2015年05月31日

SHIROBAKO 聖地巡礼に行ってきました!

2014年秋〜2015年春まで、TOKYOMXで一つのアニメが放送されました。
その名は「SHIROBAKO」。

リアルタイムでも面白いと噂は聴いておりましたが、残念ながら私は観ておらず。
(というか、この時期に放送されていたアニメが名作揃い過ぎて追いきれませんでした。
四月は君の嘘とか、蟲師とか、黒執事とか、幸腹グラフィティとか、艦これとか…)

実際に私が観たのは2015年5月9日、10日のニコニコ動画一挙放送。
驚きました、マジで面白かったです。
リアルタイムで観られなかったのを今でも悔やむ位。なお、俺の一番推しは矢野センパイ。

というわけで、お約束の聖地巡礼です。
もう此の流れは仕方ないよね(そうだよね)。

SHIROBAKO.jpg 

e0304702_07303877.jpg  

20141102-shirobako04-20.jpg  

images.jpg  

等々…


SHIROBAKOは今年の春に舞台となっている武蔵境で巡礼イベントを行なっていたらしく
その時期に是非とも行っておきたかったなー、というのが正直な想い。
すきっぷ商店街の皆様、またやってくれても良いんですゼ!!
 今日もこういうのとか飾られてました。

まだまだ廻れていない聖地も沢山残っているみたいなので、是非ともまだまだ行ってみたいですね!
そしてSHIROBAKO好きの方、松亭でオフやりましょう!!

この素晴らしい作品を造ってくれた方々、そして地域の皆様に、敬礼っ!!


【今回撮影してきた写真達】
ラベル:聖地巡礼 SHIROBAKO
posted by 神楽坂優二 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

9th Story Concert『Nein』〜西洋骨董屋根裏堂へようこそ〜に行ってきた!!

9thストーリーコンサート大千秋楽おめでとうございます!

Linked Horizonとハロパがどうにも肌に合わなくて遠ざかっていたSoundHorizonでしたが
Neinの発売で俺の中で大復活を遂げた直後のコンサート。
SoundHorizon 9th Story Concert『Nein』〜西洋骨董屋根裏堂へようこそ〜 に行ってまいりました。
追加販売のチケットだけど、大千秋楽によくチケット取れたよなぁ俺。

というわけで、今回のストコンは大楽だけ参加。
よって俺の中では千秋楽オリジナルの演出が9thストコンのイメージです。

曰く

エンディミリオンとルーナは出会えた

曰く

エレフとミーシャの間には子供がいる(ただし死神が関与している)

曰く

ノエルは倒れて意識を取り戻さない

等。


SoundHorizonは「解釈の自由が故 諸侯は悩むのだ」なグループですが
これは妄想をかきたてられずにはおられませんぜぇ。

しかも

8th story CD“Rinne”発売決定

でしょ?
もうガクブルモヤモヤするしかないじゃん!!
しかも今回のコンサートでRevoさんは「障碍」「時系列」という言葉を多用しておりました。
え、9thコンサートで起こった事態だから、8thには関係無い?


誰が8thは9thよりも前だと保証した?←普通に考えたらなんかおかしい


とまぁ色々と妄想捗るコンサートでした。
まだまだ美味しくいただけそうですね。じゅるり。


Revoさんを初め、このコンサートを形作った全ての皆様
素敵な時間をありがとうございました!!






今回のライブ、簡単に振り返り。
・檻の中の箱庭…聴いてて一番楽しかった。こういうテクノダンサブルなナンバー好きよ。あとにゃんこ可愛い。
・名もなき女の詩…前述の通り。エンディミリオンとルーナが最後に出会えたという奇跡に涙。
・食物が連なる世界…大好きな曲。歌詞が言葉の通りの意味ですこし驚いたけどね。
・言えなかった言の葉…Thanatosがとっても聴きたくなりました(ていうか今聴いてる)
・憎しみを花束に代えて…Revoさんは何を思ってこの曲を創ったのだろう。とりあえず寄付すげぇ(5百万?)
・西洋骨董□屋根裏堂…にゃんこ達の商品説明にもゆすもゆす。あと、女店主にも。
・涙では消せない焔…泣くな?無理だ。只でさえ焔ですら泣くのに。
・愛という名の咎…今回臣民を困惑させた大問題曲。何故死神?
・忘れな月夜…CD聴いたときにも思ったけど、子供達の「平気!エリーゼがいてくれるから!」が超可愛い。


コンサート大千秋楽名物、Revoさん講話。
…は、詳しいところ省略。
デビュー10周年を経ても中二病は治らず
そのかわりエンタメって何だろうって事を考えるようになったとか
Revoの名前の通り、音楽に革命を起こすとか
児童虐待防止団体だけでは片手落ちなので、次は障害者支援団体にRevoさんのポケットマネーから寄付を出すとか

まぁほんと、放してくれませんわ。ずぶずぶ。
ラベル:SoundHorizon nein
posted by 神楽坂優二 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

艦隊これくしょん聖地巡礼〜舞鶴鎮守府に行ってまいりました!

過去数回にわたって行って参りました、艦隊これくしょん鎮守府巡礼旅。
今回は京都府 舞鶴市に行ってまいりました。

舞鶴は、現在艦これに登場している艦娘のうち
島風 吹雪 初雪 敷波 如月 菊月 漣 響 大潮 霰 陽炎 夕雲 天津風
などが生まれた地。
島風、天津風、陽炎って好きなんだよね俺。

P5160536.jpg 
東舞鶴駅構内にて、島風と陽炎がお出迎え。

この看板にしてもそうですが、今回の旅で感じたのが
“舞鶴は町をあげて艦これとタイアップしている”という感じが観られ
自称艦これヲタの自分として、とても嬉しく思いました。

実は。
本当に偶然ではあったのですが、私が舞鶴入りした5月16日。そして次の17日は
P5160539.jpg
艦隊これくしょんオンリーイベント「砲雷撃戦よーい16」及びその前日祭の日でして。
(決してこれを狙って行ったわけではありません、いや本当に)

私も飛び入りでこのイベントの一環である海軍ツアーに混ぜて貰う事ができました。
おかげで、一般解放している時でないと入れない
P5160553.jpg P5160568.jpg
舞鶴鎮守府(海上自衛隊 舞鶴地方総監部)の中に入れて頂いたり
P5170677.jpg 特製艦これラベル付き日本酒が手に入ったり。
P5160575.jpg
流石に自衛隊案内標識に島風(艦娘)が使われているというのは驚いたわw
(※この看板には“とある仕掛け”がされておりまして・・・これ以上はナイショ)

また、私は参加できなかったのですが(事前予約が必須であったため)
前夜祭パーティには舞鶴の名物料理がこれでもかという程振る舞われたとか。



かく言う私も、舞鶴では有名なパン屋さん「エッセン」のお店の方に
「お兄さん、明日の艦これで来たの?」と聞かれたとかなんとか。
P5170678.jpg(ま、こんな名票つけてりゃなw ←海軍ツアー参加章)

一時期、アニメやゲームの聖地巡礼ブームがあったものの何故か爆死した聖地が観られる中
舞鶴は(今回の旅を観る限り)もう一度行ってみたいと思える街でした。
というか、また行こう。絶対に。

もちろん、食べ物が美味しいっていう事も含めてねw
P5160656.jpg
舞鶴とれとれセンターで食べたお刺身と日本酒♪
京都で刺身っていうと何か変な感じもしますが、うんまーい!!
(舞鶴は住所的には京都ですが、日本海に面したところなのよねん)

此処ではお刺身の他にも焼いたの煮たのetcetc、色々な魚介料理が店頭で売っており
そこらで購入したものをその場で食べられる仕組みになっています。
P5160663.jpg
次は俺、この「勝手に海鮮丼」試すんだ・・・一度やってみたかったんだよね。

色々とはしょっておりますが、楽しい聖地巡礼旅でした。
街の皆様、海軍ツアーに参加した皆様、そしてツアー企画のSDF並びに現地の皆様
ありがとうございましたっ!!

【ちょこっとずつアップ中 旅行写真】
ラベル:艦これ 聖地巡礼
posted by 神楽坂優二 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

GSJ 9th Concertに行ってきた!!

GW振り返り第二段。
5月2日は六本木のサントリーホールまで、GSJ 9th Concertを聴きに行っておりました。

GSJってのは、Game Symphony Japanの略称で
ゲーム音楽に特化した、プロフェッショナルなコンサートシリーズ。
俺が尊敬する指揮者である志村健一氏が立ち上げた、ゲームミュージックメインの楽団です。

志村氏は今までにリトルジャックオーケストラや魔法少女まどか☆マギカオーケストラ等
数々の舞台で指揮を取っておられたわけですが、いざ楽団を立ち上げるとの事
今一番注目しているグループなわけでして。

今回の9thコンサートでは、あのファイナルファンタジーYをメインに
かまいたちの夜、真・女神転生if..等を披露いただきました。
セットリストはこちら → http://gamesymphony.jp/concert/2015/8th_9th.html

さてFFYの音楽といえば、オペラ座のシーンがあまりにも有名過ぎるわけですが
こんかいの舞台ではプロの声楽家(オペラ歌手)を招いての舞台であり
ゲーム演出そのまま、いえ、それ以上の歌劇が繰り広げられたのがとても印象的でした。

今回、チケットが少々アレな番号でして舞台横のお世辞にも良いとは言えない席…だと思っていたのですが
声楽担当(ドラクゥ、アレフ、マリア)が演じる二階バルコニーがとっても良く観られる席だったのです。

それこそドラクゥの振る舞いマリアの一挙手一投足まですっごく良く観える、ある意味神席と言っても良く。
特に印象に残ったのが、アレフとマリアが舞踏会で踊るシーン。
マリア役の遠藤采さんが、心底嫌そうな顔をしていたのがマジで素敵でした。いやー役者ですわ。


もちろん音楽自体もすっごく良い事は言うまでもなく。
特に印象深かったのが

Roaming Sheepがシークレット曲で流れた事!!

この曲、メッチャ好きですねん。
流れるとアナウンスがあった瞬間、呆然として我を忘れました。
そして生音オーケストラで聴く事が適った嬉しさやら何やらで身体が震えました。

他にも
「セリスのテーマ→永遠に、レイチェル」という神繋ぎの号泣コンボを決められたり
「妖星乱舞」をサントリーホールの神器パイプオルガン有りで聴く事ができたり
etcetc…
マジで「音楽で逝かされた」コンサートでした。
これはチケット安すぎですわ…死ぬ、本当に昇天してしまう。

次は水戸でやるらしいから、地元民として絶対参加しないとねっ!
楽団の皆様、本当に素敵なコンサート、ありがとうございましたっ!!!

いや、本当に素敵でした。
俺もなにか今の今まで楽器やってたらなぁ…。
ラベル:GSJ FF6
posted by 神楽坂優二 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

コミティア&ゲームマーケット行ってきた!

GW振り返りー。時系列は無視。

5月6日はビックサイトにコミティアに行ってきました。
所謂「二次創作以外の同人誌」即売会ですね。
好きなサークルさんの新刊が出ると聴いて、一冊の為だけに行くのもなぁ…とは思ったのですが
ヒマしていたのでレッツ参加。

P5100536.jpg
・南潔 様“恋綾繋”
 …本屋の主人と家政婦のレトロロマンス(公式webページより抜粋) 
・ふとももセルライト様 “BEST ふとももセルライト”
 …プチエンジェル事件とか、援助交際とか、そういうものを題材にした小説達。
・眠る犬小屋様 “後輩書記とセンパイ会計、不浄の美脚に挑む”
 …和み成分100%をコンセプトにしたゆるふわ妖怪小説本(公式webページより抜粋)
・夜光採園様 “ねんねこ、こねこ 猫の手、貸します。ねんねこ商會”
 …健気な仔猫が頑張る、切な可愛い小説。
・ブラック・クラッシャー様 “惨事のおやつ C”
 …オールカラースケベ本。タイヤキ×シュークリームとか、ヒヨコ陵辱とか。誰得www俺得www
・ぬっくぬく・はうす様 “甘いお仕事8”
 …ねこみみ姉弟のケーキ屋さん奮闘記。今回は和菓子フェア。
  今回コミティアに行く当初の目的となった本。やっぱりみんな可愛いのだ。

こういった本は、売っておられるサークルさんと話すのもそうなのですが
眺めながら直感で購入する事が多い俺。
昔は本屋店頭でラノベとか観ながら直感で買い物してたけど、最近ラノベでピンと来るのが無くて…。
ひさしぶりに直感ピクピクくる感覚を楽しんできました。さ、時間作って読み漁ろ。


して、コミティアで直感を働かせてきた後には
同日同じくビックサイトで行なわれていたリアル脱出ゲーム「浮遊都市からの脱出」に。
何気に俺、リアル脱出ゲーム初挑戦。
P5100536 (2).jpg
twitterのフォロアーさんが嵌っていて興味はあったのですが、今までどうにも参加する機会が無く
此の機会に意を決して参加してきました。

…結論から言うと、端にも棒にも掛からず脱出失敗 orz
今から思えば言い訳は色々ありますが、まぁかっこ悪いので止めましょう。
ぢくしょー!ぐやしぃぃぃぃぃ!!

棲んでいる場所が場所なので早々参加できるわけではありませんが
悔しいからいつの日かリベンジしたいと思う限り。
さてさて、何をどうやって勉強したら脱出できるようになるのか。苦闘は続く。
あ、でも普段使っていない頭を回すのは面白かったです。
多分、東京方面に行く用事があって開いているタイミングがあったらまた生きそう。

問題は、人見知りレベルMAXの俺がグループワークらしいリアル脱出ゲームにいけるのかどうかって話だな
orz orz orz
posted by 神楽坂優二 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

2015春イベント“発令!第十一号作戦”クリアしました

掲題の通り、クリアいたしました。
今回のイベントは“比較的大規模”との公式発表がありましたが
難易度で言えばそれ程高くは無いと思います。少なくとも2014冬イベントの方が絶望しました。

…と、こんな事を書くと次回の夏イベント(マリアナ?)が地獄になりそうなのでやめておきましょう。
運営さん、ヌルゲーで良いんやで!?

前述の通り、次回の夏イベントが見えているので其の運用をにらんだ編成で動いておりました。
一応下にE6クリア時の編成を記載しますが、其の前提でご覧頂けると幸いです。

【連合艦隊本体】※水上艦隊
連合.jpg

【護衛艦隊】
護衛.jpg

◆今回のイベントE6は、基本に則った装備(戦艦:主砲×2、索敵機、電探 軽空母:彩雲)で
 ボス行きの索敵値は達成できるようです。
◆Roma掘りもしたかったので、夜戦ルートは選ばず。
◆キラ付けは無し。ただし疲労抜きはしっかりと。
◆高速修復剤(入渠)は基本小破以上 or オレンジ疲労、赤疲労になったら実施
◆島風がダメージ無しで疲労状態になったら吹雪改二 or 秋月改とローテーション
◆雪風がダメージ無しで疲労上体になったら初霜改二 or 時雨改二とローテーション
◆消費資材は燃料14000、弾薬10500、鋼材13000、ボーキサイト1200、高速修復剤61 程度。
◆削り13戦(うち、大破撤退6) ラストダンス1戦

正直、かなり幸運に恵まれた勝利だと思います(特にラストだと気づかなくて倒しちゃったラストダンス)。
ぶっちゃけリアルラックが一番重要かもかも。

通常、大和型戦艦、重雷装巡洋艦、雪風、千歳、千代田は使用しないというのが基本なのですが
前回イベントの悪夢と次回イベントの為に妥協しました。
掘りはもうちょっと拘った編成で頑張るか…?

とまぁザッとまとめてみました。
あまり参考にはならないと思いますが、一応。 
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする