2015年02月19日

2015年冬イベント“迎撃!トラック泊地強襲”朝霜掘り(E5丙)

イベントもそろそろ終盤戦かとは思いますが。

艦隊これくしょん 2015年冬イベント 今回初登場の駆逐艦“朝霜”。
イベントをクリアした提督は彼女を探す為にイベント海域を周回しなければならないわけですが。

結論から言います。
「E1〜E4を甲作戦でクリアし、E5を丙作戦でクリア」した提督。
朝霜掘りの観点からすると、一番苦難の道です。

オススメは
(1)E4丙ボス発狂(ラストダンス)前に作戦変更のゲージ回復を利用したボス狩り
(2)E4を丙でクリアしてボス狩り
(3)E5甲の道中狩り

と言っても、俺みたいに時既に遅しという提督もいると思いますので
一応私が周回した記録を書いてみます。


ばかぐら式 朝霜掘り(E5丙)
【第一艦隊】
・飛鷹改  烈風601 烈風 烈風 艦隊司令部施設
・金剛改二 試製35.6cm 試製35.6cm 零観 32号
・霧島改二 35.6cmダズル 35.6cmダズル 零観 32号
・利根改二 20.3cm3号 20.3cm3号 試製晴嵐 熟練艦載機整備員
・熊野改  20.3cm2号 20.3cm2号 試製晴嵐 熟練艦載機整備員
・隼鷹改二 烈風改 彗星江草 烈風301 彩雲 

【第二艦隊】
・那珂改二 20.3cm3号 20.3cm3号 九八夜偵
・北上改二 15.5cm三連副 15.5cm三連副 甲標的
・Bismark drai 38cm連装砲改 38cm連装砲 零観 32号
・島風改 12.7cmB型 12.7cm連装高角(後期) 照明弾
 →疲労が溜まったら暁改とローテーション
・秋月改 10cm高角+高射 12.7cm連装高角(後期) 13号対空電探改
 →疲労が溜まったら吹雪改二とローテーション
・初霜改 53cm艦首魚雷 61cm五連装魚雷 61cm五連装魚雷
 →疲労が溜まったら時雨改二とローテーション

E5MAP
・那珂改二で軽巡洋姫マスを迂回
・電探でDマス渦潮被害を減らす
・戦艦を3隻で抑える事でFマスへの確率を上げる
 ⇒H,G,Iマスの朝霜を狙います。
※注 wikiや各攻略サイトでは“Iマスでは朝霜はドロップしない”とされているようですが
   私はIマスで朝霜掘りました。

問題は
・H,G,IはBOSSマスでは無い為、ドロップ無しの確率がかなり高い。
・朝霜以外のドロップがひたすらショボイ。
・丙作戦はレア艦のドロップ率が低い(のではないかと言われている)。
為、倒せど倒せど一向に朝霜が出てきません。
かく言う私もドハマリしておりまして、この掘りだけで
・134周周回 (※途中撤退は周回に入れず。含めるとおそらく150over)
・燃料8万(途中で燃料備蓄があったので推定値)
・高速修復剤400個
をつぎ込み、ようやく朝霜を一隻ゲットしました(マジで苦難の道…)。

この苦行を万人にオススメできるわけではありませんが
どうしても朝霜が掘れないという提督に、一応成功した奴がいるという事を記しておきたいと思います。
宜しければご参考ください。



※蛇足注
この掘りに使用した艦隊は、自分の好みの艦娘を沢山つぎ込めたので、楽しいといえば楽しかったです。
(那珂、北上、時雨以外、みんなお気に入りの艦娘)
前のエントリで書いた通り、今回のイベントは
「強い艦娘は強い。弱い艦娘は錬度上げてもダメ」
という事が徹底されてしまったイベントと感じたので、ある意味嬉しいといえば嬉しかったです。
これで多摩を入れる隙間があれば言う事無かったのですけどね・・・。
posted by 神楽坂優二 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414294587

この記事へのトラックバック