2016年08月23日

2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」クリアしました

すっげー久しぶりの更新…orz

というわけでこの間色々あったのですが、とりあえず艦これ夏イベントクリアしました。
kuria.jpg
多摩「にゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 tama.jpg
うちの嫁艦である多摩にゃん(運フルMAX)がスナイプしてトドメ!
脇を固めるのは第六駆逐隊の天使達!

これ、昔からやりたかったんだよね…3年越しの夢が適いました。感無量です。
というわけで、恒例の編成さらしー。

攻略編成_010.jpg

攻略の問題になるのが、第二艦隊の火力と索敵値不足。
第六駆逐隊は良い娘達なんだけど、いかんせん二人が改二になっておらず。
そして史実的な心情で暁には探照灯を持たせたい。
第二艦隊を軽巡と駆逐で埋める為、大型電探や偵察機が圧倒的になりなくなる。

そんな事をあれこれ考えた結果の編成が、上の通りです。

・機動部隊では第二艦隊(多摩にゃん&第六駆逐隊)が守れない事が多いので水上編成。
・第二艦隊で足りない火力は大和&武蔵でフォロー。
・戦艦からは徹甲弾を外し電探を積むことで少しでも索敵値を稼ぐ。
・更に索敵値を稼ぐ為に加賀には彩雲、駆逐隊には小型電探を。
 多分、1隻で彩雲を入れつつボスで航空優勢とれるのは加賀を含めたほんの一握りだと思う。
・戦闘回数が莫大に増えてしまうので、速吸を入れて洋上補給シフト。
・勝負は夜戦になる事が見えていたので、夜戦装備は一通り揃える。
・多摩にゃんは幸運艦です。魚雷カットイン装備。
・余った第二艦隊の1スロットは防空守備を優先して秋月。

※8/23追記 
・第一艦隊に夜偵積んでも夜戦時飛ばねぇよ馬鹿…という事は索敵関係もうちょっと弄れるかも。
・金剛&榛名入れても入れなくてもルート変わらなかったから、扶桑改二とか入れれば
 こちらももう少し索敵改善できるかも。

※8/24追記
・索敵値118.5:ボスマス到達
・索敵値110.6:ボスマス未到達
なので、E4乙における必要索敵値の閾値はこのあたりっぽい。
 参考:http://tsoft-web.com/sub/kancolle/2-5/n/ 

多摩は強いということが証明されました(確信)
さ、後のイベント期間はどうしましょうかねー。
タグ:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441272749

この記事へのトラックバック