2014年02月15日

【 #艦これ 】ケッコンカッコカリ生活始めました【ネタバレ有】

ケッコン.jpg
「提督、多摩をちゃん付けで呼ぶのはやめて欲しいにゃ。なんか・・・違う感じがするのにゃ」

あぁんもう!!(じたじた)


えー、私が提督業を始めて4ヶ月位(だよね?)経ちまして
ようやく多摩にゃんとケッコンカッコカリすることになりました。

元々、多摩にゃんとゴロゴロしたいという一心でこのゲームを始めたわけで
ついに一区切りついたナーという感じです。
…この前のKOTOKOライブ名古屋で列待ちしている時
「多摩にゃんを育ててる奴は初めて見た」って言われたっけなぁ。
(※艦これを知らない人へ説明。いわゆる「低性能キャラ」ですこの娘)

式準備1.jpg kancolle_140214_220646_01.jpg
身の回りを整理し

式準備2.jpg 演習2.jpg
覚悟を決める勝負に出て (もちろん隊は、俺のお気に入り娘艦隊)


しかも嫁入り道具を貰って(笑)嫁入り道具.jpg


式準備4.jpg おりょーるボス.jpg
嫁実家にケッコン挨拶に行き(怒りの砲撃で中破とばっちりを受けた娘がやく一名)

書類.jpg サイン2.jpg
婚姻届キター!!

そんなこんなで


せんべい2.jpg 無事ケッコンできました。
ボク達、幸せになります!!


…で、運営鎮守府の皆さん。
流石にこの家具(煎餅布団)はどーなのよ。
まさかの初夜て(笑)。
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

戦国BASARA4始めました

待ちに待った、戦国BASARA4の発売日ですよ!!

…って、どうしてまた毛利様、初期武将にいないのですかぁ!?
(BASARA2、BASARA3と続くお約束)
捨て駒たる自分は、悲しいですぞぉぉぉぉぉぉ!!


ってなわけで、1stプレイは井伊直虎。
美人なお姉さんは好きですよ…って、cv.坂本真綾さんかい。
似合うなー。

んでもって、ドラマパートを通ったわけですが。
どうして美人なお姉さんで、こんな暑苦しいストーリーになるんですかね(笑)
流石CAPCON…頭イカレテルぜ←最大級の褒め言葉。

さぁ、しばらく楽しめそうだぞっと。
んでもって毛利様はどうやったら出てくるのかなー。
ラベル:戦国BASARA
posted by 神楽坂優二 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

ゲーム大会(桃鉄) in 某所鎮守府

昨晩のTRPGセッションのあと、某所で忘年会。
楽しくて終電を逃がすというのもよくある話。←馬鹿

つーわけで、主催のアパートに転がり込みまして。
IMG_1052.jpg
第六駆逐隊が桃鉄で遊ぶようです。

これが

IMG_1053.jpg
こうじゃ。

「あ、暁はお姉さんだから皆に勝たせてあげたんだからねっ!!」


と、まぁこんな事をしていました。
…絶対リベンジしてやる。




よくよく考えたら、この桃鉄はまさしく↑のイラストの通りだったという事に後から気が付いた。
※画像はコチラからお借りしました→ http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3625657

暁ちゃん可愛いよ、暁ちゃん
posted by 神楽坂優二 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

ソードワールドキャンペーン終了!

2年近くやっていたソードワールドキャンペーンがついに終了いたしました。
GMをつとめてくれたおらくる兄貴を始め、参加者の皆様どうもありがとうございました!

My character
・名前:プリシア=ダイガスタ 
・種族:ルーンフォーク(♀)
・クラス:グラップラー/スカウト/エンハンサー
・取得技能:武器習熟T 武器習熟U 回避行動 防具習熟T テイルスイング
・取得錬技:ガゼルフット キャッツアイ デーモンフィスト ジャイアントアーム 
      ワイドウィング リカバリィ メディテーション


ダイガスタ家の女執事。
突如失踪したダイガスタ公爵を探す流浪の冒険家。
最終話で得られる筈の称号を返上し、個人称号“ダイガスタの娘”を賜る。

そしてプリシアはまた旅に出る。
公爵の残した一冊の本と共に。
posted by 神楽坂優二 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

東京ゲームショー2013に行ってきた

いつ以来だったかなぁ…東京ゲームショー(TGS)に行ったのなんて。
確かまだTCG(アクエリアンエイジ)をやってた頃じゃないかしら?

というわけで、超久々にTGSに行ってきました。
特に用事があったわけじゃないけど、予定が全部なくなっちまったので。
P9220001.jpg

各ブースを眺めて。
ひかりTVでやってた、ハイスコアガールのコラボを観て。
戦国BASARA4の発表を観て。
ドミノピザ(ミクコラボ)を食べて。
ジョジョASBの決勝戦を観て。
ミクやってミクやって。

とまぁ、のんびり行った割には楽しんでキマシタ。
写真は戦利品ね。ミクだらけとか言うな。
一番メッケモンだったのは、TGSの為にわざわざ押し切り先生が書き下ろしてくれた
コミック(小冊子)と言っても差し支えねぇ。

色々と思うところが無いわけではないけど、楽しかったですわい。
とりあえず戦国BASARA4では、後藤又兵衛を使用する事としました。
あのアクション、キモ怖くてヨロシ。
是非とも天海様と組ませたい。敵であれ味方であれ。
posted by 神楽坂優二 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

提督業務始めました #艦これ

まさか、俺がこんな流行モノに手を出すとは思っておりませんでしたが
今やたらブームっぽいオンラインゲーム“艦隊これくしょん”に手を出してしまいました。
人生、何がどうなるかわかりませんなぁ。

まー、なんで始めたかって言えば結局のところ

多摩にゃん.jpg 五十鈴にゃん.jpg

ねこ系少女が二人もいるからなんですけどね(笑)
前者の多摩は、性格口調がねこにゃん。
後者の五十鈴は、ねこみみ(カチューシャ)。

これを知ったらやるしかねぇ…って、開始1日で両方とも集まってるし(笑)。
特に多摩にゃんは開始一時間で手に入るという(しかも二人目の既に仲間入り)。
これは…愛だな。


つーわけで、ボチボチと提督(このゲームをやっている人をそう呼ぶんだとさ)業に従事したいと思います。
一説によると、この二人余り強くないらしいから苦労すると思うけど
ま、そこはマッタリとね。
(秘書の座は多摩にゃん以外には譲らん)


どーでもいいけど、このゲーム部屋調度品用の家具コインは換金アイテムに無いのね。
くっそー…せっかく今、イグサ床がショップに並んでるのに。


posted by 神楽坂優二 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

【便乗】お前のつみを晒してみろ!

マイミクの紗那さんがやってらっしゃってて、なにやら面白そうなので便乗。
はっはっは、そんなに積んでるワケナイジャナイデスカー。

※音ゲーとか格闘ゲームとかテーブルゲームのようなクリアが有るのか無いのかわかんないのは除く
※エロゲは色々な意味で除く


【プレイ中】
・Rewrite
・ローズガンズデイズ1
・魔法少女まどかマギカ ポータブル
・ブレイブリーデフォルト(2周目)
・スーパーロボット大戦UX(2周目)
・戦国BASARA3(各キャラクターの青ルート以降回収)
・ペルソナ3フェス
・ペルソナ3(2周目)
・みんなのゴルフ4
・聖剣伝説2(何周目だwww)
・ブレスオブファイア2(2周目)
・スターオーシャン(2週目)
・テイルズオブファンタジア
・ロマンシングサガ3

【未着手】
・ローズガンズデイズ2
・ローズガンズデイズ3
・サガフロンティア

【これから先に増えるゲーム】
・さよなら 海腹川背(発売中)
・エクステトラ(11月7日発売)
・初音ミク Project mirai2(11月28日発売)
・戦国BASARA4(2014年初頭発売)

【やんなきゃいけないの】
・ダブルクロスキャンペーン“千本桜(仮)”のマスター


※参考:エロゲ
【一応着手はしてるの】
・鬼畜王ランス(何周目だろう?)
・猫撫ディストーション
・SlowStep
・ているている
・夢幻の迷宮3 TYPE-S
・デザートタイム 夢幻の迷宮 Plutinium Edition
・triptych
・奴隷市場(3周目?)

【インストールだけはしたもの】
・ファントムナイト 夢幻の迷宮2
・Scarlett

【インストールすらしてないの】
・30本くらいあった…大分売ったはずだったんだけどなぁ。



少ない少ない… orz
ラベル:積みゲー
posted by 神楽坂優二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

TRPGダンジョンハック #trpg #SW2.0

土曜日は仲間内のTRPGセッション会。
ソードワールド2.0で蛮族(いわゆる悪役だ)のアジトを襲撃する話でした。

内容はキャンペーンの流れを書くのが面倒なので割愛(を
オイラのキャラクターは主を失った元従者メカ子の格闘家。


んで


昔からTRPG、特にソドワとかの中世(風)ファンタジー等でダンジョンに潜る話とかやってると思うんだけど
・ダンジョンに入ります→「警戒して行軍します」
・扉がありました→「聞き耳します」
・扉・宝箱がありました→「罠感知します」
って、わざわざ宣言しなくていいんじゃね?って常々思うのだけど、どーですかね?
昔「冒険者なら警戒しないなんてありえない」と言われた経験から、GM側として「どーせやるんでしょ?」的な意味合いで。

そもそもルールで警戒する事によるデメリット(行軍が遅くなるとか、集中力使うからMP減るとか)
が無いんだから、言うだけ言っておけって話でしょ。
行為判定が必要ならばGMが「罠感知するでしょ?だったら判定して」ってさせれば良い。

コンピュータRPGでも、ダンジョンに潜る際にわざわざプレイヤー側にそんな事をさせないのって
(戦闘を回避するための聖水とか忍び足とかはあるけど)そういう事だと思うのよねん。

他にも、こういった「冒険者のお約束」ってのは有るとは思うんだけど
中世ファンタジー世界に生きた経験が無い俺には想像がつきませんなぁ。
ハイハイ、10ftポール10ftポール。

posted by 神楽坂優二 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

戦国BASARAグッズもろた

友人からこーゆーものもろた
P5140001.jpg前田家特製合鹿椀

つーかね

でけぇよ!!

試しに盛ってみたら、スカスカ盛でも2合盛れたわけだが…
きっちり盛れば、山にならずに2合入るのではなかろうか。
いやさ、トシ様っぽいけどさぁ(笑)

どーもありがとんでした。
大事に使わせてもらいます。
ラベル:戦国BASARA
posted by 神楽坂優二 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

スーパーロボット大戦UX始めました

P3160001.jpg

掲題の通り、ニンテンドー3DSソフト「スーパーロボット大戦UX」を始めました。
ぶっちゃけますと、ミクさん目当てなんですけどね。
只今6話でミクさんのミの字も見えず…いつ出てくるんだー!!

そんな中、ちょっとだけ鉄のラインバレルっていう作品の
(スイマセン、原作全く知らない)
森次さんという方に少しだけ浮気中。

「本当の暴力を教えてやろう」
あーもうかっこいいなぁ!!(バンバンバン)

しかし、今回の作品難易度高い…というか、回避系の機体がすくねぇんだよ!!
まさかの三国志ガンダムに頼らざるを得ないとはマッタクもう。
元来俺はアンチスーパーロボットなんだからさぁ!
(ゲッターとかマジンガーとか誰が使うか)


只今のお気に入りランキング(キャラクター編)
1位:森次玲二
2位:アル・アジフ
3位:サヤ・クルーガー
posted by 神楽坂優二 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ダブルクロス3rdアカデミア 最終話

「なんでアイツばっかり…」
周りの男子から向けられる数多な嫉妬の目。少年を囲む包囲網。

「それに誓ったしな、我が身が滅ぶまで生涯お前を護り抜くと」
不死の少女の含み笑い

「そう…最近<貴方>がいないと思ったらそういう事だったのね」
未来から来た少女の含み笑い

「せっかく人間になれたのですので、ふつつかものですがよろしくお願いいたします」
人になった少女の含み笑い

「1年3組委員長が命じます!<彼奴>捕まえて全てを吐かせなさい!!」
学園中に響き渡る、笑い声と叫び声。


太平洋日本近海に浮かぶ孤島アカデミア。
学園中を巻き込む壮大な鬼ごっこ。どこかの喫茶店で繰り広げられる甘いガールズトーク。
時を越え、世界を越え、少年達は何を手にしたのか。


<ダブルクロス3rdアカデミア 設定メモ用wiki>
http://www58.atwiki.jp/bakagura_academia/pages/1.html
 ※参加者各位 編集・追記事項がありましたらご随意にどうぞ。
posted by 神楽坂優二 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

ダブルクロス3rdアカデミア 第3話

「一つゲームをしましょうか」
少女の握る運命の札。

「…シッッ!」
虚空を切り裂く銀色の杭。

「だから言ったでしょう、【選択したつもりの道は既に定められたものである】と」
出来の悪い生徒に教師は諭すかの如く。

「俺には【そんな道はどこにも視えない】んだがな」
一閃の電光に崩れる、導かれた道。

今を追われた少女達の 今を奪ったモノへの反逆
現在を生きる少年達の 未来を塞ぐモノへの反逆 
<指揮者>のタクトに導かれ、舞台で踊る哀れな<道化師>はいったい誰?

太平洋日本近海に浮かぶ孤島アカデミア。
世界の変貌は今、ここから始まる。


<ダブルクロス3rdアカデミア 設定メモ用wiki>
http://www58.atwiki.jp/bakagura_academia/pages/1.html
 ※参加者各位 編集・追記事項がありましたらご随意にどうぞ。
posted by 神楽坂優二 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

さて

何故か俺の手元にこんなものがあるわけだが
100_8773.jpg

べ、別に昨日のコンサートに魂が震えたわけじゃないんだからねっ!!
ラベル:Bravely Default
posted by 神楽坂優二 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

シノビガミやってきた!

The・情弱

土曜日は秋葉原R&Rで行われた、D-TRPG22に参加してまいりました。
実はシノビガミ初プレイだったんですよな。
サイコロフィクション系のプレイは、何度かマギカロギアでやってましたけど。

アレだねー、マギロギ以上に手番が足りない感じ。
上手く感情と情報共有が早いうちに構築できてるともう少しなんとかなるんだろうけど。

ま、そんなシステム面の話は横に置いておくとして。

今回、過去の事故で右半身を失った斜歯忍軍(機械忍とかの軍)の少年を担当。
えぇ
最近鋼の錬金術師に今更ながらハマっておりますが何か? (゚Д゚ )

でもまぁアレだ。
失った家族を取るのか、ヒロインを助けるのか
結局どちらも手に入れられないとか、お前はどこのダメエロゲ主人公かと。
こんなPLですいませんねぇ(へこへこ)

というわけで、GM様も霞ちゃんも番傘のお姉さんも姫さんもお付き合いありがとうございましたー♪


サイコロフィクションは秘密と使命をたくさん考えなきゃいけないから
GM大変そうだなーと思ってマスタリング回避してたけど
ダブクロでもシーン演出を予め考えておくのと余り変わらないような気がしたここ2週間。
(俺が慣れてないってだけってのもあるけどなー。はっはっは、先週土日二日間マルッと潰したからな)
posted by 神楽坂優二 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ダブルクロス3rd新サプリメント「エフェクトアーカイブ」

出ましたね、エフェクトアーカイブ。

細かくは変更点探ししていないけど、感想。

・縮地→バックスタブ のようなリミット前提歓迎。
 完全獣化→ワイルドグロース のようなリミットエフェクト前提ウーン…

MAXレベルまで伸ばして全く問題無いエフェクトの上にリミットエフェクトは積んで欲しくなかったなぁ。
余りMAXレベルまで上げないようなエフェクトの上に作って
エフェクト取得を悩ませるように仕向けて欲しかったと言うのが本音。

・また従者強化がほぼ無しですか、そうですか
・白兵若干強化…? 赫き剣の爆強化については敢えて触れまい。咎人の剣も。
・弱体化エフェクトは基本的に無し?
 いわゆる良く使われるエフェクトに制限が掛かるかと思ったけど…そんな事もなかったか。
 (現在見つかっている例外:バリアクラッカー)
・一般エネミーエフェクトについて
 「非オーヴァードが使用しても良い」という事が明確化されたのが実に興味深い。
・メモリーはGMの腕の見せどころか。適当なシナリオだと取得難しそう(経験点15点必要だし…)

もうちょっと読み込みますか。
posted by 神楽坂優二 at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

ダブルクロス3rdアカデミア 第2話

「知、里?」
其の手には もの言わぬ亡骸 

「みゆきち、みどりん、助けてよ…この子を助けてよっ!!
其の口からは 悲痛な叫び

「わたしは、どんな傷でも治す事ができる。だけど…」
奇跡を司るものの 非情な現実

「………有るぞ。死者を還す方法。ただ―」
生死の理を歪める吸血姫の法。

定められた運命 少女達の選択
たとえ其の先に、更なる絶望が待っていたとしても。



「みないで…」

<ダブルクロス3rdアカデミア 設定メモ用wiki>
http://www58.atwiki.jp/bakagura_academia/pages/1.html
 ※参加者各位 編集・追記事項がありましたらご随意にどうぞ。
posted by 神楽坂優二 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

DEMONN'S SCORE

なにこの熱すぎるゲーム(ミュージック)!!
http://www.square-enix.co.jp/smart/demons/jp/#!/top

・田中 公平!

・伊藤 賢治!

・菊田 裕樹!

・下村 陽子!

・ヒャダイン!

・ZUNTATA!


往年のミュージッククリエイター大御所の博覧会や〜
※ぶっちゃけて俺が好きなだけです。
前山田健一は正直どうでも良いんだけど、ヒャダインはすっげー好きなの。

アプリゲーは興味ないつもりだったんだけどな…。
ただ、残念な事に今の俺のスマホって対応してないのよな。スペック的に。
なので


iphone5予約してきました(ぇ
予約遅くなったから後一ヶ月位掛かるかもって事だけどそれがどーした!!
ラベル:DEOMN'S SCORE iPhone5
posted by 神楽坂優二 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

富士見書房公式 TRPGオンライン登録してみた

掲題のシステム登録してみた。
http://fanplus.jp/_fujimi-trpg_/

要は、TRPGをオンラインで行うためのシステムを
メーカー側が公式で作られたわけですな。

現在のところ、ソードワールド2.0とアリアンロッドしか対応していないようなので
用途は限定されてしまうでしょうが、これが他にも波及してくれると良いですな。
具体的には深淵とかDXとかPTRPGとかCSTとか←ヲイ、後ろ二つ。

一応これ、ソーシャルシステムに連動しているようなので
富士見TRPGon.jpg
俺のキャラを見かけたら声をかけてくれると嬉しいです。

あと、ソドワの起動実験してみたいので協力者も随時募集中。
ラベル:TRPG オンライン
posted by 神楽坂優二 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ダブルクロス3rdアカデミア 第1話

少女は走る。
今ではない何時か、学園島の裏道を。

男は告げる。
神を、運命を受け入れろと。

少年達は出会う。
交わるはずのなかったそのモノと。


『お主は何故そこまで――を助けようとする?会って三日やそこらの人間だぞ?』
「出会って数日。貴方は前もそう…多分そういうヒトなんですよね」

『ならば我は』
「だから私は」

“お主の剣になろう 貴方を支えてあげたい”


<ダブルクロス3rdアカデミア 設定メモ用wiki>
http://www58.atwiki.jp/bakagura_academia/pages/1.html
 ※参加者各位 編集・追記事項がありましたらご随意にどうぞ。
posted by 神楽坂優二 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

俺のコミケ82とアフター飲み会

前述エントリに記載したコンサートの後。
秋葉原に寄って買い物買い物。IMAG0201.jpg

・ひぐらしのなく頃に-10周年企画- you&history(mgraveyard)
・ROSE GUNS DAYS(07th Expansion)
・ローズガンズデイズ サウンドトラックス1-愛はオメルタ-(07th Expansion)
・全集 なかないキミと嘆きの幻想(COSMIC COMIC RIFF*RAFF ALTERNAIT)

本当に良い時代だよね…コミケ会場行かなくても買えるものは買えるんだから。
少女病にしても、ひやまにょつきんにしても。
(イベントで購入することを否定するわけではありません。悪しからず)
さて、どこかでRGDプレイする時間作らなきゃ…どうしようかなぁ。
なかないキミ〜はようやく購入できた…ふぅ。ひぐらしの頃からのファンなのよねこのサークルさん。


で、秋葉原購入ツアーの後は
サンホラ友の緒方さん達のコミケアフター会inローズ&クラウンにお邪魔させて頂く事に。
突然の参加で申し訳ございませんでした orzドゲーザ。

何を話していたのか覚えてられないくらい様々な話が飛び交ったカオス呑みでしたが
(お店の人、本当にスンマセン)
とりあえず、参加された皆様には俺がいかに面白みのない普通人だという事がお分かりになられたかと。
あ、皆さんの連絡先聞いてないや。
こんなオイラだけど、また呑む機会があればよろしくお願いいたしますー。
次はお腹を空かせていきますので。

で、呑みの後はパセラで徹カラ会!
みんな、いとうかなこ&水樹奈々大好きだな!!

記憶があやふやな曲を入れまくるのも俺クォリティ。
そして盆には永井真理子の「真夏のイヴ」を必ず入れるのも俺クォリティ。

神映画ですぜほんとこれは…あぁ、神映画といえば僕らの夏の夢入れてなかったな。

後半半分寝てて申し訳ございませんでした…が、すっげ楽しかったですよい→参加者の皆様


と、こんな俺のコミケ3日目。
充実した休み…だよな?
posted by 神楽坂優二 at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする