2015年09月27日

艦これ妄想劇場 「巡る誇り」

6月6日午前2時
航空母艦“赤城”は水底へ沈んでいった。

世界最凶の名を欲しいままにした第一航空戦隊。
一時の慢心が招く、自らを焼く紅蓮の炎。

「雷撃処分…して下さい。」
駆逐艦“舞風”は逡巡する。
この魚雷は味方を撃つ為に積んだわけではない。
だが赤城は悟っている。もう己は持たないと。
そして舞風は知っている。今撃たないと取り返しのつかない事になると。

「雷撃ショ分……シて下サい…」
「う、あぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」
大破2.jpg


時は遡る


第一航空戦隊旗艦、赤城。
第五航空戦隊、翔鶴。

「私の自慢の村田隊です。翔鶴、この子を貴女に託したい」
赤城6.jpg  翔鶴3.jpg

「赤城先輩、どうして…?」


時は流れる


MI海戦にて第一航空戦隊壊滅。
旗艦赤城、航行不能につき舞風の雷撃により処分轟沈。
この凶報は鎮守府全てに衝撃を与えた。

元第五航空戦隊“翔鶴”、第一航空戦隊への転属。
世界最凶の一航戦を継ぐ者としての使命と重責。

泣いても、挫けても、翔鶴に立ち止まる事は許されない。
全てを託して逝った、偉大な先輩達の名を汚さないためにも。
赤城から託された、あの日の為にも。


「赤城先輩、貴女の想い。私は継げていますか?」
翔鶴改二-3.jpg

誇りは継がれる。その想いと共に。


ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

ナゾトキ街歩きゲーム つくば市イメージキャラクター失踪事件 に参加してきました

シルバーウィーク最終日、TXつくば駅周辺で行なわれていた
「つくば市イメージキャラクター失踪事件」に参加してきました。
http://realdgame.jp/ajito/tsukuba/event/sissou.html

最近、ちょこちょこお世話になっているリアル脱出ゲーム屋さん「アジトスクラップつくば」
がつくば市と共同で作られた(のですよね?)謎解きゲームです。
IMG_5930.jpg
私が初めてリアル脱出ゲームに参加した「浮遊都市からの脱出(よだかレコード様)」も
こういったイベント内企画からでしたので、こういった間口が多いのは良い事ですよね。

家族連れ、お子様にも解けるようにか難易度は簡単。
…と言いつつ、一箇所すこし詰まったのはナイショ(笑)。無事に失踪事件を解決いたしました。
難易度が如何程であれ、謎が解けるって楽しいし嬉しいよね。
これを機に、謎解き人口増えると良いなぁ。
つくば市内(というかこの近辺)では、二ノ宮のアジトスクラップさん以外知らないのですが…。

こうやって参加すると、今週末の「倫敦大法廷殺人事件」行きたくなから困る。


そんなわけで、スタッフの皆様どうもありがとうございましたっ!!
ラベル:つくば市
posted by 神楽坂優二 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

【ネタバレ少し有り】映画「心が叫びたがってるんだ。」観てきた!

CPU3TffUsAAb1_O.jpg

皆様、シルバーウィークは満喫されておられるでしょうか。
俺は何故か毎日仕事しています(白目)

と、こんな生活をしていると精神が死んでしまいますので、合間を縫って
映画「心が叫びたがってるんだ。」を観てきました。

この映画、ご存知の方はご存知かとは思いますが
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のスタッフが作成した作品としてとても話題になりました。
昨年の夏(だったか?)の秩父で発表された時とかね。
まぁ私もそれで大分期待していた所はあるのですが…


あの花スタッフの名前が無くても、この作品面白いよ。いやホント。


まぁ、観る人が観れば「誰も悪くないのに、何故か噛み合わずにすれ違うもどかしさ」
等で分かってしまうのではないかと思いますが←このスタッフ作品の特徴だと思う。
もちろん舞台となっている秩父の使われ方とかもね!(見かけた風景が出てくる事出てくる事)

映画を観ている間、「ここで終わってくれれば…」と思う経過ポイントが幾つも。
曰く
・ミュージカルに決まってクラスのメンバーがまとまる所
とか
・ゲネリハ(ミュージカルでもそういうのか?)終了直後
とか。
特にドロドロした痴情ネタが苦手な自分としては、後者は結構深刻でありまして。
(作品開始10分程度でラブホテルが出てきたあたりから警戒してたんですよ!いやホント。)

それでも、あのエンディングに結びついてくれて本当にホッとしました。
収まるべき所に収まったというか。読後感が凄く爽やか(というか明るいというか)な作品でした。
ラストの田崎についても、なんとなく受け入れてるというか途中からそんな気はしました。
上手くいくかどうかは神のみぞ知るという事で…。実行委員の4人にはそれぞれ幸せになって欲しいです。

今作で一番報われなかった成瀬パパさんについては
あの花のめんまパパさんのようなフォローはありませんでしたが同情は無し。
やった事の報いとして諦めてくださいませ、としか言いようがありませんな。


好きなシーンとかは色々とありますが、敢えて一つ上げるとすれば
ベタですが本番で順が登場するシーンでしょうか。

劇中、順がクラスで初めて歌った時にクラスメイトが
「綺麗な歌(声?)していた」
と評していましたが、ちょっと自分としては「そうかなー?」という思いでした。

それが本番ではとても綺麗な歌声で登場したものでしたので
「きっと本番までの間に実行委員の仕事の裏で猛練習し磨き上げたんだろうな」と。
順の頑張りとか、そういったものがとても感じられてじんわり来ました。
だからこそ、ゲネプロ後のショックや廃墟での引きこもっている間の葛藤とかが…って、あ、涙が。


とにかく素敵な映画でした。
作成スタッフの皆様、本当にありがとうございましたっ!!



で、そんなわけで本日。
早速ですが舞台となった揚羽高校に行ってまいりました(笑)。
IMG_1552.jpg 栃木県立足利南高等学校

IMG_1559.jpg
この体育館が地域ふれあい交流会の演劇「青春の向う脛」の舞台かな?

近日中にまた秩父に行かないとなー。
posted by 神楽坂優二 at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

艦これ2015夏イベント“反撃!第二次SN作戦”クリアしました2

色々ありましたが、無事に艦隊これくしょん2015夏イベント
“反撃!第二次SN作戦”を完遂いたしました。

さて、イベント前に私はこんなツイートを投稿しました。



kancolle_150906_233428_01.jpg
味方轟沈0、E7クリア、新規艦娘全確保
ここまで達成できましたので、まぁ勝利といって差し支え無いでしょう。

今回のイベントで最も苦労したのが“風雲”の取得。
結論から言うと、E6を全部で277周しイベント最終日前日(9月6日)にゲット。
イベント期間(諸事情により3週間程度)のうち、約2/3をこの艦娘取得の為に費やしました。
確率1.4%って、嘘やん…(某魔法使い風に)。

其の間も含め、イベント中にケッコンカッコカリした艦娘が8隻(待ち1隻)。
正直な所、もう二度とこんな掘りはしたくないです…過去最悪レベルの辛さ。もうE6は見たくねぇ。
散々精神荒らしたけど、とりあえず明日からレべリング頑張りましょう!

なお、同日に海風もドロップできたのは本当に行幸だと思ってます…正直諦めてました。
(E4を17週でゲット。E6に比べれば1周の時間も資材の減りもS取得難度も全然楽で助かった…)
資材.png
↑各海域攻略使用資材。E6が妙に多いのは風雲掘りも含まれているから。
 一度、E6の風雲掘りを諦めてE7攻略後にもう一度風雲掘りに戻りました。
 各資材、ほぼカンストまで溜めていたのは此の時の為だと思っておきます。
 自重しないで資材を使い切るのは気持ち良いよねw

ちなみにこの風雲堀りの間に
山雲×2 浦風×7(以上) 浜風×8(以上) 巻雲×6(以上) 長波×11(以上) 朝雲×4(以上)
谷風×6(以上) 阿武隈×7(以上) 鬼怒×4(以上) 鈴谷×5(以上) 熊野×10(以上)
がドロップしました(金剛型とか妙高型とか球磨型とかは敢えて書かん)。
艦これのドロップ率を調べるのに便利な艦これDBというサイトがあるのですが
いずれも風雲1隻ドロップする確率と比べるとあからさまにおかしいんですけどっ!!
大本営、やってくれるよ本当に…。


というわけでこの長い1ヶ月も今日でおしまい。
作戦に参加した全ての提督、お疲れ様でしたっ!!
























確率のお時間

今回の風雲掘りに対して、ちょっととある試みをいたしました。
攻略にあたり“S勝利を獲得するのに不利な艦”を1隻入れる事でどうなるか。

連合艦隊は第二艦隊旗艦は轟沈しないシステムになっています。
これを利用して、この位置に

「レベル1〜30程度の駆逐艦(改造、近代化回収無)」…攻略低

「夜戦カットイン装備をそろえた初霜改二(レベル90over)」…攻略高

とをそれぞれ入れて、海域掘りを実行しました。
もちろん第二艦隊旗艦以外は大破したら撤退。その結果

★攻略低…BOSS到達率:67%
★攻略高…BOSS到達率:25%

との結果に(※注:攻略低から実施。対象となる駆逐艦以外の艦娘は攻略高の方が錬度が高まってる)。
普通考える結果と逆ですね。錬度が低い艦を入れたほうがボス到達率が高いって。
もちろんボスマスS勝利率は低いです。0とは言わないけど。

イベント中から言っておりましたが、おそらく戦力高い艦隊には何らかのペナルティ
(というかプログラムが此方側に不利に働くというか)が掛かっていると推察します。
特に、道中の潜水艦マス(Eマス)の大破率が著しく高まっている雰囲気(これは統計取り忘れた)。
多分、ある程度強かろうとも弱かろうともそれなりの難易度に見せた戦いを演出する為に
プラスを打ち消すだけのマイナスを振るようにプログラムされており
艦隊が強い場合、其の分マイナスが強く掛かり大破と言う形になっているのだと予想。

真相はわからないけど、ちょっと今回のイベントは露骨過ぎな気がするなぁ。
コレクション的に満足できてる俺が言うのもなんだけど、ね。
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする