2015年08月27日

2015夏イベントクリアしました(E7丙攻略編成)

いつもの妄想はイベント時刻終了にとっておくといたしまして。
色々とありましたが、艦隊これくしょん2015夏イベント“反撃!第二次SN作戦”クリアしました(丙作戦だけど)。

んなわけで、恒例の艦隊晒し。この期に及んだ丙作戦の編成なんて需要あるか怪しいけどね(苦笑)。

【ラスダン編成】※今回から「艦これリストメーカー」を使用。これ便利だわ。
攻略編成(1).jpg[第一艦隊]

攻略編成_(2).jpg[第二艦隊]

第一艦隊の空母選定は半分趣味。史実ネタが無ければ多分瑞鳳は外してた。好きな艦なんだけどねw。
なんとなく艦載機は艦攻と艦爆を一つずつ積むのが好きなので(ミッドウェーのアレだ)
其のあたりも反映した装備に。

対して第二艦隊は純粋に戦力で選びました。俺にしては珍しいけど。
ただし攻略してみての雑感ですが、丙作戦をこのレベルで挑むならばカットイン艦は不要かもしれません。
削りでもラストダンスでもカットイン使いませんでした。
むしろ道中突破率考えたら夜戦サポートとかの方が良いかも?(未検証)

※削り時:瑞鳳→あきつ丸 加賀→葛城 プリンツ→熊野 摩耶→鈴谷
     秋月⇔吹雪改二 時雨改二⇔初霜改二⇔雪風

【ルート】
 [削り]:B→X→D→H→Y→L→Z
 [ラストダンス]:E→G→J→M→Z
なんとなく、ヲ級改FlagShip×2を相手にするより姫達を相手にしたほうがマシな気がしたので
削りはあきつ丸編成で下ルート進んでました。うまくすればX,Yも撃破狙えるので。
X,Y撃破による防空棲姫装甲の減衰率リミットがまだ明らかになっていないので、倒せるだけ倒しておこうと。

ラストダンスは燃料枯渇によるペナルティを最小限に抑えるため、4戦ルート。
ただし前述の通りMマスでヲ級改FlagShip×2のマスを通らないとならないので摩耶改二&秋月改の防空コンビを投入。
BOSS戦の火力が不足するけど、丙作戦ならなんとかなると踏んで(実際になんとかなった)。
元々は時雨カットインを叩き込むための編成だけど、前述の通り今回の俺には不要だった感。
(実際の所、事故はMマス以外で発生する率高いんだけど・・・)

【今回の戦略的MVP】
・1位:阿武隈改二
 …E6,E7で雷巡を入れられないので、彼女の開幕雷撃が恐ろしく心強かったです。
  15.2cm連装砲×2を装備した夜戦連撃もバカにならない威力(雷巡のキ○ガイ火力と比べちゃなんねぇ)。
  他にも枯渇しかけた燃料の回収に大発動艇が装備できるのもナイス。
  間違いなく今回のイベントで一番輝いていました。彼女いなかったら難易度1段階上がってたと思う。

・2位:2機目の九八式水上偵察機(夜偵)
 …噂には聞いていましたが、第二艦隊に2機積むと発動確率が段違いでした。すっごい安定する。

・3位:でっかい暁Bismarck drei
 …結局夜戦の主力になっちゃいました。E6とE7の止め刺し要員。
  資源消費はハンパ無いけど、高速艦+堅牢+雷撃ステータス持ちはやっぱり強いって。
  困った事と言えば、あまりにも活躍しすぎてうちの嫁艦(多摩)のレベルを超えちゃった事(汗)。
  イベント終わったら多摩のレべリングしなきゃ。

【消費資源】
E6の風雲掘りにバカみたいに突っ込んだ(そして失敗した)値なので参考にならないけど、ざっくりと
・燃料:20万 ・弾薬:12万 ・鋼材:17万 ・ボーキ:11万 ・高速修復剤:1200個 程度

【課金】
・母港拡張×1 ・ケッコン指輪×4(熊野、金剛、榛名、大和)  


と、まぁこんな感じでしょうか。
イベント期間の延長も決定したようなので、さぁ掘りに進むかどうか…悩みどころですね。

※残り掘り艦:風雲、海風、U-511、伊401
 多分、風雲は第二のプリンツになる気がするんだ…設計図無しで見張り員持ってくるとか
 鳥海改二の設計図が意味無くなってしまう。
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック