2014年08月25日

#艦これ 夏イベント“AL/MI作戦”E6攻略完了

〜ブイン基地とある司令部。AL/MI作戦の留守を任された暁達〜
暁「あーもうヒマヒマー。司令官ったら響たちをみんな連れて行っちゃうんだもん。
  レディに対して失礼だわ(ぷんすか)」
龍譲「まぁまぁそう言わんと。司令官も暁の事を信用して司令官代行をまかせたんやろ。
   留守居を守るは女の仕事、男が帰ってくる場所を守るのも立派な仕事なんやで」
暁「わ、わかってるわよ!(にへら) 司令官、後ろは安心して行ってらっしゃい!」

隼鷹「ちょろい…」
北上「ちょろい…」
長門「可愛い…」

−突如鳴り響く警報音−

暁「な、何?なんなの!?」
利根「大変じゃ!深海棲艦の大部隊がこの基地に向かって来ておる!!」
暁「えっ、何で!?こ、金剛さん…(青醒め顔)」
金剛「…テートクからココを任されたのはユーよ、暁司令官代行。ドースルね?」
暁「(ガチガチガチ…) 響…雷…電…提督…。ぜ、全艦隊に告ぐ!」

Episode6 少女の戦いが始まる。


と、こんなやりとりがあったかどうかはわかりませんが
本日、艦隊これくしょん夏イベント「AL/MI作戦」を全海域攻略いたしました。
恒例の艦隊晒しのお時間です。
E6クリア編成.jpg 編成2.jpg
極論すると、E6はゲージを削った後に重雷装巡洋艦を無傷でボスに届けるだけのゲームなので
(と言ってしまうと、少し誤解があるかもしれませんが)それに特化させた編成に。
・アタッカーの重雷装巡洋艦(夜戦カットイン仕様)
・ルート固定の為の軽空母×2(ダメコン搭載)
・打撃力確保、制空権確保の為に装甲空母を追加
・空母姫との戦いで攻撃手版を2順させない為に戦艦不使用。
 代わりの火力確保、および夜戦補助の為に重巡洋艦&航空巡洋艦。
・索敵値は2-5計算式で110を確保。制空値はボス戦でなんとか優勢が取れる程度。
 ※索敵値はhttp://ch.nicovideo.jp/16K/blomaga/ar565320
  制空値はhttp://www.kancolle-calc.net/aircrafts.html 
  こちらを使用いたしました。開発者の方には厚く御礼申し上げます。


E6を攻略してみての感想なのですが
 ・キラ付け不要
 ・支援艦隊不要
 ・大和型どころか戦艦自体が不要
という結論に達しました。
たかだか50回弱の検証でしかありませんが
 ・6隻にキラ付けを行なうとBOSS前に誰か必ず大破する
 ・支援艦隊を出すとBOSS前に誰か必ず大破する
という傾向が見られた為、苦肉の策です。重要なのは資材と試行回数。
(E1,E2でキラキラ教に入信しようかと思ったのですが、E6で撤回しました)

【イベント使用資材】 ※もちろんその間に遠征で稼いだ資材を含む
資材消費量.jpg
       E1  E2  E3 E4  E5  E6
燃料     8717 3428 4694 7080 5758  42961
弾薬     6261 2532 2851 4191 3975  17604
鋼材     2694 2236 2494 1595 1621  42772
ボーキサイト 922  260 4093 6138 1466  8315
高速修復材  61   29 17  27  42  220

いかにM6がとんでもない事になっているかと言うことが見て取れますね。
なお個人的体感としては、今回のイベント難易度は
E6>>>E1>E2>E5>>E4>>E3 の順。
E6については、正直言いたい事はあるのですが(クリアしたのだから、負け惜しみじゃねーぞ)
機会があれば別に…と言うことで。

それでは残日程も少なくなってまいりましたが、良い艦これライフを!!
(俺はこれからE3で矢矧を掘ってきます・・・)
タグ:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404338704

この記事へのトラックバック