2016年01月17日

携帯電話機種変更に伴いLINEアプリが使用できなくなる件について

ちょっとトラブルがありまして、携帯電話が壊れました。
で、本日新しく携帯を買ってきたわけでして(あと半年もすればiphone7が出るだろうに・・・)

諸所で聞いてはおりましたが、LINEアプリが使用できなくなりました。
症例も多数報告されている
「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。」
というエラーが出てLINEにログインできなくなると言うもの。

有力な解決方法は、LINE社に問い合わせる事とされておりますが
その際に国籍や電話番号etc、個人情報をかなり聞かれるとの事。
多分、意図的にこのバグを残して個人情報を分捕ろうとしてるんだろうな。LINEって韓国企業だし。

−−−−−−−−−−−−−−−−
【使用状況】
・[旧端末]iphone5
・[新端末]iphone6s 初期化直後にLINEをインストール
・LINEには電話番号登録はしていない。メールアドレスとPINコード,facebook登録は実施済み。
・通信回線は双方とも同じwi-fi回線
・新端末と旧端末は同じ電話番号

【実験内容】
・旧端末、新端末、共に一度LINEをアンインストールし(※注 アカウント削除では無い)
・旧端末、新端末にLINEをインストール
・新端末→旧端末の順にLINEアプリ起動
・旧端末、新端末、共にもう一度LINEをアンインストール
・旧端末、新端末にLINEを再度インストール
・旧端末→新端末の順にLINEアプリ起動

【結果】
起動する順番が旧端末(iphone5)が先でも新端末(iphone6)が先でも
旧端末(iphone5)しかLINEにログインできない。

【確認済事項】
・LINEは1端末1アカウント限定
・現在のLINEにはログアウト機能は公式には無い
・LINE社に問い合わせ、先方で何かをすると新端末でも起動できるようになる

【結論】
・LINE社が各携帯端末を管理しているサーバーに旧端末のログイン履歴が残り続ける為
 新端末でログインしようとしても二重ログイン扱いとなって弾かれる。
−−−−−−−−−−−−−−−−

ここで旧端末のほうでアカウント削除をすると
LINEアカウントそのものが削除されてしまうため、二度と復旧できなくなる。
(とはいっても、どうせユーザーに戻さないだけでデータは保管されてるんだろうけど)

もし今の状態で新端末で新規登録し、旧端末でも連動してログインできなくなった場合
機種固有番号ではなく電話番号が既にスッパ抜かれてるって事になるんだろうけど
これは試してないからわかりません。興味はあるけどアカウント潰すのはまだ早い。
スタンプ購入金額とかは痛くも痒くも無いけど、これから実験ができなくなるのが勿体無い。


対策としては他の方が試されている通り、LINE社に連絡して対応を取ってもらう
(LINE社のサーバーに残り続けているログイン情報を削除する)
事なんだろうけど、それでLINE社に個人情報をみすみす与えるのもシャクだしなぁ。

タグ:line
posted by 神楽坂優二 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432652846

この記事へのトラックバック