2016年11月14日

被災地観光復興 ポケモンGoラプラス祭 小名浜港編

週末を使って、福島県いわき市小名浜港に行ってきました。
現在、東日本大震災復興策の一つとして宮城県主導で掲題の試みがされているらしく
その恩恵に預かってきた・・・という感じです。
IMG_9846.JPG ばんじゃーい

このように、ラプラスが非常に出易くなってます。
どうやら宮城県石巻市あたりが一番出やすいと噂になっておりますが
関東民のアクセス的に小名浜も行きやすそうなので、以下に雰囲気を。

なお、ご存知の通り俺は良識とかそういったものにあまり興味無いので
良い悪いはさておいて実際に行われていた事を書いていきます。


【地図】
無題.jpg
赤丸を付けたところが、ラプラス出現を確認した箇所。
1.アクアマリンふくしま隣の港口 
2.アクアマリンふくしまのあるところの突端
3.ララミュウ脇
4.ララミュウあるところの突端
5.小名浜港その1 
6.小名浜港その2
7.小名浜港その3
8.三崎公園

【動き方】
[昼間]アクアマリンふくしま、ララミュウの駐車場に車を駐車固定。
    ラプラス(他ミニリュウ等)が出現したら港内、小名浜港を歩いて捕獲。
    三崎公園は諦め?もしくは折り畳み自転車等を使用。
    お手洗いはアクアマリンふくしま入口脇のトイレか、ララミュウのを使用。
[夜〜早朝]アクアマリンふくしまの駐車場に車を止め、ラプラス(他ミニリュウとか)が出現したら
      港内の場合は歩いて。小名浜港や三崎公園の場合は車を出して捕獲。
      捕獲したら車に戻って次の出現を待つ。
      お手洗いは駐車場付近は(多分)全部閉まってしまうので
      ローソンいわき小名浜辰巳店のを借りる。

とまぁこんな感じでしょうか。
今のポケGoはP-Go SEARCH等の出現位置確認ツール等が横行しているので、出現確認はさほど難しくないようで。
(俺は使ってないけど、出現すると周囲の人が一斉に移動し始めるので非常に分かりやすい)

実際のところ、1の地点は港湾関係者以外立ち入り禁止箇所だし
2,5,6,7あたりは漁業関係者や釣り人がいるところだし
駐車場をずっと占拠するし、歩行走行ルール破りまくりだし
どうみてもポケGoやってない側からしたら碌なモンじゃないよねこれ(汗)。
それでなくても民族大移動の時に「気持ち悪い」「怖い」って声が多々。

なんとなくこの状況って地元からのクレームで、いつお取り潰しにあってもおかしくない気がするので
行くなら早目の方が良いかもなって思うです。もともと23日までらしいけど。

せめて、行った人は現地にお金を落とす等して貢献しましょう、って感じですね。
あくまでこれは復興の為の経済活動であり、ユーザーへのボランティア等では無いってことを覚えておきたいものです。
(噂ではナイアンテック社に500万円程度のビジネスマネーを払って出現率を変えてるらしい?)
ラベル:ポケモンgo
posted by 神楽坂優二 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック