2016年06月06日

Windows7→Windows10へのアップグレードが上手くいかない件について

一週間位前から、PCが上手く起動しなくなりまして。
どこが引っかかっているのかは大凡予測は付いていたのですが
モグラ叩き的に対処するのも面倒だったのでクリーンインストールをしようという話になり。

そんでもって、せっかくだからこの機会にOSもアップグレードしてしまえと。
(無料アップグレード期間は7月までらしいしね)
Windows10については色々と宜しく無い話も聞きますが、対応外のOSを使い続けてトラブル起こすのも嫌ですし。

…と思ったのが運の尽き。
WindowsUpdateや、更新プログラムを直接ダウンロードし叩いたりもしましたが
一向にアップグレードが終わらず(9時間位掛けたけど終わらない)。
これはアカンだろうと色々と気張ってみました。

以下、自分PCの状況について。
解決方法だけ見たい方は、もう少し下にあ【解決策】まで飛ばして下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【元MyPC】
・自作機 Windows7 64bit版
・PCを一度、Window7のディスクを使用してクリーンインストール。
 その後にWindows10にアップグレード。

【発生現象】
・WindowsUpdateを用いたWindows10へのアップグレード中
 画面表示アップグレード 99%”の状態で数時間動かない。
・アップグレード実行ファイルを直接ダウンロードして実施しても99%の状態で止まる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんな状態の時、コントロールパネルから更新プログラムを検索しに行き
いつまでも検索が終わらなければ、自分と同じ状況になっているかもしれません。


色々調べてみると、どうやらWindows7のクリーンインストール直後に
Windows10のアップグレードを実施するとこのような事になるそうです。
普通、OSを入れ替える時に一度クリーンインストール(初期化)するなんてのはPCの基礎なんですけどねぇ…。

自分なりに解釈すると、Windows7に付随する「更新プログラムを検索する機能」が
ある時期を境に大きく変わり、Windows7リリース当初の更新プログラム検索機能では
更新プログラムをWindowsセンターから引っ張ってこれなくなってしまったようです。
Windows7搭載PCをクリーンインストールすると、リリース当初の更新プログラム検索機能に戻ってしまうので
更新プログラムを読みに行くことが出来なくなってしまい、これがWindows10のアップグレードを妨げると
そんなカラクリのようです。ナニ此の罠…。


そこで、私のとった解決策です。これで私のPCは無事にWindows10にアップグレードできました。
俺の休日を返せ(笑)。
なおこの方法はPCがインターネットに接続できていることが前提です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【解決策】
(1)Windows Update Agent-7.6-x64をMicrosoftからダウンロードして実行。
 更新プログラムを読みに行く機能が死んでいるので、Updateは使用しない(使用できない)。
http://download.windowsupdate.com/windowsupdate/redist/standalone/7.6.7600.320/WindowsUpdateAgent-7.6-x64.exe

(2)Windows6.1-KB3050265-x64をMicrosoftからダウンロードして実行。
 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=47351

(3)Windows Update Clientを更新。
 https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=51212

(4)Windows10アップグレードプログラムを実行。
 http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

※注:上記のプログラムを一つづつ実行する度に、PCを再起動掛けたほうが無難かと思います
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こうする事で、無事アップグレードプログラムが走りWindows10マシンへと換装されました。
ヤレヤレ疲れました。


ついでと言っては何ですが、ヲタ基本プログラムでもあるギャルゲ等について
無償アップグレードで換装されたWindows10マシンによる動作確認結果もいくつか下に記載します。
なおこれは自分のPCでの確認であり、すべてのマシンで動くことを保証するものではありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【問題無く動いたもの】
・ひぐらしのなく頃に(07th Expantion)
・うみねこのなく頃に(07th Expantion)
・彼岸花の咲く夜に(07th Expantion)
・ローズガンズデイズ(07th Expantion)
・Rewrite(Key)
・AngelBeats!(Key) 
・Brightia(Cronus)
・少女連鎖(ZERO)
・かたわ少女-日本語版-(Four Leaf Studios)
・ないしょのティンティンたいむ (ブルーゲイル)
・Slow Step〜初めての恋愛〜 (IMAGE CRAFT)
・Triptych (ALcot)
・サドロリ〜Sadistic Lolita〜(MAXAL)
・ホントノキモチ (人生通行止め)
・らぶらぼ(bolero)
・鬼畜王ランス(アリスソフト)
・ているている(CLOVER)
・デザートタイム 夢幻の迷宮(ソフトウェアハウスぱせり)
・ファントムナイト 夢幻の迷宮II(ソフトウェアハウスぱせり)
・夢幻の迷宮3 TYPE-S(ソフトウェアハウスぱせり)
・[era] -Eyes roved about-(漠々ト、獏)
・猫撫ディストーション(WHITESOFT)
・奴隷市場(ruf)

【少し小細工が必要だけど起動したもの】
・祝姫(07th Expantion)
 ※DirectX SDKのインストールが必要。
  https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6812

【残念ながら起動しなかったもの(Windows7では動いた)】
・BabyFace(Oz Project)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺の大好きなTwoface”が使用されているゲームが…時代だねぇ。
(上のリストで俺の性癖を調べようとはしないで下さい(笑)。)
タグ:windows10
posted by 神楽坂優二 at 03:40| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

携帯電話機種変更に伴いLINEアプリが使用できなくなる件について

ちょっとトラブルがありまして、携帯電話が壊れました。
で、本日新しく携帯を買ってきたわけでして(あと半年もすればiphone7が出るだろうに・・・)

諸所で聞いてはおりましたが、LINEアプリが使用できなくなりました。
症例も多数報告されている
「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。」
というエラーが出てLINEにログインできなくなると言うもの。

有力な解決方法は、LINE社に問い合わせる事とされておりますが
その際に国籍や電話番号etc、個人情報をかなり聞かれるとの事。
多分、意図的にこのバグを残して個人情報を分捕ろうとしてるんだろうな。LINEって韓国企業だし。

−−−−−−−−−−−−−−−−
【使用状況】
・[旧端末]iphone5
・[新端末]iphone6s 初期化直後にLINEをインストール
・LINEには電話番号登録はしていない。メールアドレスとPINコード,facebook登録は実施済み。
・通信回線は双方とも同じwi-fi回線
・新端末と旧端末は同じ電話番号

【実験内容】
・旧端末、新端末、共に一度LINEをアンインストールし(※注 アカウント削除では無い)
・旧端末、新端末にLINEをインストール
・新端末→旧端末の順にLINEアプリ起動
・旧端末、新端末、共にもう一度LINEをアンインストール
・旧端末、新端末にLINEを再度インストール
・旧端末→新端末の順にLINEアプリ起動

【結果】
起動する順番が旧端末(iphone5)が先でも新端末(iphone6)が先でも
旧端末(iphone5)しかLINEにログインできない。

【確認済事項】
・LINEは1端末1アカウント限定
・現在のLINEにはログアウト機能は公式には無い
・LINE社に問い合わせ、先方で何かをすると新端末でも起動できるようになる

【結論】
・LINE社が各携帯端末を管理しているサーバーに旧端末のログイン履歴が残り続ける為
 新端末でログインしようとしても二重ログイン扱いとなって弾かれる。
−−−−−−−−−−−−−−−−

ここで旧端末のほうでアカウント削除をすると
LINEアカウントそのものが削除されてしまうため、二度と復旧できなくなる。
(とはいっても、どうせユーザーに戻さないだけでデータは保管されてるんだろうけど)

もし今の状態で新端末で新規登録し、旧端末でも連動してログインできなくなった場合
機種固有番号ではなく電話番号が既にスッパ抜かれてるって事になるんだろうけど
これは試してないからわかりません。興味はあるけどアカウント潰すのはまだ早い。
スタンプ購入金額とかは痛くも痒くも無いけど、これから実験ができなくなるのが勿体無い。


対策としては他の方が試されている通り、LINE社に連絡して対応を取ってもらう
(LINE社のサーバーに残り続けているログイン情報を削除する)
事なんだろうけど、それでLINE社に個人情報をみすみす与えるのもシャクだしなぁ。

タグ:line
posted by 神楽坂優二 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

iphone5キター!!

やっとうちにもiphoneが来たよ!!

100_8759.jpg

いやー、設定が面倒だった面倒だった。
何が面倒って、なんでauIDのパス変えないとならんねん。

で、早速ituneに接続してDemons Scoreと…
なんとこのアプリ、750MBくらいあるのな(汗)
多分携帯で容量なんてそんなに使わないと思ってたから、16GBの買ったんだけど
いきなりチョット後悔気味…ま、仕方ないか。

とりあえず使い方になれるために弄り倒しますかね。
posted by 神楽坂優二 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

VisualArt's組曲〜20周年記念 I've&Keyスペシャル〜 を観たよ!!

遅くなりましたが、6月22日(金)にニコ生で行われた
「VisualArt's組曲〜20周年記念 I've&Keyスペシャル〜」
を観ましたですよ!!

I'veパートとkeyパートで計4時間(!?)。パソコンに齧りついて視聴してました。
一般会員だからいつハジかれるかドキドキでしたけどね。

I'veパートはGCアルバム1〜7からVA関連曲が。
keyパートからはRewriteとABが多めだったものの、歴史を辿るような選曲が。
とにかくあっというまの4時間でした。
とにもかくにも、Two faceとClose to me…が流れた時点で俺のテンションはMAX。
それ以外もいわんとや。燃えた燃えた。

全ての参加者と運営、そしてB場社長にいたるさん、折戸さん。
本当にありがとうございました!!

放送中は、とにかく弾幕の嵐。
I'veパートで社長に火を付けちゃったかな。
もしニコニコ動画のプレミアム会員で、ご興味のある方は是非TSをご覧ください。
http://t.co/PvY91YFV

ラスト二曲。key最初期作品のボーカル曲と言えば大体わかると思いますが
その時の雪弾幕が…どう見ても大豪雪。
祐一君、アノ雪の中でベンチで名雪待ってたら確実に凍死するわ(笑)

しっかし、こりゃ参ったね…ライブまでにガルデモのアルバム予習せんとあかんやん。
posted by 神楽坂優二 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

【三国志\】ひぐらしのなく頃に 〜三国し編〜

http://www.nicovideo.jp/mylist/5701579

最近、絶賛この動画観ています。
どこで見つけたんだったかなぁ…確か「ロリコンをこじらせる」とかで検索かけてみつけたような。

元々俺ひぐらしスキーだから、嵌まるのは必然であったような気もするが…。

んで、この動画を見てfateに興味がわいてきました。
イリヤ可愛いよイリヤ。

かと思えば、イリヤのスピンオフ作品が出るとか?
http://prisma-illya.jp/
なんというタイムリーな俺ホイホイ。

いやしかし、今からfateやるってのは…確か60時間ゲーとか聞いたんだよな以前。
posted by 神楽坂優二 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

mixi日記からSeesaaBLOGへの移行

前エントリからの続き。
実践編その2。

【1】mixi日記からBLOGデータをエクスポートする。
1.「撤退!mixi」というフリーソフトをダウンロードする。
 http://www.nda.co.jp/memo/tmixi/
2.「日記バックアップ」タブのmixiIDに自分のIDを入力。
3.「設定」タブのmixi会員情報に自分のmixiデータを入力。
4.「日記バックアップ」タブの「日記リスト取得」ボタンをクリック。
5.「バックアップ開始」ボタンをクリック。出力されたデータ(〜.XML)を保管。
[重要]元データとなるmixi日記をどうするか
  「日記の状態を変更する」で決めておきましょう。
[注意]変換中にエラーメッセージが出る事がありますが、無視してOKのようです。


【2】エクスポートしたXMLファイルをはてなダイアリーにインポートする。
1.はてなダイアリーに登録する(公開、非公開はどっちでも良いようです)
2.管理→データ管理
3.ブログのインポート「ファイルを選択」ボタンをクリックし、XMLファイルを選択。
4.はてなダイアリーにデータを移行されるまで待つ。
5.ブログのエクスポート「Movable Type形式 ダウンロード」をクリック。
6.出力されるMTデータ(〜.txt)を保管。
[解説]WordPressで出力されるXMLデータと、撤退!mixiで出力されるXMLデータは何か違うようで
   前述の小物置き場様のwebページでは変換できません。
   そこで、一度はてなダイアリーを経由してMTデータに変換します。


【3】変換されたMTファイルをSeesaaブログにインポートする
1.SeesaaBLOGのアカウントを取る。
2.メニュー一覧→インポート
3.MT形式ログファイル項目の「ファイルを選択」をクリックし、変換されたMTファイルを選択
4.インポートボタンを押す
[注意]前エントリとやりかたは一緒。こちらは日付はmixi日記に投稿された日付を反映するようです。

これにて、mixi日記データがSeesaaブログに移行されました。

後は
・WordPress.comにBLOG移行の連絡を入れたり
・mixiの日記連動を設定したり
・はてなダイアリーを消したり
・日記投稿日時を一つずつ変更したり
・画像を再投稿したり
いろいろとやってくださいませ。

ちなみに俺はこの作業に全部で3時間以上かかってます。
ヤレヤレだぜ。
タグ:mixi blog
posted by 神楽坂優二 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wordpress.comからSeesaaBLOGへの移行

前エントリからの続き。
今回は実践編。

【1】WordPress.comからBLOGデータをエクスポートする。
1.WordPress.comにログイン→サイト管理→ツール→エクスポート
2.投稿メニューから移行したいデータを選択→エクスポートファイルをダウンロード
3.PCの適当なところに出力されるファイル「〜.xml」を保管
[重要]出力されるファイルのサイズが、350KB未満程度になる位に小分けにしてダウンロードしましょう
理由は後述。

【2】エクスポートしたXMLファイルをMTファイルに変換する
1.http://komono.jp/contents/software/web/wxrtomt/ にアクセス(小物置き場様)。
2.アクセスしたページの「ファイル選択」ボタンをクリックし【1】で作ったXMLデータを選択。
3.他の設定は触らず、「変換する」をクリック。
4.「〜.txt」ファイルが出力されるので保管←これがMTファイル。
[解説]小物置き場様のページには、変換対象が最大5MBと記載されているのですが
   何故か出力されるファイルが300KB(322KB?)しか出力されないんですね…。
   俺のやり方が悪いだけかもしれないけど。


【3】変換されたMTファイルをSeesaaブログにインポートする
1.SeesaaBLOGのアカウントを取る。
2.メニュー一覧→インポート
3.MT形式ログファイル項目の「ファイルを選択」をクリックし、変換されたMTファイルを選択
4.インポートボタンを押す
[注意]旧BLOGの(この場合WordPress)投稿日時は反映されず
   新BLOG(この場合Seesaaブログ)へ投稿された日付となります。
   回避方法不明…何かあるのかな?


これにて、WordPress.comの日記データがSeesaaブログに移行されました。
日時がわやくちゃになる事と、画像データが移動されないのが難点ですが…
私の知識ではこれが限界でした。

では次エントリでmixi日記の移行方法について解説します。
タグ:WordPress blog
posted by 神楽坂優二 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする