2016年06月20日

「綿流し巡礼祭 in 下呂温泉&白川郷」に行ってきました!!

6月19日 日曜日
六月十九日 六月第三週日曜日
IMG_8149.jpg
すなわち今日は

雛見沢綿流し祭 なのです(あぅあぅ)。
(説明しよう。ゲームひぐらしのなく頃に”において重要な要素である綿流し祭”が
ゲーム本編中で行われた日が昭和58年6月19日(日曜日)なのである)

今年は本作のアニメが放映されてから10年(考えたくねー)記念として
本作舞台の元となった実在の場所、岐阜県白川郷でイベントが行われました。

・コスプレ有
・聖地巡礼有
・スタンプラリー有
・原作者 竜騎士07先生のトークショー有
・声優さん達の朗読劇有

昔からこのBLOGを読んでいる奇特な方、もしくは俺を知っている人ならわかりますよね。
IMG_8169.jpg

ソウデスネ、俺が行かないわけがないよね(笑)。

実は昨年も(ナンチャテですが)山犬コスプレもどきで巡礼はいたしましたが
今回は(やっぱりクォリティはお察しですが)昔やっていた入江監督コスを復活させて参加!
やー、メッチャ楽しかったー! これ、夢だったんです。
またやりたーい!だからまた企画してくださいー!!>>主催者様


【追記1】
なんと、スタンプラリーの商品で
IMG_8176.jpg P6200238.jpg
高野一二三の研究文書、貰っちゃいました。
控えめに言って、これお宝ですよ?うっはー。

【追記2】
梨花「(んっ…また、ループしたのね。)羽入。いるんでしょ?、今日は何日なの?」
羽入「あぅあぅ、6月19日。綿流し祭当日なのです…」
梨花「当日?そんな、もう今日しか無いわけ!?
   …って、おかしい。入江診療所が綿流し祭前に取り壊されている。
   まだ入江にも鷹野にも診療所を畳む理由が無い筈なのに。」
IMG_8168.jpg

羽入「梨花!おかしいのです、村から外に出る街道が事故で封鎖されているのです!
   でも事故なんてどこにも起きていないのです!!」
梨花「これは・・・まさか・・・」

緊急マニュアルが既に発動されている?

                       ひぐらしのなく頃に 〜時遅し編〜 未完
posted by 神楽坂優二 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

Windows7→Windows10へのアップグレードが上手くいかない件について

一週間位前から、PCが上手く起動しなくなりまして。
どこが引っかかっているのかは大凡予測は付いていたのですが
モグラ叩き的に対処するのも面倒だったのでクリーンインストールをしようという話になり。

そんでもって、せっかくだからこの機会にOSもアップグレードしてしまえと。
(無料アップグレード期間は7月までらしいしね)
Windows10については色々と宜しく無い話も聞きますが、対応外のOSを使い続けてトラブル起こすのも嫌ですし。

…と思ったのが運の尽き。
WindowsUpdateや、更新プログラムを直接ダウンロードし叩いたりもしましたが
一向にアップグレードが終わらず(9時間位掛けたけど終わらない)。
これはアカンだろうと色々と気張ってみました。

以下、自分PCの状況について。
解決方法だけ見たい方は、もう少し下にあ【解決策】まで飛ばして下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【元MyPC】
・自作機 Windows7 64bit版
・PCを一度、Window7のディスクを使用してクリーンインストール。
 その後にWindows10にアップグレード。

【発生現象】
・WindowsUpdateを用いたWindows10へのアップグレード中
 画面表示アップグレード 99%”の状態で数時間動かない。
・アップグレード実行ファイルを直接ダウンロードして実施しても99%の状態で止まる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんな状態の時、コントロールパネルから更新プログラムを検索しに行き
いつまでも検索が終わらなければ、自分と同じ状況になっているかもしれません。


色々調べてみると、どうやらWindows7のクリーンインストール直後に
Windows10のアップグレードを実施するとこのような事になるそうです。
普通、OSを入れ替える時に一度クリーンインストール(初期化)するなんてのはPCの基礎なんですけどねぇ…。

自分なりに解釈すると、Windows7に付随する「更新プログラムを検索する機能」が
ある時期を境に大きく変わり、Windows7リリース当初の更新プログラム検索機能では
更新プログラムをWindowsセンターから引っ張ってこれなくなってしまったようです。
Windows7搭載PCをクリーンインストールすると、リリース当初の更新プログラム検索機能に戻ってしまうので
更新プログラムを読みに行くことが出来なくなってしまい、これがWindows10のアップグレードを妨げると
そんなカラクリのようです。ナニ此の罠…。


そこで、私のとった解決策です。これで私のPCは無事にWindows10にアップグレードできました。
俺の休日を返せ(笑)。
なおこの方法はPCがインターネットに接続できていることが前提です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【解決策】
(1)Windows Update Agent-7.6-x64をMicrosoftからダウンロードして実行。
 更新プログラムを読みに行く機能が死んでいるので、Updateは使用しない(使用できない)。
http://download.windowsupdate.com/windowsupdate/redist/standalone/7.6.7600.320/WindowsUpdateAgent-7.6-x64.exe

(2)Windows6.1-KB3050265-x64をMicrosoftからダウンロードして実行。
 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47351

(3)Windows Update Clientを更新。
 https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=51212

(4)Windows10アップグレードプログラムを実行。
 http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

※注:上記のプログラムを一つづつ実行する度に、PCを再起動掛けたほうが無難かと思います
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こうする事で、無事アップグレードプログラムが走りWindows10マシンへと換装されました。
ヤレヤレ疲れました。


ついでと言っては何ですが、ヲタ基本プログラムでもあるギャルゲ等について
無償アップグレードで換装されたWindows10マシンによる動作確認結果もいくつか下に記載します。
なおこれは自分のPCでの確認であり、すべてのマシンで動くことを保証するものではありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【問題無く動いたもの】
・ひぐらしのなく頃に(07th Expantion)
・うみねこのなく頃に(07th Expantion)
・彼岸花の咲く夜に(07th Expantion)
・ローズガンズデイズ(07th Expantion)
・Rewrite(Key)
・AngelBeats!(Key) 
・Brightia(Cronus)
・少女連鎖(ZERO)
・かたわ少女-日本語版-(Four Leaf Studios)
・ないしょのティンティンたいむ (ブルーゲイル)
・Slow Step〜初めての恋愛〜 (IMAGE CRAFT)
・Triptych (ALcot)
・サドロリ〜Sadistic Lolita〜(MAXAL)
・ホントノキモチ (人生通行止め)
・らぶらぼ(bolero)
・鬼畜王ランス(アリスソフト)
・ているている(CLOVER)
・デザートタイム 夢幻の迷宮(ソフトウェアハウスぱせり)
・ファントムナイト 夢幻の迷宮II(ソフトウェアハウスぱせり)
・夢幻の迷宮3 TYPE-S(ソフトウェアハウスぱせり)
・[era] -Eyes roved about-(漠々ト、獏)
・猫撫ディストーション(WHITESOFT)
・奴隷市場(ruf)

【少し小細工が必要だけど起動したもの】
・祝姫(07th Expantion)
 ※DirectX SDKのインストールが必要。
  https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6812

【残念ながら起動しなかったもの(Windows7では動いた)】
・BabyFace(Oz Project)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺の大好きなTwoface”が使用されているゲームが…時代だねぇ。
(上のリストで俺の性癖を調べようとはしないで下さい(笑)。)
タグ:windows10
posted by 神楽坂優二 at 03:40| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする