木志貴さんだ!!←信者
 途中のモノクロ語りとか、やってくれるよ…痺れる。
 ただし歌自体は本調子って感じじゃなかったか?トークもだいぶ上ずってたし
 相当緊張していたのかも。次も期待!!

・き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!:デレステではそれ程好きな曲じゃないんだけど
 生で聞くとすっごい素敵でした。デレステのフレデリカ、やっぱり本気出してなかったな?(笑)。
 というか高野さん、フレデリカの(一見)適当なところの対極におられる方のような…
 フレデリカ自身、本当はやっぱりテキトーを騙ってるのかなって妄想した。

・エヴリデイドリーム:牧野由依さん、恐ろしかった。本当にまゆが降りてきたのかと。
 いろいろな意味で怖い人だ…。あれ、牧野さんじゃない、佐久間まゆだ。

・Bloody Festa:桜咲千依さん、小梅自身もそうなんだけど
 見た目と音楽、踊りの良い意味での乖離がすごい魅力。今回のライブで桜咲さんのファンになった。
 この曲と後述のLunatic Showは是非とも早くデレステに実装してほしい。
 この前のスカチケ、小梅も最終候補に残ったんだよなぁ…くっそう。

・Can’t Stop!!:じゅ、ジュリアナ?(笑) 扇子フリフリ、超楽しかったw。
 これはまた踊りたいなぁ。

・花簪 HANAKANZASHI:歌は素晴らしかった。だけど観客のサイドのオーハイフッフーフワフワに耳を疑った。
 この曲でアレは無いだろ…此れがアイマス文化なの?

・秘密のトワレ:藍原ことみさん時と志希さん時の音調&テンション落差にビックリ。
 志希にゃんの興味ないモードってあんな感じなのかな。

・咲いてJewel:最っ高に楽しかった!図らずしも予習済みw

・To my darling…:竹達彩奈さんがサプライズで出てきて、周囲の動揺と号泣に俺呆然。
 どうも調べてみると、とんでもない事だったみたいね。(すんません、素人なもんで…)

・Absolute NIne:やー、叫んだ叫んだ。楽しかったー。

・Hotel Moonside:今回の一番の目玉!!この一曲のために円盤買っても良いわ。
 とにかく格好良すぎ。飯田さんも志貴さんも千菅さんも。
 いつだったかのライブレポートで、飯田さんのKiss Kissの振りが最後だけチョット違うって話も聞いてたし!
 とにかく一振り一振りがセクシー!カッコイイ!曲も素敵!
 あぁ、もうなんていうか、こんな良い思いしてごめんなさい(土下座)。

・生存本能ヴァルキュリア:Q_生き残りましたか? A_死にました。

・Lunatic Show:繰り返しで申し訳ござませんが、桜咲千依サイコー過ぎ。
 あのぴょんぴょんは販促過ぎる。可愛い。

・Tulip:説明不要!良いから聞け!!
 万が一のサプライズ姉ヶ崎を期待したけど…無理だったかぁ。そこだけは残念。

・みんなのきもち:志貴さんがまさかこの曲を踊るとわ…たまげた。可愛い。

・GOIN'!!!:あのオーハイフッフーフワフワは、マジでセンス無いと思った。
 俺、アイマスの文化知らないけどアレだけはどうやっても俺合わないわ。好きな人御免なさい。

分からない曲は多かったけど、面白かったです。
文化の違いに触れて戸惑った事も多かったけどね!
posted by 神楽坂優二 at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」クリアしました

すっげー久しぶりの更新…orz

というわけでこの間色々あったのですが、とりあえず艦これ夏イベントクリアしました。
kuria.jpg
多摩「にゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 tama.jpg
うちの嫁艦である多摩にゃん(運フルMAX)がスナイプしてトドメ!
脇を固めるのは第六駆逐隊の天使達!

これ、昔からやりたかったんだよね…3年越しの夢が適いました。感無量です。
というわけで、恒例の編成さらしー。

攻略編成_010.jpg

攻略の問題になるのが、第二艦隊の火力と索敵値不足。
第六駆逐隊は良い娘達なんだけど、いかんせん二人が改二になっておらず。
そして史実的な心情で暁には探照灯を持たせたい。
第二艦隊を軽巡と駆逐で埋める為、大型電探や偵察機が圧倒的になりなくなる。

そんな事をあれこれ考えた結果の編成が、上の通りです。

・機動部隊では第二艦隊(多摩にゃん&第六駆逐隊)が守れない事が多いので水上編成。
・第二艦隊で足りない火力は大和&武蔵でフォロー。
・戦艦からは徹甲弾を外し電探を積むことで少しでも索敵値を稼ぐ。
・更に索敵値を稼ぐ為に加賀には彩雲、駆逐隊には小型電探を。
 多分、1隻で彩雲を入れつつボスで航空優勢とれるのは加賀を含めたほんの一握りだと思う。
・戦闘回数が莫大に増えてしまうので、速吸を入れて洋上補給シフト。
・勝負は夜戦になる事が見えていたので、夜戦装備は一通り揃える。
・多摩にゃんは幸運艦です。魚雷カットイン装備。
・余った第二艦隊の1スロットは防空守備を優先して秋月。

※8/23追記 
・第一艦隊に夜偵積んでも夜戦時飛ばねぇよ馬鹿…という事は索敵関係もうちょっと弄れるかも。
・金剛&榛名入れても入れなくてもルート変わらなかったから、扶桑改二とか入れれば
 こちらももう少し索敵改善できるかも。

※8/24追記
・索敵値118.5:ボスマス到達
・索敵値110.6:ボスマス未到達
なので、E4乙における必要索敵値の閾値はこのあたりっぽい。
 参考:http://tsoft-web.com/sub/kancolle/2-5/n/ 

多摩は強いということが証明されました(確信)
さ、後のイベント期間はどうしましょうかねー。
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする