2015年03月01日

関東のオッサンが名古屋メシを喰らう

またもや大分時間が空いてしまいましたが
先月の中旬頃、名古屋旅行に行っておりました。

なんで名古屋かって言えば
IMG_3991.jpgI'veの記念ライブに参加する為です。

ライブはライブで別途書きます(かもしれませません)が
それ以外にもチョコチョコ遊んで参りましたので。
とりあえずメシから。

【1件目:きしめん(住よし)】
IMG_3963.jpg ま、朝御飯代わりに軽く。
何故か名古屋で一番オススメされるのがここなんすよね。新幹線ホームの立ち食い屋さんw
でも確かにピロピロ美味しいから困る。


【2件目:甘口いちごスパ(喫茶マウンテン)】
IMG_3966.jpg なんだかんだで来てしまう不思議なお店。喫茶マウンテン。
今更説明は不要でしょう。

頼みたいメニューは沢山あるのですが、期間限定という言葉に弱い俺は。
IMG_3969.jpg 甘口いちごスパ

喫茶マウンテンを一躍名古屋の有名店に引き立て上げたメニューの一つ。
言うなればフラグシップ?
初めの一口目は「あれ、苺のショートケーキたべてるようなもんか?」と思ったのですが
3口目あたりから苺シロップの甘さがどうにも身体を苛んでくるのが恐ろしい。
基本的に俺は悪食のつもりなんですが、久々に体が食べる事を拒否する感覚を味わいました。
口には運べても飲み込めないんだもん、こんな少量なのに。

IMG_3972.jpg完食=登頂
なんとか食べきったけど、生の苺とキウイがなかったら確実にギブアップしてたな・・・。


【3件目:デブセブハイパー麺少な目(ら・けいこ)】
マイミクの方や東海地区の方々がしばしば取り上げておられるお店。
IMG_3984.jpg IMG_3985.jpg
体調が万全であれば、通常サイズで注文したかったのですが
直前の甘口いちごスパのダメージが大きかったので、残すよりはマシと麺少な目でオーダー。
IMG_3988.jpg IMG_3987.jpg
見よ、この極太麺!ゴロっと入ったチャーシューの唐揚げ!!
デブセブハイパーというのは、チャーシューの唐揚げが4枚入った混ぜそばを思って頂ければよいかと。
強めの醤油ダレが絡む極太麺に、野菜山、肉塊。これは破壊力あるうま味ですわー。
キャベツが芯部分多くて顎疲れたけど(笑)。
無事に食べきりましたが、ダメージ深刻w。
次は体調良いときにガツン盛り(つけ麺だと思う)食べにこよーっと。


【4件目:土手煮&手羽先塩から揚げ(名前忘れた、居酒屋さん)】
I'veのライブ後、宿にたどり着くまでの間に偶々入った居酒屋さん。
(本当は風雷居行くはずだったんだけど、満席だったんだい)
IMG_3996.jpg IMG_3997.jpg
ザ・名古屋メシって感じだよね手羽先とか土手煮とかって。
塩手羽って初めて食べたけど、そりゃ焼き鳥の手羽先だって塩で食べる事あるんだから不味いわけ無いw
むしろ鳥食べたいって思ったら、素直に鶏肉の味がして良いかも。ビール欲しい。
土手煮は・・・上品な食べ方じゃないけど、白米にぶっ掛けて食べちゃいました。
ここのお店の土手煮は、本当に御飯のおかずだわ(良く良く見たら土手煮丼ってメニューあったし・・・)


【5件目:台湾ラーメンアメリカン(味仙)】
実は、まったくの偶然でこの名古屋旅行直前に一つのツイートを拝見しまして。

 

え、台湾ラーメンにアメリカンとかイタリアンとかあったの!?
幾度か味仙に行った事はありましたが全然知りませんでした。
というわけで。
IMG_4018.jpg IMG_4021.jpg
手羽先 コブクロ 台湾ラーメン(アメリカン)。

何をひよってんだ、と言われそうですが
コブクロが思いの他辛かったので、この状態でイタリアンを頼むのは口が死ぬと思いアメリカンを。

台湾ラーメンは、赤く辛いスープにニラやひき肉の具が乗った汁麺ですが
アメリカンは辛くないスープにニラやひき肉が乗った汁麺(多分)。
ノーマル台湾ラーメンでは気付かなかったけど、それなりにひき肉にも辛い味付いてたのね。
うん、これなら確かに辛いものが苦手な人でも普通に食べられるねきっと。

今度、複数人で行くような事があったら「アメリカン・ノーマル・イタリアン」の食べ比べとかしてみたいものです。
(友達少ない奴が何を妄想するのか馬鹿め)


ふー・・・ごちそうさまでしたっ!!
ラベル:名古屋
posted by 神楽坂優二 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする