2015年09月07日

艦これ2015夏イベント“反撃!第二次SN作戦”クリアしました2

色々ありましたが、無事に艦隊これくしょん2015夏イベント
“反撃!第二次SN作戦”を完遂いたしました。

さて、イベント前に私はこんなツイートを投稿しました。



kancolle_150906_233428_01.jpg
味方轟沈0、E7クリア、新規艦娘全確保
ここまで達成できましたので、まぁ勝利といって差し支え無いでしょう。

今回のイベントで最も苦労したのが“風雲”の取得。
結論から言うと、E6を全部で277周しイベント最終日前日(9月6日)にゲット。
イベント期間(諸事情により3週間程度)のうち、約2/3をこの艦娘取得の為に費やしました。
確率1.4%って、嘘やん…(某魔法使い風に)。

其の間も含め、イベント中にケッコンカッコカリした艦娘が8隻(待ち1隻)。
正直な所、もう二度とこんな掘りはしたくないです…過去最悪レベルの辛さ。もうE6は見たくねぇ。
散々精神荒らしたけど、とりあえず明日からレべリング頑張りましょう!

なお、同日に海風もドロップできたのは本当に行幸だと思ってます…正直諦めてました。
(E4を17週でゲット。E6に比べれば1周の時間も資材の減りもS取得難度も全然楽で助かった…)
資材.png
↑各海域攻略使用資材。E6が妙に多いのは風雲掘りも含まれているから。
 一度、E6の風雲掘りを諦めてE7攻略後にもう一度風雲掘りに戻りました。
 各資材、ほぼカンストまで溜めていたのは此の時の為だと思っておきます。
 自重しないで資材を使い切るのは気持ち良いよねw

ちなみにこの風雲堀りの間に
山雲×2 浦風×7(以上) 浜風×8(以上) 巻雲×6(以上) 長波×11(以上) 朝雲×4(以上)
谷風×6(以上) 阿武隈×7(以上) 鬼怒×4(以上) 鈴谷×5(以上) 熊野×10(以上)
がドロップしました(金剛型とか妙高型とか球磨型とかは敢えて書かん)。
艦これのドロップ率を調べるのに便利な艦これDBというサイトがあるのですが
いずれも風雲1隻ドロップする確率と比べるとあからさまにおかしいんですけどっ!!
大本営、やってくれるよ本当に…。


というわけでこの長い1ヶ月も今日でおしまい。
作戦に参加した全ての提督、お疲れ様でしたっ!!
























確率のお時間

今回の風雲掘りに対して、ちょっととある試みをいたしました。
攻略にあたり“S勝利を獲得するのに不利な艦”を1隻入れる事でどうなるか。

連合艦隊は第二艦隊旗艦は轟沈しないシステムになっています。
これを利用して、この位置に

「レベル1〜30程度の駆逐艦(改造、近代化回収無)」…攻略低

「夜戦カットイン装備をそろえた初霜改二(レベル90over)」…攻略高

とをそれぞれ入れて、海域掘りを実行しました。
もちろん第二艦隊旗艦以外は大破したら撤退。その結果

★攻略低…BOSS到達率:67%
★攻略高…BOSS到達率:25%

との結果に(※注:攻略低から実施。対象となる駆逐艦以外の艦娘は攻略高の方が錬度が高まってる)。
普通考える結果と逆ですね。錬度が低い艦を入れたほうがボス到達率が高いって。
もちろんボスマスS勝利率は低いです。0とは言わないけど。

イベント中から言っておりましたが、おそらく戦力高い艦隊には何らかのペナルティ
(というかプログラムが此方側に不利に働くというか)が掛かっていると推察します。
特に、道中の潜水艦マス(Eマス)の大破率が著しく高まっている雰囲気(これは統計取り忘れた)。
多分、ある程度強かろうとも弱かろうともそれなりの難易度に見せた戦いを演出する為に
プラスを打ち消すだけのマイナスを振るようにプログラムされており
艦隊が強い場合、其の分マイナスが強く掛かり大破と言う形になっているのだと予想。

真相はわからないけど、ちょっと今回のイベントは露骨過ぎな気がするなぁ。
コレクション的に満足できてる俺が言うのもなんだけど、ね。
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック