2014年03月23日

艦これRPGを初プレイ(GM)してきた!

三連休中日、つい最近発売されました「艦これRPG」をプレイしてきました。
発売4日でゲームマスター(このゲームでは提督と呼ぶ)やるとか、どんなんやねん(笑)

使用シナリオはルールブックテンプレートの「近海警備 敵偵察部隊を迎撃せよ!」。
テンプレートシナリオとは言っても、ランダムイベントが大きい比重を占めるこのゲームでは
決まった展開にはならないわけで。

でね。いきなりだけとちょっと苦言を呈したいと思います。
シナリオ解説の所に「プレイ時間:1時間半〜2時間」とあります。

盛り上がり過ぎてそんな時間じゃおわらねーよ(笑)

ルールを確認しながらとか、休憩をちょこちょこ挟みながらとかではありましたが
たっぷり6時間位やってましたぜ。
実際にプレイされる提督諸氏においては、重々承知頂けます様に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
鎮守府名:よみがえるラバウル泊地
艦隊名:燃えるブラック分隊
提督名:ばかぐら提督 (秘書:霧島)
所属艦娘:響(旗艦) 漣 榛名 加賀
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
うん、サイコロフィクションの常とは言えこれは酷い(笑)。
なお秘書艦の霧島さんが所属していた艦隊名は「電撃睡蓮組」 
やっぱり組長じゃないですかヤダーwww!


・任侠映画が大ブームのラバウル。
・ゲス加賀。ペットは翔(ショウ)という名の子犬。
 決して○鶴さんを犬扱いしてペットにしているわけではない。 
・メイド服で訓練を行う霧島組長
・最新鋭空母大鳳と友情を結ぶ漣。そしてメシウマ!がブームに。
etcetc…

拙いマスタリング(というかルールを覚えていなかったし)ではありましたが
参加PL達には“また次やりたい”と言って頂けたのは
まぁ成功だった…と自惚れていいのかしらね。俺?クッソ面白かったよ。

さ、次のシナリオを組みますか。
参加した皆様、そしてこのゲームを作った冒険企画局や艦これスタッフの皆様
どうもありがとうございました!!

あ、写真撮るの忘れた。
タグ:TRPG 艦これ
posted by 神楽坂優二 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392394680

この記事へのトラックバック