2015年06月06日

「海上突入部隊、進発せよ!」攻略記事

攻略2.jpg
5月29日に実装された新任務「海上突入部隊、進発せよ!」。
過去最大級難度の任務として、各地で怖れられているようです。

まぁ、編成と海域を考えたら「第三次ソロモン海戦」をモチーフとしている事は想像に難くなく
難度が高いのも当然といえば当然でしょう。
wikipedia:第三次ソロモン海戦

さて、この第三次ソロモン海戦は史実で駆逐艦“暁”が沈んだ戦い。
そして俺は艦隊これくしょんで暁が大好き。
ならば、リベンジに応えなくてはなりませんよね。


というわけで攻略してきました。試行回数7回、BOSS到達回数1回。
相当幸運に恵まれたものであると自覚はしております。
それでも突破は突破なので、クリア時の装備等を晒します(編成は固定なので省略)。

【主部隊装備】※燃料250,弾薬300程度を1回に消費
装備一覧.jpg
・長良は夜戦火力用の中距離砲と、対潜水艦補助用のソナー。
・霧島&比叡はフィット砲と渦潮対策の電探、火力(命中?)補助の鉄鋼弾。
・暁はロマンを追及して探照灯を(笑)。
・雷は対空カットイン装備。
・電は潜水艦滅すマン装備。

【支援部隊】※燃料300,弾薬650程度を一回に消費
・道中支援:
道中支援.jpg
駆逐:10cm連装高角砲×2+22号電探、戦艦:35.6cm連装砲+32号電探)、軽空母:彗星十二型甲×4

・決戦支援:
決戦支援.jpg
駆逐:12.7cm連装砲B型改二×2+33号電探、戦艦:41cm連装砲+32号電探)、軽空母:彗星十二型甲×4

【陣形】単縦→複縦→複縦→複縦

【キラ付け】支援部隊の旗艦のみ


史実の第三次ソロモン海戦は、先に触れた暁が探照灯を照射し
敵軍の位置を暴いた&自軍の囮になったという事が知られています。
であるならば、暁好きとしてここはやはり暁には探照灯を持っていってもらい
史実のリベンジを果たしてもらいたいと思い、このような装備となりました。

また、暁,雷,電が所属する第六駆逐隊の中でこの戦いに参加していない響(ヴェールヌイ)。
史実で勝てなかった戦いを覆すのは、やはり響であろうと。
そんなわけで決戦支援艦隊の旗艦を務めてもらいました。
決戦に挑むにあたり、信頼する者が支援に駆けつける展開って燃えませんか?俺は燃えます。
(是非とも支援砲撃を終えたあとに「後は頼んだよ、みんな」って言って欲しい)

こんなお遊びを入れても良いんじゃないかなと。
ある意味、そんな為に普段シコシコとプレイしているわけですしね。
お疲れ様でした、皆様。


しかし、二度とやりたくは無いわな此の任務(苦笑)。
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック