2016年11月14日

被災地観光復興 ポケモンGoラプラス祭 小名浜港編

週末を使って、福島県いわき市小名浜港に行ってきました。
現在、東日本大震災復興策の一つとして宮城県主導で掲題の試みがされているらしく
その恩恵に預かってきた・・・という感じです。
IMG_9846.JPG ばんじゃーい

このように、ラプラスが非常に出易くなってます。
どうやら宮城県石巻市あたりが一番出やすいと噂になっておりますが
関東民のアクセス的に小名浜も行きやすそうなので、以下に雰囲気を。

なお、ご存知の通り俺は良識とかそういったものにあまり興味無いので
良い悪いはさておいて実際に行われていた事を書いていきます。


【地図】
無題.jpg
赤丸を付けたところが、ラプラス出現を確認した箇所。
1.アクアマリンふくしま隣の港口 
2.アクアマリンふくしまのあるところの突端
3.ララミュウ脇
4.ララミュウあるところの突端
5.小名浜港その1 
6.小名浜港その2
7.小名浜港その3
8.三崎公園

【動き方】
[昼間]アクアマリンふくしま、ララミュウの駐車場に車を駐車固定。
    ラプラス(他ミニリュウ等)が出現したら港内、小名浜港を歩いて捕獲。
    三崎公園は諦め?もしくは折り畳み自転車等を使用。
    お手洗いはアクアマリンふくしま入口脇のトイレか、ララミュウのを使用。
[夜〜早朝]アクアマリンふくしまの駐車場に車を止め、ラプラス(他ミニリュウとか)が出現したら
      港内の場合は歩いて。小名浜港や三崎公園の場合は車を出して捕獲。
      捕獲したら車に戻って次の出現を待つ。
      お手洗いは駐車場付近は(多分)全部閉まってしまうので
      ローソンいわき小名浜辰巳店のを借りる。

とまぁこんな感じでしょうか。
今のポケGoはP-Go SEARCH等の出現位置確認ツール等が横行しているので、出現確認はさほど難しくないようで。
(俺は使ってないけど、出現すると周囲の人が一斉に移動し始めるので非常に分かりやすい)

実際のところ、1の地点は港湾関係者以外立ち入り禁止箇所だし
2,5,6,7あたりは漁業関係者や釣り人がいるところだし
駐車場をずっと占拠するし、歩行走行ルール破りまくりだし
どうみてもポケGoやってない側からしたら碌なモンじゃないよねこれ(汗)。
それでなくても民族大移動の時に「気持ち悪い」「怖い」って声が多々。

なんとなくこの状況って地元からのクレームで、いつお取り潰しにあってもおかしくない気がするので
行くなら早目の方が良いかもなって思うです。もともと23日までらしいけど。

せめて、行った人は現地にお金を落とす等して貢献しましょう、って感じですね。
あくまでこれは復興の為の経済活動であり、ユーザーへのボランティア等では無いってことを覚えておきたいものです。
(噂ではナイアンテック社に500万円程度のビジネスマネーを払って出現率を変えてるらしい?)
ラベル:ポケモンgo
posted by 神楽坂優二 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」クリアしました

すっげー久しぶりの更新…orz

というわけでこの間色々あったのですが、とりあえず艦これ夏イベントクリアしました。
kuria.jpg
多摩「にゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 tama.jpg
うちの嫁艦である多摩にゃん(運フルMAX)がスナイプしてトドメ!
脇を固めるのは第六駆逐隊の天使達!

これ、昔からやりたかったんだよね…3年越しの夢が適いました。感無量です。
というわけで、恒例の編成さらしー。

攻略編成_010.jpg

攻略の問題になるのが、第二艦隊の火力と索敵値不足。
第六駆逐隊は良い娘達なんだけど、いかんせん二人が改二になっておらず。
そして史実的な心情で暁には探照灯を持たせたい。
第二艦隊を軽巡と駆逐で埋める為、大型電探や偵察機が圧倒的になりなくなる。

そんな事をあれこれ考えた結果の編成が、上の通りです。

・機動部隊では第二艦隊(多摩にゃん&第六駆逐隊)が守れない事が多いので水上編成。
・第二艦隊で足りない火力は大和&武蔵でフォロー。
・戦艦からは徹甲弾を外し電探を積むことで少しでも索敵値を稼ぐ。
・更に索敵値を稼ぐ為に加賀には彩雲、駆逐隊には小型電探を。
 多分、1隻で彩雲を入れつつボスで航空優勢とれるのは加賀を含めたほんの一握りだと思う。
・戦闘回数が莫大に増えてしまうので、速吸を入れて洋上補給シフト。
・勝負は夜戦になる事が見えていたので、夜戦装備は一通り揃える。
・多摩にゃんは幸運艦です。魚雷カットイン装備。
・余った第二艦隊の1スロットは防空守備を優先して秋月。

※8/23追記 
・第一艦隊に夜偵積んでも夜戦時飛ばねぇよ馬鹿…という事は索敵関係もうちょっと弄れるかも。
・金剛&榛名入れても入れなくてもルート変わらなかったから、扶桑改二とか入れれば
 こちらももう少し索敵改善できるかも。

※8/24追記
・索敵値118.5:ボスマス到達
・索敵値110.6:ボスマス未到達
なので、E4乙における必要索敵値の閾値はこのあたりっぽい。
 参考:http://tsoft-web.com/sub/kancolle/2-5/n/ 

多摩は強いということが証明されました(確信)
さ、後のイベント期間はどうしましょうかねー。
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

アジトつくばよ、永遠に!

むかしむかし とある研究学園都市に、一人の男がおりました。
彼はまだ何も無いビルの一部屋で、人々をいかに楽しませようかを夢見ていたそうです。

そんな彼を慕い、一人、また一人と彼の元に集まりました。
ある者は謎物語を造り。
またある者は卓上遊戯を極め。
とある者は黒衣を纏い人々に問いを投げかけ。

そんな彼等に惹かれた者達は、更なる人々を集め。
いつの日かその部屋に至る階段は、とても素敵な非日常への扉と変わっていったのでした。
IMG_7708.jpg


え?その扉はどうなったか、ですか。
さて、どうなったのでしょう。
きっと、彼等を慕う者達の心の中に、良い思い出となって生き続けているのではないでしょうか。

IMG_7700.jpg IMG_7704.jpg

アジトつくば、そしてスタッフや参加者の皆様。
本当に今までどうもありがとうございました。
閉店は非常に寂しいのですが、またいつか此の扉を潜れる日迄。
posted by 神楽坂優二 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

【ネガティブエントリ】課金ガチャに対するスタンスについて

現在、俺がplayしているスマホゲーム“アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ”にて
「星々のひととき ナイトタイムガシャ」というイベントが開催されています。


用は、この時期にしか出てこないキャラクターが出現するかもしれないガチャという事ですが。
ちょこちょこ話しておりますが、オイラはこのイベントで出現する「高垣楓」というキャラクターが大好きです。

で。

今までチマチマ溜めていたガチャを引く為の仮想通貨(スタージュエル)をはたいて
それでも出なかったので、ついに初めての課金行為に手を出しました。
結果、¥55,000位課金した段階でお目当てのキャラクターは引けました。


元々このゲームを始めた目的の一つに
「有料課金ソシャゲってどんなものよ?」
っていうのを知ると言う事があったので、まぁ良い機会でした。

結論から言うと「俺には合わねぇ」の一言。

実は今回のイベント(高垣楓が期間限定で引けるガチャ)が行われる事は
今年の正月頃から予測しており、その為に頑張って曲をクリアし、仮想通貨を使わずに溜めておりました。
期間にして凡そ2ヶ月。

それがたったの十分程度、たかだか2万円と等価値であると思った時、本当に凹みました。
(厳密に言えば仮想通貨の為だけにプレイしているわけでないので違うのでしょうが)

そして更に、この課金で引いたキャラクターが全く記憶に残らない。
逡巡も葛藤も無くキャラクターを消費している自分に気付いた時、すっごくすっごく嫌な気分になりました。
カッとなり、イベントで苦労して集めたキャラクターをダブっているという一点で消費した事は
今でも懺悔の念で死にそうです(すまん小梅、アーニャ…)。

掛けた¥55,000円が決して小額とは言いません。選べば海外旅行だって出来る金額です。
ですが、掛けた金額の大きさよりもキャラクターを只々消費しているという思い。
二宮飛鳥的に言えば「世界が色を失っていく感覚」。
これがどうしても自分には合わない。

多分、「達成感ってなんだろうね」という事に結びつくのでしょう。
俺にとっての達成感は、お金を払ってキャラクターを集める事では無かったようです。

んなわけで、多分これから先有料ガチャに手を出す事は多分無いでしょう。
予定は未定と言いますので、こんな事を言いながら掌大回転するかもしれませんが(笑)。

当初、SSR楓さんを引いて引退しようとか
課金ガチャで引いたキャラクターは全部移籍(リリース)させようとかも思っておりましたが
そんなことしても誰の得にもならないので止めました。

そんな、年度末の1ページ。
ラベル:デレステ
posted by 神楽坂優二 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

プロデューサー始めました

いろいろありまして、プロデューサー始めました。
もちろん、スマホゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」
通称デレステの事です。

ちょうど始めたのがイベント「Nation Blue」の真っ只中。
無課金を誓った身として、そこそこ走れれば良いかなーと思っていたのですが。

IMG_6194.jpg IMG_6197.jpg
イベントの上位報酬“Nation Blue 高垣楓”頂いてしまいました(笑)。

もともとこのゲームを始めた理由の一つが「楓さんが大好きだった」と言う事がありますので
これは非常に嬉しかったデス。
(というか、声を当ててる早見沙織さんの歌が大好きと言う方が正解か?)
最終日にちょっと無理して走って良かった良かった(クドいけど無課金よ)

とは申しましても。
このゲームのシステム上、すべてが上手い方向に噛み合った結果であって
自分が凄いなんていうつもりはありません。

曰く、低レベルでイベントに臨むのも戦略としてアリ(レベルアップでスタミナが回復するから)
曰く、課題曲が俺の好みで周回する事が何の苦でも無かった(むしろ楽しかった)
曰く、proレベルがちょうど俺フルコン出来る程度の難易度だった
曰く、報酬が蘭子&楓さんという俺の好みストレートだった
曰く、リアル仕事がトラブり中でプレイするための待ち時間が結構取れた
曰く、イベント最終日が平日だった
曰く、情報源となる先輩Pが俺の回りに沢山いてくれた

等々…本当に色々と感謝してもしきれませんね。
おそらくイベント上位に食い込めるのはコレが最初で最後でしょう。
後はボチボチとエンジョイ勢になります。


あ、もしよろしければ
・id:866746771
・プロデューサー名:ば神楽
・メインパーティセンター:SSRきらり
が私ですので、よろしければ同僚申請下さい。
posted by 神楽坂優二 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

ナゾトキ街歩きゲーム つくば市イメージキャラクター失踪事件 に参加してきました

シルバーウィーク最終日、TXつくば駅周辺で行なわれていた
「つくば市イメージキャラクター失踪事件」に参加してきました。
http://realdgame.jp/ajito/tsukuba/event/sissou.html

最近、ちょこちょこお世話になっているリアル脱出ゲーム屋さん「アジトスクラップつくば」
がつくば市と共同で作られた(のですよね?)謎解きゲームです。
IMG_5930.jpg
私が初めてリアル脱出ゲームに参加した「浮遊都市からの脱出(よだかレコード様)」も
こういったイベント内企画からでしたので、こういった間口が多いのは良い事ですよね。

家族連れ、お子様にも解けるようにか難易度は簡単。
…と言いつつ、一箇所すこし詰まったのはナイショ(笑)。無事に失踪事件を解決いたしました。
難易度が如何程であれ、謎が解けるって楽しいし嬉しいよね。
これを機に、謎解き人口増えると良いなぁ。
つくば市内(というかこの近辺)では、二ノ宮のアジトスクラップさん以外知らないのですが…。

こうやって参加すると、今週末の「倫敦大法廷殺人事件」行きたくなから困る。


そんなわけで、スタッフの皆様どうもありがとうございましたっ!!
ラベル:つくば市
posted by 神楽坂優二 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

艦これ2015夏イベント“反撃!第二次SN作戦”クリアしました2

色々ありましたが、無事に艦隊これくしょん2015夏イベント
“反撃!第二次SN作戦”を完遂いたしました。

さて、イベント前に私はこんなツイートを投稿しました。



kancolle_150906_233428_01.jpg
味方轟沈0、E7クリア、新規艦娘全確保
ここまで達成できましたので、まぁ勝利といって差し支え無いでしょう。

今回のイベントで最も苦労したのが“風雲”の取得。
結論から言うと、E6を全部で277周しイベント最終日前日(9月6日)にゲット。
イベント期間(諸事情により3週間程度)のうち、約2/3をこの艦娘取得の為に費やしました。
確率1.4%って、嘘やん…(某魔法使い風に)。

其の間も含め、イベント中にケッコンカッコカリした艦娘が8隻(待ち1隻)。
正直な所、もう二度とこんな掘りはしたくないです…過去最悪レベルの辛さ。もうE6は見たくねぇ。
散々精神荒らしたけど、とりあえず明日からレべリング頑張りましょう!

なお、同日に海風もドロップできたのは本当に行幸だと思ってます…正直諦めてました。
(E4を17週でゲット。E6に比べれば1周の時間も資材の減りもS取得難度も全然楽で助かった…)
資材.png
↑各海域攻略使用資材。E6が妙に多いのは風雲掘りも含まれているから。
 一度、E6の風雲掘りを諦めてE7攻略後にもう一度風雲掘りに戻りました。
 各資材、ほぼカンストまで溜めていたのは此の時の為だと思っておきます。
 自重しないで資材を使い切るのは気持ち良いよねw

ちなみにこの風雲堀りの間に
山雲×2 浦風×7(以上) 浜風×8(以上) 巻雲×6(以上) 長波×11(以上) 朝雲×4(以上)
谷風×6(以上) 阿武隈×7(以上) 鬼怒×4(以上) 鈴谷×5(以上) 熊野×10(以上)
がドロップしました(金剛型とか妙高型とか球磨型とかは敢えて書かん)。
艦これのドロップ率を調べるのに便利な艦これDBというサイトがあるのですが
いずれも風雲1隻ドロップする確率と比べるとあからさまにおかしいんですけどっ!!
大本営、やってくれるよ本当に…。


というわけでこの長い1ヶ月も今日でおしまい。
作戦に参加した全ての提督、お疲れ様でしたっ!!
























確率のお時間

今回の風雲掘りに対して、ちょっととある試みをいたしました。
攻略にあたり“S勝利を獲得するのに不利な艦”を1隻入れる事でどうなるか。

連合艦隊は第二艦隊旗艦は轟沈しないシステムになっています。
これを利用して、この位置に

「レベル1〜30程度の駆逐艦(改造、近代化回収無)」…攻略低

「夜戦カットイン装備をそろえた初霜改二(レベル90over)」…攻略高

とをそれぞれ入れて、海域掘りを実行しました。
もちろん第二艦隊旗艦以外は大破したら撤退。その結果

★攻略低…BOSS到達率:67%
★攻略高…BOSS到達率:25%

との結果に(※注:攻略低から実施。対象となる駆逐艦以外の艦娘は攻略高の方が錬度が高まってる)。
普通考える結果と逆ですね。錬度が低い艦を入れたほうがボス到達率が高いって。
もちろんボスマスS勝利率は低いです。0とは言わないけど。

イベント中から言っておりましたが、おそらく戦力高い艦隊には何らかのペナルティ
(というかプログラムが此方側に不利に働くというか)が掛かっていると推察します。
特に、道中の潜水艦マス(Eマス)の大破率が著しく高まっている雰囲気(これは統計取り忘れた)。
多分、ある程度強かろうとも弱かろうともそれなりの難易度に見せた戦いを演出する為に
プラスを打ち消すだけのマイナスを振るようにプログラムされており
艦隊が強い場合、其の分マイナスが強く掛かり大破と言う形になっているのだと予想。

真相はわからないけど、ちょっと今回のイベントは露骨過ぎな気がするなぁ。
コレクション的に満足できてる俺が言うのもなんだけど、ね。
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

2015夏イベントクリアしました(E7丙攻略編成)

いつもの妄想はイベント時刻終了にとっておくといたしまして。
色々とありましたが、艦隊これくしょん2015夏イベント“反撃!第二次SN作戦”クリアしました(丙作戦だけど)。

んなわけで、恒例の艦隊晒し。この期に及んだ丙作戦の編成なんて需要あるか怪しいけどね(苦笑)。

【ラスダン編成】※今回から「艦これリストメーカー」を使用。これ便利だわ。
攻略編成(1).jpg[第一艦隊]

攻略編成_(2).jpg[第二艦隊]

第一艦隊の空母選定は半分趣味。史実ネタが無ければ多分瑞鳳は外してた。好きな艦なんだけどねw。
なんとなく艦載機は艦攻と艦爆を一つずつ積むのが好きなので(ミッドウェーのアレだ)
其のあたりも反映した装備に。

対して第二艦隊は純粋に戦力で選びました。俺にしては珍しいけど。
ただし攻略してみての雑感ですが、丙作戦をこのレベルで挑むならばカットイン艦は不要かもしれません。
削りでもラストダンスでもカットイン使いませんでした。
むしろ道中突破率考えたら夜戦サポートとかの方が良いかも?(未検証)

※削り時:瑞鳳→あきつ丸 加賀→葛城 プリンツ→熊野 摩耶→鈴谷
     秋月⇔吹雪改二 時雨改二⇔初霜改二⇔雪風

【ルート】
 [削り]:B→X→D→H→Y→L→Z
 [ラストダンス]:E→G→J→M→Z
なんとなく、ヲ級改FlagShip×2を相手にするより姫達を相手にしたほうがマシな気がしたので
削りはあきつ丸編成で下ルート進んでました。うまくすればX,Yも撃破狙えるので。
X,Y撃破による防空棲姫装甲の減衰率リミットがまだ明らかになっていないので、倒せるだけ倒しておこうと。

ラストダンスは燃料枯渇によるペナルティを最小限に抑えるため、4戦ルート。
ただし前述の通りMマスでヲ級改FlagShip×2のマスを通らないとならないので摩耶改二&秋月改の防空コンビを投入。
BOSS戦の火力が不足するけど、丙作戦ならなんとかなると踏んで(実際になんとかなった)。
元々は時雨カットインを叩き込むための編成だけど、前述の通り今回の俺には不要だった感。
(実際の所、事故はMマス以外で発生する率高いんだけど・・・)

【今回の戦略的MVP】
・1位:阿武隈改二
 …E6,E7で雷巡を入れられないので、彼女の開幕雷撃が恐ろしく心強かったです。
  15.2cm連装砲×2を装備した夜戦連撃もバカにならない威力(雷巡のキ○ガイ火力と比べちゃなんねぇ)。
  他にも枯渇しかけた燃料の回収に大発動艇が装備できるのもナイス。
  間違いなく今回のイベントで一番輝いていました。彼女いなかったら難易度1段階上がってたと思う。

・2位:2機目の九八式水上偵察機(夜偵)
 …噂には聞いていましたが、第二艦隊に2機積むと発動確率が段違いでした。すっごい安定する。

・3位:でっかい暁Bismarck drei
 …結局夜戦の主力になっちゃいました。E6とE7の止め刺し要員。
  資源消費はハンパ無いけど、高速艦+堅牢+雷撃ステータス持ちはやっぱり強いって。
  困った事と言えば、あまりにも活躍しすぎてうちの嫁艦(多摩)のレベルを超えちゃった事(汗)。
  イベント終わったら多摩のレべリングしなきゃ。

【消費資源】
E6の風雲掘りにバカみたいに突っ込んだ(そして失敗した)値なので参考にならないけど、ざっくりと
・燃料:20万 ・弾薬:12万 ・鋼材:17万 ・ボーキ:11万 ・高速修復剤:1200個 程度

【課金】
・母港拡張×1 ・ケッコン指輪×4(熊野、金剛、榛名、大和)  


と、まぁこんな感じでしょうか。
イベント期間の延長も決定したようなので、さぁ掘りに進むかどうか…悩みどころですね。

※残り掘り艦:風雲、海風、U-511、伊401
 多分、風雲は第二のプリンツになる気がするんだ…設計図無しで見張り員持ってくるとか
 鳥海改二の設計図が意味無くなってしまう。
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

7月のingress旅

7月に入りまして、ちょっと色々出歩く事が増えまして。

少し前からチョコチョコと進めていたゲーム“ingress”。
このゲームのミッションを幾つか地方で進めてきました。
すっかり旅行のお供にしか使ってねーな俺。

といっても、移動の空き時間にサッと出来るものが殆どで
あまり手間の掛かるものはやっていなくて、訪れた県の足跡を残している程度のもの。
もうちょっとオモシロそげなものも増やして行きたいんですけどねー。


◆北海道
IMG_5221.jpg 札幌駅前で獲得したミッションメダル。
衛星電波の関係で駅前のポータルに全然たどり着かなくてストレス溜まった覚えが…。
IMG_5200.jpgIMG_5153.jpg
こんなポータルキーも取ってきたり。


◆滋賀
IMG_5266.jpg 琵琶湖で取ってきたミッションメダル。
琵琶湖大橋を東端から西端に歩いてアレコレ廻るミッション。
永遠と2時間位歩いて取ったので、夏のクソ暑い時期に何をやってるのかと自問自答したのはいい思い出w


◆岡山
IMG_5349.jpg 岡山駅前で取ってきたミッションメダル。
駅前の桃太郎ゆかりのポイント(像?)を廻るミッション。
どうせなら鬼とかじーさんばーさんのの像も作ればいいのに。


◆愛媛
IMG_5505.jpg 道後温泉で取ってきたミッションメダル。
途中で足湯とか温泉に入りたくなる事請け合い。坂を登ったり降りたり。


◆広島
IMG_5506.jpg 呉で取ってきたミッションメダル。
呉と言えば戦艦大和。戦艦大和由来のポイントを巡ってきます。
言うなれば艦これ聖地巡礼ですね。


◆長野
IMG_5507.jpg 木崎湖で取ってきたミッションメダル。
その節は皆様お世話になりました(ペコリ)。
おねがいティーチャー聖地巡礼メダルとか無いかと期待していたのですが…まぁ画像がみずほ桟橋だしw。
結果的におねがいシリーズの聖地巡礼になってたというね。


◆岐阜
IMG_5509.jpg 白川郷で取ってきたミッションメダル。
言わずもがな、ひぐらしのなく頃に聖地巡礼ですね。
ingressマップは3次元的なものが勘案されないから、白川郷標のポータルが鬼門でした。
少し考えれば分かる事だけど…あっふん。


◆愛知
IMG_5510.jpg 熱田神宮で取ってきたミッションメダル。
熱田神宮には“太郎太刀”が展示されておりまして。あ、ハイ。刀剣乱舞聖地巡礼です。


◆京都
IMG_5504.jpg 京都駅前で取得してきたミッションメダル。
ミッション名が面白くて選びました。征服てwww。


◆東京
IMG_5508.jpg 吉祥寺で取得してきたミッションメダル。
もう名前が直球、SHIROBAKOの聖地を巡って取得するミッションです。
…よく松亭の所にポータルあったなぁ(正確には近所の郵便局)。


というわけで、47都道府県のうち10を取得。
全県制覇までまだまだ遠いですねぇ。がんばる。


と、こんな事をしている間にようやくLevel8になりました。
これでバスターもレゾネーターも全部使えるようになったので
まったりとミッションをこなすエージェントになりたいと思います。
ときどきイベントには参加すると思いますけどね。
ラベル:Ingress
posted by 神楽坂優二 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

「海上突入部隊、進発せよ!」攻略記事

攻略2.jpg
5月29日に実装された新任務「海上突入部隊、進発せよ!」。
過去最大級難度の任務として、各地で怖れられているようです。

まぁ、編成と海域を考えたら「第三次ソロモン海戦」をモチーフとしている事は想像に難くなく
難度が高いのも当然といえば当然でしょう。
wikipedia:第三次ソロモン海戦

さて、この第三次ソロモン海戦は史実で駆逐艦“暁”が沈んだ戦い。
そして俺は艦隊これくしょんで暁が大好き。
ならば、リベンジに応えなくてはなりませんよね。


というわけで攻略してきました。試行回数7回、BOSS到達回数1回。
相当幸運に恵まれたものであると自覚はしております。
それでも突破は突破なので、クリア時の装備等を晒します(編成は固定なので省略)。

【主部隊装備】※燃料250,弾薬300程度を1回に消費
装備一覧.jpg
・長良は夜戦火力用の中距離砲と、対潜水艦補助用のソナー。
・霧島&比叡はフィット砲と渦潮対策の電探、火力(命中?)補助の鉄鋼弾。
・暁はロマンを追及して探照灯を(笑)。
・雷は対空カットイン装備。
・電は潜水艦滅すマン装備。

【支援部隊】※燃料300,弾薬650程度を一回に消費
・道中支援:
道中支援.jpg
駆逐:10cm連装高角砲×2+22号電探、戦艦:35.6cm連装砲+32号電探)、軽空母:彗星十二型甲×4

・決戦支援:
決戦支援.jpg
駆逐:12.7cm連装砲B型改二×2+33号電探、戦艦:41cm連装砲+32号電探)、軽空母:彗星十二型甲×4

【陣形】単縦→複縦→複縦→複縦

【キラ付け】支援部隊の旗艦のみ


史実の第三次ソロモン海戦は、先に触れた暁が探照灯を照射し
敵軍の位置を暴いた&自軍の囮になったという事が知られています。
であるならば、暁好きとしてここはやはり暁には探照灯を持っていってもらい
史実のリベンジを果たしてもらいたいと思い、このような装備となりました。

また、暁,雷,電が所属する第六駆逐隊の中でこの戦いに参加していない響(ヴェールヌイ)。
史実で勝てなかった戦いを覆すのは、やはり響であろうと。
そんなわけで決戦支援艦隊の旗艦を務めてもらいました。
決戦に挑むにあたり、信頼する者が支援に駆けつける展開って燃えませんか?俺は燃えます。
(是非とも支援砲撃を終えたあとに「後は頼んだよ、みんな」って言って欲しい)

こんなお遊びを入れても良いんじゃないかなと。
ある意味、そんな為に普段シコシコとプレイしているわけですしね。
お疲れ様でした、皆様。


しかし、二度とやりたくは無いわな此の任務(苦笑)。
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

2015春イベント“発令!第十一号作戦”クリアしました

掲題の通り、クリアいたしました。
今回のイベントは“比較的大規模”との公式発表がありましたが
難易度で言えばそれ程高くは無いと思います。少なくとも2014冬イベントの方が絶望しました。

…と、こんな事を書くと次回の夏イベント(マリアナ?)が地獄になりそうなのでやめておきましょう。
運営さん、ヌルゲーで良いんやで!?

前述の通り、次回の夏イベントが見えているので其の運用をにらんだ編成で動いておりました。
一応下にE6クリア時の編成を記載しますが、其の前提でご覧頂けると幸いです。

【連合艦隊本体】※水上艦隊
連合.jpg

【護衛艦隊】
護衛.jpg

◆今回のイベントE6は、基本に則った装備(戦艦:主砲×2、索敵機、電探 軽空母:彩雲)で
 ボス行きの索敵値は達成できるようです。
◆Roma掘りもしたかったので、夜戦ルートは選ばず。
◆キラ付けは無し。ただし疲労抜きはしっかりと。
◆高速修復剤(入渠)は基本小破以上 or オレンジ疲労、赤疲労になったら実施
◆島風がダメージ無しで疲労状態になったら吹雪改二 or 秋月改とローテーション
◆雪風がダメージ無しで疲労上体になったら初霜改二 or 時雨改二とローテーション
◆消費資材は燃料14000、弾薬10500、鋼材13000、ボーキサイト1200、高速修復剤61 程度。
◆削り13戦(うち、大破撤退6) ラストダンス1戦

正直、かなり幸運に恵まれた勝利だと思います(特にラストだと気づかなくて倒しちゃったラストダンス)。
ぶっちゃけリアルラックが一番重要かもかも。

通常、大和型戦艦、重雷装巡洋艦、雪風、千歳、千代田は使用しないというのが基本なのですが
前回イベントの悪夢と次回イベントの為に妥協しました。
掘りはもうちょっと拘った編成で頑張るか…?

とまぁザッとまとめてみました。
あまり参考にはならないと思いますが、一応。 
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

【ちょっとネタバレ有】ひぐらしのなく頃に奉 プレイできた

少し前に購入はしていたのですが
ようやくプレイできました、“ひぐらしのなく頃に 奉”。

まだ未プレイであった“アウトブレイク”“神姦し編”を本日。
それと雛見沢停留所は今度舞台化するらしいので復習の意味を兼ねて一挙プレイ。

ひぐらしのなく頃にという作品は
「何が正解か、正史なのか」という定義が非常に曖昧な多次元作品なので
話がやたら広大になってて、膝を打ちながら、成程…と思いながら読んでいました。
これでしっかりとルールX,Y,Zに則った話になっているってのが更に驚き。

ただ、梨花ちゃん目線から時間軸を辿った場合に
どの程度の位置関係にある作品想定なのか…というのは少し気になるところ。
作中に赤坂温泉ネタが出て来たことを考えると皆殺し編〜祭囃し編の間かとも思うわけですが
梨花のロールバックタイムからチョット考え難い。そもそも梨花の思考がそれっぽく無いし。

と、言う事は…赤坂さん。あんた

皆殺し編以外でも雛見沢に来て温泉行っちゃったカケラ有ったんじゃね?

これは無能公安ですわ…


冗談はさて置いて。
雛見沢という閉鎖空間に蔓延る胸糞悪さ(褒め言葉)とか
ギャグスレスレの部活メンバー奮闘っぷりとか
ラストの逆転の痛快さとか
本作品も十分楽しませてもらいました。

ひぐらしシリーズはどうも完結っぽいですけど、次なる07th作品も期待しております。
竜騎士先生、もちろんご自分のペースで結構ですので
これからも素敵な作品をお願いいたしますっ!!





プレイ後、「恥ずかしい服」でググッたのは内緒だw
posted by 神楽坂優二 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

2015年冬イベント“迎撃!トラック泊地強襲”朝霜掘り(E5丙)

イベントもそろそろ終盤戦かとは思いますが。

艦隊これくしょん 2015年冬イベント 今回初登場の駆逐艦“朝霜”。
イベントをクリアした提督は彼女を探す為にイベント海域を周回しなければならないわけですが。

結論から言います。
「E1〜E4を甲作戦でクリアし、E5を丙作戦でクリア」した提督。
朝霜掘りの観点からすると、一番苦難の道です。

オススメは
(1)E4丙ボス発狂(ラストダンス)前に作戦変更のゲージ回復を利用したボス狩り
(2)E4を丙でクリアしてボス狩り
(3)E5甲の道中狩り

と言っても、俺みたいに時既に遅しという提督もいると思いますので
一応私が周回した記録を書いてみます。


ばかぐら式 朝霜掘り(E5丙)
【第一艦隊】
・飛鷹改  烈風601 烈風 烈風 艦隊司令部施設
・金剛改二 試製35.6cm 試製35.6cm 零観 32号
・霧島改二 35.6cmダズル 35.6cmダズル 零観 32号
・利根改二 20.3cm3号 20.3cm3号 試製晴嵐 熟練艦載機整備員
・熊野改  20.3cm2号 20.3cm2号 試製晴嵐 熟練艦載機整備員
・隼鷹改二 烈風改 彗星江草 烈風301 彩雲 

【第二艦隊】
・那珂改二 20.3cm3号 20.3cm3号 九八夜偵
・北上改二 15.5cm三連副 15.5cm三連副 甲標的
・Bismark drai 38cm連装砲改 38cm連装砲 零観 32号
・島風改 12.7cmB型 12.7cm連装高角(後期) 照明弾
 →疲労が溜まったら暁改とローテーション
・秋月改 10cm高角+高射 12.7cm連装高角(後期) 13号対空電探改
 →疲労が溜まったら吹雪改二とローテーション
・初霜改 53cm艦首魚雷 61cm五連装魚雷 61cm五連装魚雷
 →疲労が溜まったら時雨改二とローテーション

E5MAP
・那珂改二で軽巡洋姫マスを迂回
・電探でDマス渦潮被害を減らす
・戦艦を3隻で抑える事でFマスへの確率を上げる
 ⇒H,G,Iマスの朝霜を狙います。
※注 wikiや各攻略サイトでは“Iマスでは朝霜はドロップしない”とされているようですが
   私はIマスで朝霜掘りました。

問題は
・H,G,IはBOSSマスでは無い為、ドロップ無しの確率がかなり高い。
・朝霜以外のドロップがひたすらショボイ。
・丙作戦はレア艦のドロップ率が低い(のではないかと言われている)。
為、倒せど倒せど一向に朝霜が出てきません。
かく言う私もドハマリしておりまして、この掘りだけで
・134周周回 (※途中撤退は周回に入れず。含めるとおそらく150over)
・燃料8万(途中で燃料備蓄があったので推定値)
・高速修復剤400個
をつぎ込み、ようやく朝霜を一隻ゲットしました(マジで苦難の道…)。

この苦行を万人にオススメできるわけではありませんが
どうしても朝霜が掘れないという提督に、一応成功した奴がいるという事を記しておきたいと思います。
宜しければご参考ください。



※蛇足注
この掘りに使用した艦隊は、自分の好みの艦娘を沢山つぎ込めたので、楽しいといえば楽しかったです。
(那珂、北上、時雨以外、みんなお気に入りの艦娘)
前のエントリで書いた通り、今回のイベントは
「強い艦娘は強い。弱い艦娘は錬度上げてもダメ」
という事が徹底されてしまったイベントと感じたので、ある意味嬉しいといえば嬉しかったです。
これで多摩を入れる隙間があれば言う事無かったのですけどね・・・。
posted by 神楽坂優二 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

2015年冬イベント“迎撃!トラック泊地強襲”E5(丙)まとめ

はい、掲題の通り冬イベント最終海域(E5)の雑感です。

WARNING
本エントリの内容は統計的な見地に基づいた攻略ではなく
実際にプレイした感覚のみで書いております。
オカルト乙と思われる方は回れ右。


まずは何も言わずに編成と装備を。
ご存知の通り、最終海域は連合艦隊マップです。水上艦隊で挑みました。
【第一艦隊】
第一艦隊.jpg 
【第二艦隊】
第二艦隊.jpg

なお、ゲージ削り中は第二艦隊が以下のようになります。
第二艦隊-2.jpg
※第二艦隊に潜水艦がいると、うずしお回避ルートに入れる為


どうも今回のイベント前のメンテナンスから深海棲艦側のAIが修正されたのか
「艦隊の中の弱点を集中的に叩く」
というアルゴリズムに変わったように感じました。
(甲でも乙でも丙でも変わらないと思います)

道中、一番簡単な作戦である丙作戦であっても
戦艦フラルや空母棲姫、軽巡姫等が普通にピンポイントで
レベルが低かったりステータスが劣る艦を落としにかかってきますので、連合艦隊だからといって
一体だけ育成間を忍ばせておくとか、好きな艦を入れるとかそういった手段が非常に取り辛く
とにかく「強い艦に強い装備」で固める戦略です。
軽空母にダメコンを入れているのはお守り。
ヤッパリ今回もダメコンを入れると大破しないジンクスはあるようです。
(これも深海棲艦アルゴリズムの一つじゃないかと思ってます)

というか、今までの連合艦隊戦である「自軍も深海棲艦側も攻撃当たらない」が
「自軍は攻撃当たらないけど深海棲艦側は当たる」に変わったような感覚もちょっと持っています。
(まぁコレは一隻でも大破させれば負けであるプレイヤー側のジレンマもありますが)

正直なところ、こんなロマンも何もない編成なんて組みたくないのが本音なのですが
諸事情があり時間をかけていられないので、こんな形で最も簡単な丙作戦攻略と相成りました。

実はこのアルゴリズム、E2攻略時に既に感じていましたが
それを認めたく無くて無駄に時間と資材を消費した感が強いです。
たまたまネットサーフしていた際に見つけた

“手持ちに有効な戦力があるのに、それを出し惜しみして使わないと内部ペナルティがはたらく”

という真偽不明な(オカルト?)コメントを見かけて実行したというのが実際。

たしかに旧日本軍の敗因の一つ(あくまで一つね)に
「乾坤一擲の大作戦に最大戦力をつぎ込むことを重視して、必要な時に必要な大戦力を出さなかった」
と言われる事もあるようなので、そんなペナルティがあっても納得せざるを得ないような気もします。
このあたりは運営との知恵比べ、肌感覚勝負ですね。
(他、中破轟沈が無いって話も、感覚的にそうだというだけで大本営発表があったわけではありませんし)

※2月10日 AM8:31追記
まさかまさか、艦これ公式作戦記録(宝島社 TJMOOK刊行)の“トラック空襲”のページに
それを匂わせる記述があった…だと…
IMG_3947.JPG
“連合艦隊主力の温存”
>>主力艦隊のパラオへの避退を決定していた。トラックの防衛は、すでに実行不可能だったのである。
まさか本当にこの史実を組み込んだアルゴリズム組んでいた…っていうの艦これ運営ぃ!?


手元の纏め表をみると(E1〜E4:甲作戦 E5:丙作戦)
燃料52000、弾薬40000、鋼材4000、ボーキ6000、バケツ300
程度消費したようですが、おそらく初めから最強艦隊を組んでいれば
もう少し抑えられたのではないかと思います(特にE2)。


とまぁ少々ネガティブな事を書いておりますが
(事実、twitterではここ2日間荒れてました。フォロワーの皆様ゴメンナサイ)
運営側の意図を汲んでそれに対応させた勝負を挑むのもゲームのうちなので
今回のイベントはそういうものであったと思っておきます。

さて、朝霜掘りついでに文月と舞風のリベンジかましてきまーす。
posted by 神楽坂優二 at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

#ingress イベント #Darsana東京 に行ってきました! #Darsana

ドーモ、ヘッポコエンライテッドLv7 bakaguraデス(オジギ)。

んなわけで、遅くなりましたがダルサナ東京に参加されたエージェントの皆様お疲れ様でした。
私、エージェントbakaguraも初めてingressのイベントと言うものに参加してまいりました。

俺観たいなLv7ヘッポコがどこまで役に立てたかはわかりませんが
一応、ウルトラストライクでシールドを壊す役割は持てた…と思いたい。

有志の方が事前に作ったイベントの栞では
「低レベルエージェントでもシールド関連や目標ポータルへのリンク作成等で役割が持てる」
って解説してたけど、件の巨大CFがあったもんだからリンクの話は無くなっちゃったしね。
※なお、俺は巨大CFについては否定的な考え方は持っていません。
 数で押されていたエンライテッドサイドが勝利するには、こういった搦め手が必要だとも思ってましたし。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「14:00 計測時間開始」
「レジスタンス、てめぇらはもう負けたんだよ!
 この時間はな、攻撃技であると同時に同士達への合図でもあったんだ。地獄のバトルをはじめるためのな!」

「カカカカカッ! 青島ポータル…完成ッ!!」
「シャシャシャシャ〜〜ッ! グアムポータルも完成だっ!!」
「・・・襟裳岬 占領。」

「さあ…楽しいショータイムのはじまりだっ!!…超巨大CF呪法!!!
これこそ我らエンライテッド不敗を支える究極の戦法!もうレジスタンスどもには、打つ手はねぇっ!」

「く、くくっ。汚いぞエンライテッド…正々堂々と戦えないのか!」
「うるせぇな…俺は戦うのが好きなんじゃねぇんだ。勝つのが好きなんだよぉ!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんてね(笑) ※出展、ダイの大冒険。
なおこの後にレジスタンスの遊撃部隊が襟裳岬を奪還しに行ったという事らしいのですが
最終計測に惜しくも間に合わなかったそうです。
…これ、襟裳岬防衛部隊がわざと負けたんじゃないだろうな。


とまぁ、そんな愉快な(?)事もあったようですが
実際に現地でバトっていた者からしたら、それはそれで大変だったわけでして。
何が大変って、ラグが酷すぎてBuster打てないわレゾネーターは立たないわ。
いったい何発高レベルBusterを無駄打ちした事か…。

結論:通信がお粗末な端末じゃ戦力にならん。Wifi入れないとダメかなー。


というわけで、イベント発起人を初め参加された全ての皆様
どうもありがとうございましたっ!!

IMG_3406.jpg イベントは我がエンライテッド勝利。
ラベル:Ingress darsana
posted by 神楽坂優二 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

【ネタバレ有】艦これ 2014秋イベント「渾作戦」クリアしました。 #艦これ

掲題の通り、クリアしましたー!!
今回はプチイベントと言う事で難易度が下げられていたらしく
なんとか週末の休みでE4クリア。この位だとありがたいですね。

今回の眼目は、新艦娘というのもそうですが
「深海棲艦とはなんぞや?」
という所に焦点が当たった事が大きかったかと思っております。
アニメ化が控えていて、設定を徐々に明かしていくスタイルなのかな?
(そして第二次艦これへ・・・?)


というわけで、毎度恒例の最終海域攻略編成。
秋編成.jpg

護衛艦.jpg 機動艦隊.jpg

実は、この編成には裏話がございまして。
本当ならば
・翔鶴ではなく瑞鶴
・加賀ではなく大鳳
・綾波ではなくBep
・Z1旗艦の道中支援使用
・雷旗艦の決戦支援使用
の筈だったのですが、大鳳がLV99になってしまった事や
ゲージ残量を見誤って、倒す予定の無いタイミングで倒してしまった事等
本来クリアしたかった編成では無い編成でクリアしてしまった・・・と。
なんとも情けない話です。

ま、クリアできた事を良しとしましょう。
むしろ、正規編成で無くても倒せるイベントと言う事と判断しても良いのでしょう。

さ、残り2週間弱。朝雲掘り頑張りましょー。




【本当はこうなる筈だった】
暁「無理…あんな敵に勝てるわけがないよぉ。助けて…助けて…」

〜ズドドドドドドドドド!!(決戦支援隊砲撃開始)〜
暁「ふ、ふぇっ?」
???「この馬鹿暁!何ボーっとしてるのよ!!」
暁「!!??だ、誰?って馬鹿って何よ!(ぷんすか!)」
雷「まったく、レディーが聞いて呆れるわね。」
電「暁はガクガクブルブルでにゃーにゃーなのです。かわいそかわいそなのです」
暁「雷!電!な、泣いてなんていないし!って頭を撫でるなー!(ぶんぶんぶん)」
Bep「スパシーバ、助かった。暁、いけるかい?」
暁「(ぐいっ←涙拭き)言われなくてもやるつもりだったし!さぁ行くわよみんな!」
北上・瑞鶴「やれやれ・・・」
羽黒・大和「うふふふ」
多摩「にゃー」

あぁ、計画倒れ orz
posted by 神楽坂優二 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

艦これRPG“本日天気曇天、波高し。金剛型戦艦を救出せよ!”提督してきたよ!

金剛「榛名、みんなによろしくネ…必ず全員を帰還させなさい…OK?
   あなたの姉であれて、私は幸せでした。」

榛名「当然の事をしたまで…でも金剛お姉様が…でも艦隊を助ける為には…
   (…プツン)   
   艦回頭180度、金剛姉様を助けに行きます!(双眸に狂気を湛えて)」

加賀「(歯軋りギリッ)あの人はっ…響、漣。速度を上げます。あの娘達が、危ない。」




本日は某所で艦これRPGをマスタリング。
普段は俺のマスタリングはRP重視なのですが、たまには戦闘重視モノをやる事もある。
cycle2-2.jpg

作戦行動中に敵の攻撃を受けて行動不能となった金剛を助けるミッション。
このシナリオは、良珈琲様(@gukko123)作成の動画「【艦これ】艦隊これくしょん/リアル劇場【IL-2】」を参考に作成いたしました。

ぐっこさん、素晴らしい動画をどうもありがとうございました。
…って、SoundHorizonの超有名情報サイト「クロニカ学習張」の中の人だよぐっこさん!!
世界は本当に狭い。


金剛の願いと金剛への想いの狭間に悩みぬき、そしてついには想いを暴走させて狂戦士と化す榛名。
榛名を護る為にその身を踊らせる響。
謎のプロレス的メンション、漣の命を賭した航空爆撃への囮行動。
PLの願いを嘲笑うかのごとく、悉く外した目を出すダイス。

アイテム一つ、取得技能一つ、行動の一つ一つ。
嘘偽り無く、あと一つ何かが欠けたら金剛を失うだけではなくPLの轟沈まで見えた。
そんなギリギリの綱渡りなセッション。

ダイスの女神は、面白い事が大好きなようです。
今日のセッションは本当にダイス神の存在を信じざるを得ませんでした。


今日のセッションを戦い抜いたPL諸氏に賛辞を。
どうもありがとうございました。


【戦闘概要】
◆敵:空母ヲ級elete×1 駆逐イ級×8
◆見方:正規空母加賀(偵察機追加装備)、戦艦榛名(暴走:狂戦士)、駆逐艦響(応急修理要員持ち)、駆逐艦漣 (各Lv2)
◆NPC:金剛(戦闘不能)
◆戦場:同航戦
◆任務達成条件:金剛 or 榛名のいずれかが生存 かつ、深海棲艦に金剛 or 榛名を攫われない。
◆金剛救出条件:夜戦フェイズ終了までに駆逐イ級8体を殲滅。
ラベル:艦これRPG
posted by 神楽坂優二 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

#艦これ 夏イベント“AL/MI作戦”E6攻略完了

〜ブイン基地とある司令部。AL/MI作戦の留守を任された暁達〜
暁「あーもうヒマヒマー。司令官ったら響たちをみんな連れて行っちゃうんだもん。
  レディに対して失礼だわ(ぷんすか)」
龍譲「まぁまぁそう言わんと。司令官も暁の事を信用して司令官代行をまかせたんやろ。
   留守居を守るは女の仕事、男が帰ってくる場所を守るのも立派な仕事なんやで」
暁「わ、わかってるわよ!(にへら) 司令官、後ろは安心して行ってらっしゃい!」

隼鷹「ちょろい…」
北上「ちょろい…」
長門「可愛い…」

−突如鳴り響く警報音−

暁「な、何?なんなの!?」
利根「大変じゃ!深海棲艦の大部隊がこの基地に向かって来ておる!!」
暁「えっ、何で!?こ、金剛さん…(青醒め顔)」
金剛「…テートクからココを任されたのはユーよ、暁司令官代行。ドースルね?」
暁「(ガチガチガチ…) 響…雷…電…提督…。ぜ、全艦隊に告ぐ!」

Episode6 少女の戦いが始まる。


と、こんなやりとりがあったかどうかはわかりませんが
本日、艦隊これくしょん夏イベント「AL/MI作戦」を全海域攻略いたしました。
恒例の艦隊晒しのお時間です。
E6クリア編成.jpg 編成2.jpg
極論すると、E6はゲージを削った後に重雷装巡洋艦を無傷でボスに届けるだけのゲームなので
(と言ってしまうと、少し誤解があるかもしれませんが)それに特化させた編成に。
・アタッカーの重雷装巡洋艦(夜戦カットイン仕様)
・ルート固定の為の軽空母×2(ダメコン搭載)
・打撃力確保、制空権確保の為に装甲空母を追加
・空母姫との戦いで攻撃手版を2順させない為に戦艦不使用。
 代わりの火力確保、および夜戦補助の為に重巡洋艦&航空巡洋艦。
・索敵値は2-5計算式で110を確保。制空値はボス戦でなんとか優勢が取れる程度。
 ※索敵値はhttp://ch.nicovideo.jp/16K/blomaga/ar565320
  制空値はhttp://www.kancolle-calc.net/aircrafts.html 
  こちらを使用いたしました。開発者の方には厚く御礼申し上げます。


E6を攻略してみての感想なのですが
 ・キラ付け不要
 ・支援艦隊不要
 ・大和型どころか戦艦自体が不要
という結論に達しました。
たかだか50回弱の検証でしかありませんが
 ・6隻にキラ付けを行なうとBOSS前に誰か必ず大破する
 ・支援艦隊を出すとBOSS前に誰か必ず大破する
という傾向が見られた為、苦肉の策です。重要なのは資材と試行回数。
(E1,E2でキラキラ教に入信しようかと思ったのですが、E6で撤回しました)

【イベント使用資材】 ※もちろんその間に遠征で稼いだ資材を含む
資材消費量.jpg
       E1  E2  E3 E4  E5  E6
燃料     8717 3428 4694 7080 5758  42961
弾薬     6261 2532 2851 4191 3975  17604
鋼材     2694 2236 2494 1595 1621  42772
ボーキサイト 922  260 4093 6138 1466  8315
高速修復材  61   29 17  27  42  220

いかにM6がとんでもない事になっているかと言うことが見て取れますね。
なお個人的体感としては、今回のイベント難易度は
E6>>>E1>E2>E5>>E4>>E3 の順。
E6については、正直言いたい事はあるのですが(クリアしたのだから、負け惜しみじゃねーぞ)
機会があれば別に…と言うことで。

それでは残日程も少なくなってまいりましたが、良い艦これライフを!!
(俺はこれからE3で矢矧を掘ってきます・・・)
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

#艦これ 春イベント「索敵機、発艦始め! E-5ビーコック島攻略作戦(北太平洋海域)」クリアまとめ

艦これやってて、初めてイベントクリアー!!
(アルペジオはクリアしたけどね)

というわけで、クリア後の艦隊晒しのお時間です。
攻略情報を観ながら組んだので新味はあまりありませんが
大和、武蔵を持っていない提督の意地をご覧下さい。

なおE-1〜E-5まで合わせて
・使用資材はボーキを除いて30000位(ボーキは15000位)。バケツは170個程度使用。
・ドロップしたレア艦は、熊野、まるゆ、伊8、伊58、伊168
といった所。谷風と浜風?知らない娘ですね…掘らなきゃorz。


【ゲージ削り中】
資材との相談になると思いますが、前衛支援も決戦支援も使用しました。
キラ付け→メイン艦隊:無、支援艦隊:旗艦のみ有。
道中艦隊.jpg

削り道中.jpg 削りボス.jpg
(上:前衛支援、下:決戦支援)
支援装備…駆逐:10cm連装高角砲×3 戦艦:41cm連装砲×4 軽空母:彗星一二型甲×4


【ボス殲滅用】
ゲージ削り中に一度もボスを倒せなかったので、火力重視艦隊に編成を変更しました。
結局のところ、三式弾を装備した戦艦がどれだけ離島棲鬼に当たるのかが重要なので。

ただし空母の数が少ない為、空母にダメコンや缶を乗せられず防御が甘いのが難点でしょうか。
最終的には運頼みになるのは否めませんが、それでもクリアできたのは行幸でした。

キラ付け→メイン艦隊:演習昼勝利3回、支援艦隊:旗艦のみ有。
決戦艦隊.jpg

決戦道中.jpg 決戦ボス.jpg
(上:前衛支援、下:決戦支援)
支援装備…駆逐:10cm連装高角砲×2&22号電探 戦艦:41cm連装砲×3&21号電探 軽空母:彗星一二型甲×3&21号電探


確かに大変な戦いでしたが、大和型が無くてもクリアできる事を自ら証明できたのは嬉しい限り。
さぁさ、皆様もLet's try!
ラベル:E-5 艦これ
posted by 神楽坂優二 at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

艦これRPGを初プレイ(GM)してきた!

三連休中日、つい最近発売されました「艦これRPG」をプレイしてきました。
発売4日でゲームマスター(このゲームでは提督と呼ぶ)やるとか、どんなんやねん(笑)

使用シナリオはルールブックテンプレートの「近海警備 敵偵察部隊を迎撃せよ!」。
テンプレートシナリオとは言っても、ランダムイベントが大きい比重を占めるこのゲームでは
決まった展開にはならないわけで。

でね。いきなりだけとちょっと苦言を呈したいと思います。
シナリオ解説の所に「プレイ時間:1時間半〜2時間」とあります。

盛り上がり過ぎてそんな時間じゃおわらねーよ(笑)

ルールを確認しながらとか、休憩をちょこちょこ挟みながらとかではありましたが
たっぷり6時間位やってましたぜ。
実際にプレイされる提督諸氏においては、重々承知頂けます様に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
鎮守府名:よみがえるラバウル泊地
艦隊名:燃えるブラック分隊
提督名:ばかぐら提督 (秘書:霧島)
所属艦娘:響(旗艦) 漣 榛名 加賀
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
うん、サイコロフィクションの常とは言えこれは酷い(笑)。
なお秘書艦の霧島さんが所属していた艦隊名は「電撃睡蓮組」 
やっぱり組長じゃないですかヤダーwww!


・任侠映画が大ブームのラバウル。
・ゲス加賀。ペットは翔(ショウ)という名の子犬。
 決して○鶴さんを犬扱いしてペットにしているわけではない。 
・メイド服で訓練を行う霧島組長
・最新鋭空母大鳳と友情を結ぶ漣。そしてメシウマ!がブームに。
etcetc…

拙いマスタリング(というかルールを覚えていなかったし)ではありましたが
参加PL達には“また次やりたい”と言って頂けたのは
まぁ成功だった…と自惚れていいのかしらね。俺?クッソ面白かったよ。

さ、次のシナリオを組みますか。
参加した皆様、そしてこのゲームを作った冒険企画局や艦これスタッフの皆様
どうもありがとうございました!!

あ、写真撮るの忘れた。
ラベル:TRPG 艦これ
posted by 神楽坂優二 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする