2014年07月06日

グルメコミックコンベンション4( #グルコミ )に行ってきた!!

昨晩の痛飲にも負けず、本日は池袋サンシャイン文化会館で行なわれた
「グルメコミックコンベンション4」に行ってきました。

このイベント(以下グルコミ)、グルコミ1に行ったっきりご無沙汰していたのですが
知人がやたら面白かったと連呼していたので、再度気になった次第。
飲食系同人誌の即売会なのです。多分、そーとーレアな即売会だと思う。
元々このジャンル好きなのだ。主催の店長さん(?)、ありがとうございます。

イベント開始から少し遅れること、11:30。迷いながら文化会館に到着。

なんですかね、この会場の美味しそうな匂いは。
(※同人誌即売会です)

というわけで、早速ですけど購入品(ご相伴に預かったもの含む)。
IMG_2021.jpg 白耳義喫茶しぐれ亭 「ハニービール(でしたっけ?)」
このビール、複雑な味がして美味しいの。苦味が苦手な人はハチミツを入れても良いらしい。

IMG_2022.jpg てふや食堂 「汁なし坦々麺」
これ、ほんっと美味しかった。プロ・・・?

IMG_2023.jpg goton royon 「バジル入り豆乳スープ」
肉製品が全く無いにも関わらず、満足感のある美味しいスープでした。豆肉って初めて食べたかも。

IMG_2024.jpg 播磨屋本舗 「チキンカレー」
スパイス効いたカレーも美味しかったけど、付いてきたパンがまたフワフワで甘くて…

IMG_2027.jpg 痛飯製作所 「龍田ちゃんサンド&日本酒“龍田”」
竜田揚げに茄子味噌炒めでホカホカピタパンとか、抗えるわけねーだろコンチクショウ!!

IMG_2028.jpg 標本製麺 「(自家製麺)ラーメン」
麺がすごいムチムチしてて美味しーの!自家製麺でここまでできるのか

(※繰り返しとなりますが、同人誌即売会です)

他にも、参加者やサークルさんの間で振る舞い振舞われされるお酒とかお菓子とか
ノウミソ蕩けそうな会場でした。

クドいようですが、グルコンは同人誌即売会です


んで、イベントがつつがなく終了した後は
IMG_2032.jpg
孤独のグルメ原作者、久住昌之先生を招いたトークショー
ドラマ「孤独のグルメ」の裏話とか、全国で撮ってきたオモシロ画像とか。

そして
IMG_2033.jpg
久住先生率いるバンド「スクリーントーンズ」のライブ演奏!!
ドラマ「孤独のグルメ」で使用された楽曲の生演奏!
会場一体となったハンドクラップとか「フゥ〜!」とか、この一体感、そうそうありえませんぞ。

※しつこいですが、グルコンは同人誌即売会(ry

最後は久住先生とカンパイ、そして会場全体の「御馳走様でした」で〆!
IMG_2038.jpg


これだけアットホームで優しい気持ちになったイベントって本当に久しぶりだった気がします。
人間、美味しい物を食べて飲んでってやると優しくなれるね。これは真理。
そして、とっても楽しかったです。誰かが「文化祭みたい」って行ってたのもさもありなん。

正直このイベント、大きくなって欲しいようなこのままでいて欲しいような
すごく複雑な気分です。今回も相当一杯一杯だったとの事ですが。

主催者、サークルさんだけではなく全ての参加者の皆様に

御馳走様でした!!


IMG_2042.jpg本来の意味での戦利品。
・おむそバスケット&孤独のオムそば(コトノハゲームス)
…藤浪先生、佐々木亮先生製作のボードゲーム。カードとカードを繋げて料理を創れ!
・ごはんなのです!(168)
…第六駆逐隊のアイス本
・いっしょにゴハン食べたいッ-グルコミ限定プレ版-(こもれびのーと)
…説明不要っ!!らぶらぶグルメ。
・召しませ満艦全隻(URAN-FACTORY)
…大喰らい艦達のバイキング本。
posted by 神楽坂優二 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック