2014年08月03日

#艦これ 第一回横浜観艦式予行 に行ってきた!

−ブイン基地所属 ばかぐら少将(8月3日現在)に、パシフィコ横浜泊地への出頭要請が来ました−

ばかぐら:それじゃあ、ちょっと出頭してくる。多摩、お前は…
多摩(秘書艦,嫁):暑いから嫌にゃ(即答)
ばか:だよな。
多摩:でも多摩のスカーフを持っていくにゃ
ばかぐら:???
多摩:いいから付けていくにゃ。そして早く帰ってくるにゃ。


というわけで、パシフィコ横浜で開催されました艦これイベント
「第一回横浜観艦式予行」に行ってまいりました。チケットが手に入らなかったので昼公演だけ。
IMG_2164.jpg ←こんな服を着てな!
英語の意味は分かる人だけ分かってくれ。
後は多摩イメージの為に赤スカーフを。正直、似合ってなかったと思うけど仕方なし。

艦これのこういった公式オフラインイベント、実はコレが初めて。
にもかかわらず、パシフィコ横浜(キャパ大体5,000位)が一杯になるって改めてすげーなー。


イベントのざっくりとした内容としては、艦娘を担当している声優さん達が出てきて
艦娘紹介を行なったり、戦闘再現ドラマを行ったり、歌を歌ったり。

◆登場声優さん(敬称略):
藤田咲、大坪由佳、東山奈央、洲崎綾、味里、佐倉綾音、宮川若菜、種田梨沙、山田悠希、野水伊織、ブリドカットセーラ恵美、日高里菜
◆登場艦娘:多すぎるから省略(手抜き)
 ※味里さんについては「他にもいるかも」って事。今回武蔵が出てこなくて伊19、伊8の二隻だったけど
  もしかして明らかになっていない別の艦娘も担当している…かも?

登場艦娘は総勢83(らしい?)名。
これだけ多くのキャラクターを、それぞれ演じきる声優さん達、マジパネェ。
普段、声優はそこまで重要視しない俺だけど(だからジブリ映画のCVタレント起用もそれほど気にしない)
くるくると変わる声の演じ分けについては、流石プロだと納得せざるを得ませんね。

会話を全て書き出すのは無理なので他サイトさんに任せるとして
金剛姉妹を演じてる人が、終始にっこにっこ満面の笑顔で「テートクー!」ってアテレコしてたのが
個人的に特に印象的でした。観ていてこっちが幸せになりますな。


◆歌った曲:
華の二水戦、恋の2-4-11、鎮守府の朝、提督との絆、暁の水平線、提督との絆(全員登場ver)
個人的に一番好みだったのは「華の二水戦」。
俺の音楽の好みがお分かりの方は予想ができるかと思いますが「恋の2-4-11」は正直苦手。
他の曲は可もなく不可もなく。CDは…どれもちょっと様子見だな。デジタル販売が始まったらワンチャンス有り?
ゲーム中に使用されている音楽はどれもこれも好きなのでサントラは買うけどねー。
(なんか、結構ゲームBGMに旧スクウェアスタッフが居るみたいね)


◆ゲーム艦これについて
イベントで「ALに出撃した艦がMIに出撃できない」との発表があったのは事実。
ただし其れを発言したのは公式開発スタッフではなく声優の一人。
更にALとMIが同一MAPなのか、別MAPなのか、遠征なのかといった詳しい内容には触れず。
ちょっとこの内容だけで悲観するのは時期尚早な気がしなくもない…
まぁ、どうきても対応できるだけの準備ができているのが理想ですけどね。

更にイベント中「時津風…は”まだ”いないのね」というやり取り有り。
これは、来週から始まる夏イベントで先行入手できる艦のフラグでしょうか。
(5艦来るとの公式発表が既に出ている。大淀、雲竜、時津風かな?)
発言したのはブリドカットセーラ恵美さん。…貴女、またレア艦担当ですかもしかして(笑)
※鈴谷、熊野、初風といった、入手困難なレア艦を担当している事で知られている方です。
 初風が「ツチノコ」と呼ばれている事もご存知でした。


◆アニメ艦これについて
イベントの終盤、アニメ艦これのPV。これは後日公開されるらしい。
2015年1月放映開始との予告。
アニメ艦これの世界では、艦娘は人間サイズ、水上スケート式。
赤城の放った矢は航空機変身型。打撃戦闘も有り。

これを観る限りだと、アニメ艦これは日常系ではなさそう?であればちょっと安心。
俺、イマイチゆるふわ日常系アニメって好きになれんねん。
できることなら架空戦記モノにして欲しいとは思うのだが…そこまで望むのは行き過ぎか。

んでもって
吹雪さん可愛い!!
あの敬礼ポーズにドっキュンきた提督は多い(個人的見解です)。



…パッと思いつく限りこのような感じでしょうか。
意図的に声優さんたちの絡みについては省きました。俺が語っても詮無き事だし。
あ、でも
 金剛:ターキー食べ過ぎマシター
 瑞鶴:ちょっ!?
ってくだりは笑わせてもらいました。七面鳥www。


と、こんな感じに楽しませてもらいました。
参加者の皆様、どうもありがとうございましたっ!!


◆オマケ、お買い物:
IMG_2238.jpgイベントパンフレット&マグコレ
さっそく明日から、車に天津風のマグコレ貼ろうっと。
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック