2016年04月24日

秋葉原 九州料理と焼酎 みこと 秋葉原店で焼酎を頂く

秋葉原駅から昭和通りを越えて少し行ったところにある九州料理のお店。
「九州料理と焼酎 みこと」 http://www.eleking.co.jp/mikoto2_akihabara.html

IMG_7683.jpg 特定のメニューを頼むと、一品100円が熊本に募金されるんだってさ。
べ、別に募金する為に行ったわけじゃねーし。酒を飲みに言っただけだし!

IMG_7685.jpg 馬(赤身)刺し。すべすべ肉感が口に触っておいひい。九州甘口醤油とにんにくで頂きます。

IMG_7686.jpg 締め鯖蒲鉾。初めて食べたけど魚+魚いけるね。酒が進む。こちらはノーマル醤油で。

IMG_7688.jpg 揚げたて辛し蓮根。熊本と言ったらコレかな。暖かいうちに口に入れると、サクサクビビッと旨いっ!焼酎と一緒に食べるとなお旨い!!
知人曰く、マヨネーズをつけて食べるとまろやかで美味しいらしい。次にためそ。

IMG_7689.jpg 締めのデザート、いきなりだんご。俺知らなかったんだけど芋餡じゃなくて芋そのままなのね。これサツマイモ好きな人は絶対に好きな甘味だと思う。ムチムチの皮とホクホクのサツマイモ、甘い小豆餡って、ヤバイからこれ(じゅる)。


結論。熊本は旨い。
(店内で募金も受け付けているそーです)
ラベル:熊本
posted by 神楽坂優二 at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

関東のオッサンが名古屋メシを喰らう

またもや大分時間が空いてしまいましたが
先月の中旬頃、名古屋旅行に行っておりました。

なんで名古屋かって言えば
IMG_3991.jpgI'veの記念ライブに参加する為です。

ライブはライブで別途書きます(かもしれませません)が
それ以外にもチョコチョコ遊んで参りましたので。
とりあえずメシから。

【1件目:きしめん(住よし)】
IMG_3963.jpg ま、朝御飯代わりに軽く。
何故か名古屋で一番オススメされるのがここなんすよね。新幹線ホームの立ち食い屋さんw
でも確かにピロピロ美味しいから困る。


【2件目:甘口いちごスパ(喫茶マウンテン)】
IMG_3966.jpg なんだかんだで来てしまう不思議なお店。喫茶マウンテン。
今更説明は不要でしょう。

頼みたいメニューは沢山あるのですが、期間限定という言葉に弱い俺は。
IMG_3969.jpg 甘口いちごスパ

喫茶マウンテンを一躍名古屋の有名店に引き立て上げたメニューの一つ。
言うなればフラグシップ?
初めの一口目は「あれ、苺のショートケーキたべてるようなもんか?」と思ったのですが
3口目あたりから苺シロップの甘さがどうにも身体を苛んでくるのが恐ろしい。
基本的に俺は悪食のつもりなんですが、久々に体が食べる事を拒否する感覚を味わいました。
口には運べても飲み込めないんだもん、こんな少量なのに。

IMG_3972.jpg完食=登頂
なんとか食べきったけど、生の苺とキウイがなかったら確実にギブアップしてたな・・・。


【3件目:デブセブハイパー麺少な目(ら・けいこ)】
マイミクの方や東海地区の方々がしばしば取り上げておられるお店。
IMG_3984.jpg IMG_3985.jpg
体調が万全であれば、通常サイズで注文したかったのですが
直前の甘口いちごスパのダメージが大きかったので、残すよりはマシと麺少な目でオーダー。
IMG_3988.jpg IMG_3987.jpg
見よ、この極太麺!ゴロっと入ったチャーシューの唐揚げ!!
デブセブハイパーというのは、チャーシューの唐揚げが4枚入った混ぜそばを思って頂ければよいかと。
強めの醤油ダレが絡む極太麺に、野菜山、肉塊。これは破壊力あるうま味ですわー。
キャベツが芯部分多くて顎疲れたけど(笑)。
無事に食べきりましたが、ダメージ深刻w。
次は体調良いときにガツン盛り(つけ麺だと思う)食べにこよーっと。


【4件目:土手煮&手羽先塩から揚げ(名前忘れた、居酒屋さん)】
I'veのライブ後、宿にたどり着くまでの間に偶々入った居酒屋さん。
(本当は風雷居行くはずだったんだけど、満席だったんだい)
IMG_3996.jpg IMG_3997.jpg
ザ・名古屋メシって感じだよね手羽先とか土手煮とかって。
塩手羽って初めて食べたけど、そりゃ焼き鳥の手羽先だって塩で食べる事あるんだから不味いわけ無いw
むしろ鳥食べたいって思ったら、素直に鶏肉の味がして良いかも。ビール欲しい。
土手煮は・・・上品な食べ方じゃないけど、白米にぶっ掛けて食べちゃいました。
ここのお店の土手煮は、本当に御飯のおかずだわ(良く良く見たら土手煮丼ってメニューあったし・・・)


【5件目:台湾ラーメンアメリカン(味仙)】
実は、まったくの偶然でこの名古屋旅行直前に一つのツイートを拝見しまして。

 

え、台湾ラーメンにアメリカンとかイタリアンとかあったの!?
幾度か味仙に行った事はありましたが全然知りませんでした。
というわけで。
IMG_4018.jpg IMG_4021.jpg
手羽先 コブクロ 台湾ラーメン(アメリカン)。

何をひよってんだ、と言われそうですが
コブクロが思いの他辛かったので、この状態でイタリアンを頼むのは口が死ぬと思いアメリカンを。

台湾ラーメンは、赤く辛いスープにニラやひき肉の具が乗った汁麺ですが
アメリカンは辛くないスープにニラやひき肉が乗った汁麺(多分)。
ノーマル台湾ラーメンでは気付かなかったけど、それなりにひき肉にも辛い味付いてたのね。
うん、これなら確かに辛いものが苦手な人でも普通に食べられるねきっと。

今度、複数人で行くような事があったら「アメリカン・ノーマル・イタリアン」の食べ比べとかしてみたいものです。
(友達少ない奴が何を妄想するのか馬鹿め)


ふー・・・ごちそうさまでしたっ!!
ラベル:名古屋
posted by 神楽坂優二 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

徳島旅行グルメ編 徳島駅前“とくさん” #グルナビ

IMG_3445.jpg前エントリのダルサナ東京の後。
諸事情により徳島に行く事となっておりました。
その為、楽しみにしていた日曜日の人狼TLPTを観る事ができずハンカチを噛む次第。

徳島ではアレコレしてきたわけですが、ちょっとだけ先行して現地で食べてきた旨いモノをば。

マイミクのまことさんから薦められた、JR徳島駅から程近い「とくさん」というお店。
(あ、お店の写真取るの忘れてた)

foodpic5660564.jpg地酒“ありがとう”
季節柄非常に寒かったのではありますが、俺は暖かい部屋で冷酒を嗜むのが好きなのだ。
このお酒、地元の原材料を無農薬で造るところから初めたお酒なんだと。
そう聞くとありがたみあるように感じるけど、そんな事関係なく上手いからOK!
食べ物はソレが重要。

foodpic5660570.jpg刺し“いかうに”
foodpic5660571.jpg焼き“ぼーぜの塩焼き”

徳島地元の雲丹だそうで、近地でとれたものだから保存処理無しで食べられる分 純な味になるんだって。
確かに、口に運んだときのふんわり甘い味と、嫌味の無い後味素敵。
必ずしも有名産地のものが良いって訳じゃない事を痛感しますね。

ぼーぜというのはエボダイの事。
白身のフワフワしたお魚で、このまま食べても美味しいのですが
IMG_3442.jpgこの昆布出汁オロシをまぶして食べると、もうめっちゃ至福。
これ、自分で作れないかなぁ…。魚がすごく美味しくなる。

foodpic5660579.jpg揚げ“フィッシュカツ”
foodpic5660572.jpg揚げ“オコゼの唐揚げ”
フィッシュカツってのは、魚のすり身をカレー下味をつけてフライにしたもの。お好みでソースをつけて。
これは程よく下品でうめぇwww どっちかってーとビールが欲しくなる。

それから少し時間を置いてオコゼ。
ちょっと時間がかかるなーと思ったら、あのオコゼのヒレも食べられるように別で揚げてたのね。
身とヒレを両方美味しく食べられるように分割して揚げてたと。そりゃ時間かかるわ。
ヒレ皮はパリパリネットリ、身はホッコリうまー!うまー!
そしてオコゼの肝、これが衝撃的に美味しかったです。
なんと無しに口に放り込んだらビックリしました。たとえようが無い。

はー・・・ごちそうさまでしたっ!とっても美味しかったデス!!
ラベル:徳島
posted by 神楽坂優二 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

湘南台_豚彩 豚カルビスタミナ焼き定食ダブルを喰らう!

出張には楽しみが無いとやってられないよね。

本日は神奈川県藤沢まで出張。
藤沢と言ったら「上州屋」という有名なごはん処があるので是非とも行ってみたかったのですが
残念ながらこのお店は夜しかやっていないとの事。

そんな折、マイミクの緒方さんから情報。
それが
IMG_3225.jpg(クリックで拡大)
湘南台駅近くにある、豚彩さん。
地元では有名な大盛店なんだって。

IMG_3222.jpg IMG_3220.jpg
店内には壁に張られた手書きメニュー。机のメニューもイイ感じ。

そして
IMG_3220.jpg 名物、増量表
この「カルテット」というのがこのお店のウリらしい…のですが
初めてのお店の上、少しお腹の調子が宜しくなかったので「ダブル(おかず、ごはん大盛)」で。

IMG_3223.jpg

豚カルビスタミナ焼き定食ダブル

おほー、皿を覆うキャベツと豚カルビ。うんまそー。
対してゴハンは大盛にしてもそこそこ。目測1合くらい?
それではいただきま・・・

おいちー!
甘辛タレが絡んだキャベツと豚肉が不味いわけ無いですが、これはイイネ。ゴハンが進む。
結局ゴハンが進みすぎて圧倒的にオカズが余りましたよっと。

IMG_3224.jpg ごちそうさまでした。

おかず大盛にすると+450円となり、コスパに死ぬ程拘る人にはどうかと思いますが
俺的には満足。これでごはんの盛りがもっと良ければ最強なんだけどなぁ。
(ごはんのお代わり +200円)
オカズ:ごはん比率で言ったら、メニューは普通でごはん大盛で俺には良い感じかな?

次は体調を整えて、カルテットに挑むか名物のチキンカツにするか…夢膨らむねっ!!
ラベル:湘南台 大盛
posted by 神楽坂優二 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

【茶番有】7月31日 ごちうさカフェ もふもふカプチーノハニトー

現在茨城住まいの私ですが、しばしば東京出張になることもありまして。
この日はそんな、いたって普通のとある日。

某教授との打ち合わせを終わらせ、帰社する為に歩く暑い路。
汗をかきながら歩いていると、そこに一軒の喫茶店がありました。
IMG_2211.jpg カフェ・ラビットハウス

店員は皆、可愛い制服を着た幼い少女達。
そういえばまだ昼食も食べていなかった事を思い出し、涼みがてら帰社前に寄って行く事としました。
・・・けっして、少女達が可愛いからとかそんな理由ではない。うん、無い。

IMG_2206.jpg
ふーむ、喫茶店のナポリタンというのも良いな。おなかも空いているし。
でも甘いものも捨て難い。ならば…

IMG_2209.jpg
もふもふカプチーノハニトー&リゼのピーチグリーンティー

キッチンの奥で黒髪ツインテールの娘が作っていた、食パン1斤を使用したボリュームたっぷりな一品。
どうやら彼女がリゼ、というらしい。
あの歳でキッチンを任されていると言う事は、きっと沢山努力してきたのだろう。

IMG_2210.jpg
食パンをくり貫いて焼き固めたバケットに、カリカリに焼いたパンブロックを入れバターを塗り
上にアイスクリームとホイップクリームをOn。
この上からカプチーノソースをかけて…頂きます。

うん、甘くて美味しい。
そしてバターで、ただ甘いだけの食べ物では無くしているわけか。これ美味しいや。
食パン1斤は腹に溜まる…が、問題となるほどでは無いね。

美味しく完食。御馳走様でした。
IMG_2223.jpg
お見送りの店員さん達。やっぱり可愛い。
このお店…当たりかも。また来よう、きっと来よう。



というわけで、第1期ごちうさカフェ最終日に東京出張が入ったので行ってきました。
仕事中に何してる、と言われたらそれまでなんですが
こういう楽しみも無いとやってらられませんね。

素敵な時間ではありましたが、敢えて言うならば
店の中で流れていたBGMが、Daydream Cafe(Inst)のリピートだったんですね。
このアニメ、劇中で流れている曲に素敵なものが沢山有りますので
そちらも合わせて流して欲しかったなぁ…というのが個人的な感想。


あ、ちなみに言っておきますが


俺はごちうさ難民では有りません(力説)
posted by 神楽坂優二 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

香川出張食べ歩きの旅

遅くなりましたが、先週末香川県に出張しておりました。
…出張ですよ出張。決してメシ食いに行っていたわけではない(空虚

相当昔の話(もしかして十年近く昔か?)、RO繋がりの友人から
「京都から香川までうどんを食べに行った」という話を聞いて
いつの日か俺も行きたいと思ってたんですね。
そんな折舞い込んできた出張話、乗らないわけにはいかないよね。
ありがとう、愛媛営業部の皆皆さま。


<一軒目>
池上製麺所 “かま玉うどん(小)”
P4130021.jpg P4130020.jpg
日本人の朝食と言ったらTKG(卵かけご飯)ですが←偏見
うどん県民の香川人であれば、きっとこうするはず…って事で一杯目。

俺、讃岐うどんってガチガチの剛麺だと思い込んでいたのだけど
決してそんな事はないのね。モチモチのびーん の美味しいうどんでした。
天ぷらとかもしこたまあったんだけど、先は長いとここでは自重。


<二軒目>うどん本陣 山田屋 “ざるぶっかけうどん”
P4130026.jpg P4130022.jpg 
マイミクの人から紹介されたお店。
ちょっと調べてみたところ、水曜どうでしょうで推されているお店だとか?
(俺は水曜どうでしょう観た事ないんだけどな!!)
実に高級感あふれる庭園付きのお店で、俺場違い(笑)

もちろん冷たいうどんだという事もあるだろうけど、先のかま玉と比較してグイグイとした弾力のおうどん。
でも、硬いわけじゃないんですね。上手く説明できないんだけど。
漫画の美味しんぼで「下手なうどんは硬いだけ。コシと硬いは違う」ってフレーズがあったけど
成程これかぁ、って目ウロコ。グミグミもぎゅもぎゅ…と。
これ、マジで美味いんですけど!!

惜しむべきは、季節的な意味で柑橘がスダチじゃなくてレモンだったのよね。
これは秋頃にもう一回こないとあかんのか・・・?


<三軒目> 大釜うどん(善通寺) かけうどん+玉子天&竹輪天
P4130028.jpg P4130027.jpg
某掲示板まとめサイトで推されていたお店。
肉うどん or かけうどんでムッチャ悩んだけど、まだ天ぷらも食ってなかったしね。

麺うまぁぁぁぁぁ!
なんつーの?麺がね、ぷるんぷるん言うの。
アホみたいに思われるかもしれないけど、本当にそうなのよ。
ちょっとショッキングでした。こいつわ…


<四軒目> 将八うどん(観音寺) Bセット
あ、写真撮るの忘れた…営業所の部長さんに奢ってもらったお店。
セットじゃなくてうどんだけ欲しいと思ってしまったのは秘密(笑)。
でもセットのかやくご飯も美味しかったからNo問題。
御馳走様でした m(_ _)m


<うどんじゃないけど五軒目> 観音寺 味鶴 骨付き鳥(&お酒w)
P4130033.jpg 若鳥

P4130034.jpg親鳥

香川県の名物って讃岐うどんしか知らなかったんだけど
この「骨付き鳥」ってのも名物なんだって。知ってた?俺は知らなかった。

骨付き鳥というと「一鶴」ってお店が有名らしいのですが
この観音寺の味鶴さんは一鶴で修業された方が出されたお店との事。のれんわけなのかしら?

なんというかね
美味い鳥の骨付き肉に、ニンニク風味の美味い味付けして焼いた物が
不味いわけないよねwww

あぁもう!ビールが進んでしょうがねーよ!!
若鳥の若いやわやわとした肉に歯を突き立てる快感とか
親鳥のガシっとした肉に齧り付いて中から出てくるウマミ汁を火傷しながら頬張る充足感とか
そんでもってウマミが広がった口内を冷たいビールや日本酒で洗い流すアレとか!!

あぁ…俺、20歳超えてて良かった。
なお
P4130036.jpg
俺様、〆のおむすびで轟沈の模様。まぁ鳥肉に白米が合わない道理は無いわけで。


ふぅ。
香川県いろいろ御馳走様でしたっ!!
ラベル:香川 讃岐うどん
posted by 神楽坂優二 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

寺田町 極楽うどんAh-麺“鶏天かけうどん”

本日は仕事で日帰りの大阪出張〜。
今日が週末だったら、1泊して呑んだくれるところなんですけどねぇ。
年度末とトラブルのダブルパンチでわちゃわちゃ。

そんなわけで、あまり大阪で遊んでくるというわけには行かなかったのですが
せめて美味しいものでも食べないと…って事で行ってきましたのが
IMG_1319.jpg 大阪は寺田町 Ah-麺

マイミクのアッキーさんが絶賛していたうどん屋さんで
是非とも行ってみたかったのです。
と言っても、午後1番でお客さんの所に行かなければならず
さりとて現在進行形のトラブルもあって前泊もできず。

というわけで、始発のつくばエクスプレスで一路大阪に向かい
開店と同時に店に飛び込んで、急いで食べて顧客の下に直行という無謀スケジュールでGo!
饂飩一杯の為に頑張る、こんな馬鹿が世の中に一人くらい居ても良いでしょう。

IMG_1320.jpg 鶏天かけうどん(大盛り)

このお店には「鶏玉ぶっかけ」とか「鶏玉チーズカレー」等の人気メニューがあるとの事なのですが
(このあたりは玉造にあるTKUに順ずるらしい)
この日はあいにくの雨で寒く、さらにスーツにカレーを飛ばすわけにもいかず。
そんなわけでお出汁の暖かいうどんとしました。

いただきます

ちゅるる もちもち むにむに もちもち むにむに
もちもちむにむにもちもちむにむにもちもちむにむにもちもちむにむに
もちむにもちむにもちむにもちむにちゅるるるんずぞー

うまひっ!!

えー、よく俺は言っているのですが
必ずしもガチガチの腰(?)うどんが美味しいとは思っていません(うどんに限らずだけど)。
このうどん、一見柔らかいようなんだけどモチモチと。
俺のうどんレベルなんてたかが知れておりますが、そんでも美味しいうどんでした。

IMG_1321.jpg この綺麗なお出汁を鶏天の脂で蹂躙する事に若干の背徳感を覚えつつ。

やー、美味しかった。
初めは量少ないかなーと思ったけど、心地よくお腹に溜まって幸せ千万。
けふー。ごちそうさまでした。


そしてこの後、大急ぎで顧客の下に向かったアホサラリーマンがそこにおりましたとさ(笑)
ラベル:うどん
posted by 神楽坂優二 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

艦これ×グッ鉄「甘味処間宮」に行ってきた

前回、見事に振られた艦これカフェに行ってきました〜。
なんで振られたかって? 完全予約制なのを知らなかったんだよ!!(笑)
IMG_1295.jpg 間宮さんがお出迎え。

P2220002.jpg P2220008.jpg 
店内には艦これグッズやポップが。
写真には取らなかったけど、艦の模型なども展示されておりました。
空母に比べると、本当に駆逐艦って小さいんだねー。あとRJちゃん超フラット(笑)。

さてさて、ここは展示会では無く甘味処なので
P2220013.jpg P2220017-2.jpg
燃料・榛名と大和パフェ

第六駆逐丼も五航戦サンドも無かったのは正直残念だったのですが、そんならばと言う事で。
(3月4日かららしい…もう一回行かなきゃならんか)
なお、繰り返し言っておりますが俺は甘い飲み物が苦手です。
ホワイトウォーターに苺シロップ…ぐふー。

しっかし、この大和パフェ大分拘ってるな。
初め、番傘が刺さっただけのパフェかと思ったら
ちゃんと頭の刺さりモノとか服まで再現してるんでやんの。やるなー。

P2220019.jpg
そして、外側をほじくれば紅い中身が…グヘヘ(ゲス顔)。
大和さん、美味しく頂きました(意味深)。ゴチソウサマっ!!
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

アニ飯屋第1期「杏子の行きつけのお店のラーメン」食べてみた 他

秋葉原UDXにて、アニ飯屋ってのがやってます。
曰く「色々なアニメに出てきた食べ物を再現して食べさせよう」って企画のようで。
よく、ラピュタパンとかハイジのチーズフォンデュとかの話が出ますよね。

で、掲題のアニ飯なのですが
どうも今後も継続した企画とする計画のようで、その第一弾が先週土曜日までやっていました。

お目当てはコチラ
IMG_1276.jpg 
「劇場版 魔法少女まどかマギカ [新編]叛逆の物語」  杏子の行きつけのお店のラーメン

劇場版のまどマギを観た人なら分かると思いますが
ほむらが杏子に隣町に行くようにお願いした時、杏子が見返りに要求したラーメン…ですな。

んで実物 IMG_1272.jpg

…なんだろう、このコレジャナイ感。
そりゃね、劇中でほむらと杏子はXXXの力で隣町に行けなかったから
ラーメンの画像も何も無いけど、それでもこれじゃねぇよなぁというのが正直なところ。

いや、お店の名誉の為に言わせて貰いますと美味しいんですよ。
とくにこの海老ワンタンってプリプリの海老とかマジでイケルんだけど
中学生、しかも杏子がこれを好物と言うもんかねぇ…?

まぁ、良い経験ではありました。
限定20食に並べたのも、ほんっとうに只の偶然だったので(すぐ後で終わった)
俺の妙な強運は健在ってか。ご馳走さまでしたっ!!


の後は、とらの穴で同人誌漁り。
P2190009.jpg
・世界でいっしょにゴハン食べたいッ2 (こもれびのーと)
・AV女優とAV男優が同居する話。 (妄想をトランクに詰めて)

ゴハン〜については今更語るまでもありませんが
AV女優〜の方が思った以上に掘り出し物でホクホク。

すっごく切ないラブコメで、オジサンきゅんきゅん来ちゃいましたよ。
1Pと最終Pのアレがもうね…あぁもう!!(ごろごろじたじたばたばた)

やっぱり創作文芸の同人誌、好きです。
それ以上にこの作品、好きです。
posted by 神楽坂優二 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

糒を作ってみた(写真無し)

つくばという大地に戻り、ちょっとばっかり時間ができて。

この寒さと低湿度で企んだ事、それが

“糒作り”

でした。


糒ってのは、万葉集で有間皇子が詠んだ詩で知ったくらいですが
どうやら「ご飯を炊いて乾燥させたもの」で
水に漬けておくと白米らしきものに戻る…ってなもんらしい。
古き日本を再現するプロジェクト←大げさ

この時期、炊いたご飯を放置しておいても腐りはしないだろうしって事で。
(米櫃に残った米を後先考えずに炊き過ぎたってのはナイショだ(笑))


結論
白米にゃ戻らんよ

あと、炊いた米を水洗いしなかったので一塊になっちゃって
ほぐすのが面倒だったのも改善点か。
これ、スープでもう一度煮て似非リゾットみたいにして喰うもんじゃねーのかしら。
ラベル:万葉集
posted by 神楽坂優二 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

BASARAカフェに行ってきた!

一週間ほど前の話。

1月3連休の最終日。
新年会の為に新宿に行く用事があったので、ものはついででCAPCONバーに行ってきました。
なんでかと言えば…

IMG_1153.jpg

現在、戦国BASARAの限定メニューが出ているからなんですね。
写真にあるオクラサラダは常備メニューですが、ドリンクが限定メニュー。
(サラダは毛利様、ドリンクは期間限定石田三成メニュー“断罪”)

このイベントの為に、例のパーカーを着て参戦。
そう“捨て駒パーカー”です。

まぁ自己満足で良いかなーと思ったのですが
なんと同時刻帯にいらっしゃった女性もやはり捨て駒であったらしく
(※注 捨て駒=毛利元就様に踏まれ隊)
奇妙な運命に感謝しつつの素敵な時間でしたとさ。

なんでも、前に舞台戦国BASARAの打ち上げでコニーさんや誠治郎さん、小林P等が
ここを借り切った事もあるらしく…うーん胸熱。

しかもまぁ、バーテンさん達もメニューを出してくれる時に声真似で出してくれるもんだから
やーもう楽しい空間でした。またいつかいくべなー。

IMG_1178.jpg
運試しで購入したフィギュア。
流石に元就様がいきなり来るほど強運ではなかったようです。
posted by 神楽坂優二 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

信濃大町カイザーで鹿を喰らう!

信濃大町には、俺らのような巡礼者に有名なお店二つがあります。
一つは“豚のさんぽ” ※黒部ダムカレーだったり、ラーメンだったり

そしてもう一つが…
 
軽・和・洋・食事 カイザー

何故に有名かと申しますと、一時期大町でやっていましたスタンプラリーの
チェックポイントになってたんですね。
ただ、諸事情によりスタンプラリーの時期の大部分、休業しておりまして。

そのカイザーが再開されたと伺っておりました。
そして今回、縁あって伺うこととなりましたっ!!
(その節は無理なドライブすまんかった)

 鹿カツ定食
鹿肉って多分食べたの初めてじゃないかと思うのですが
思った以上にクセ無く柔らかく食べやすいお肉でした。
(かといって、味が無いわけじゃないよん)

もちろん、この位は美味しく完食。
聞き及んでいたカイザーの盛り(多くて有名とのこと)とはこの程度か。
これは次には、ご飯大盛に挑むしか無いね。

あぁ、また大町に行く理由ができてしまった(歓喜)。
posted by 神楽坂優二 at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

性懲りも鳴く、またもやClariSに会って来た(笑)

しつこい?ゴメンナサイ。
でも反省はしない。

本日は新宿のufotable Diningさんにて開催中の
ClariS Diningでお夕飯してきました。
先日行った高円寺のClariS Cafeと同系列のお店ね。
IMG_0461.jpg 店内にはこんなふうにClariSのPVが。

時間も時間だったし、お客さんはまばらでしたが
その分、ゆっくりとClariSの音楽を楽しみながらご飯してきました。

IMG_0462.jpg IMG_0464.jpg
ハートサイダー(アリスVer.) サーモンといくらの豆乳クリームパスタ

本当は限定foodだけ頼もうと思っていたんだけど
Cafeと特典の絵柄が違うとなれば、限定Drinkも頼まないわけにはいかないよね。

だから俺は甘い飲み物が苦手なんだってーの!!
まぁ愛のためならこの位は乗り越えられる(笑)

IMG_0465.jpg
というわけで、無事にランチョンマットもコースターも缶バッチもゲット。

ヱ?不可思議なチケットがあるって?
フフフ、それはね…
ラベル:ClariS
posted by 神楽坂優二 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

ClariS Cafeに行ってきた!

オイラの今イチオシ日本人アーティスト。
それが


現役高校生ユニット“ClariS”です。

今週6月26日に発売される2ndアルバム“Second Story”の発売を記念して
高円寺ufotable Cafeにて、ClariS Cafeがオープンしたので行ってまいりました。
IMG_0454.jpg IMG_0456.jpg

お店の中には巨大プロジェクターでClariSのPVが流されたり、展示物が公開されていたり。
IMG_0449.jpg IMG_0450.jpg
クララフロート、2ndアルバムパフェ。←このようなオリジナルメニューが食べられたり。
あぁ…幸せな午後の日。

あ、パフェは本当に美味しかったデスよ。
残念なのは、俺は甘い飲み物が苦手なんだけどオリジナルドリンクが甘いものしか無かったのよな…。
なんでそれでオリジナルドリンクを頼んだのかって?

そりゃーあなた、せっかくイベントカフェに行ってオリジナル物を頼まないでどうするのさ。

IMG_0447.jpg

決してオリジナルグッズが欲しかったわけではないっ!!
(目をそらしながら)


ラベル:ClariS
posted by 神楽坂優二 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

【ネタバレ有】言の葉の庭その2 TOWER RECORD CAFE の“タカオのオムライス”

こりもせずに、新海誠監督の最新作「言の葉の庭」からだよっ!!

現在、TOWER RECORD 渋谷店の2回にあるカフェで
P6020004.jpg
タカオのオムライス(セット) \1,200 ※新海誠展に参加した人、100円引き

を頂いて参りました。
まさか、お昼ご飯を食べるためだけに渋谷に行く事になるとはおもわなかったよ(笑)

劇中、このオムライスが結構重要な意味合いを持つわけですが
それを再現したメニュー。
これがまた結構良い再現率を持っている上に、美味いんですわ。
クッソウ…良い仕事してるなぁ。


で、だ。


もしこのエントリを読んでいる方で
D.Oというメーカーから発売された「家族計画」という作品をプレイした事のある方がいらっしゃったら
(※注 俺の中で超名作と位置づけてるエロゲです)
是非とも「言の葉の庭」の映画を観た後にこのオムライスを食べて欲しいわけです。

ここまで書けば解ってしまうと思うのですが、きっと俺と同じ思いを抱けるはず。
まさか監督、狙ったわけは無いと思うけど…(笑)
posted by 神楽坂優二 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

川崎アゼリア内 Red55 アゼリア和風LL

P4070032.jpg

川崎駅を下りたところにある、地下ショッピングモールに昨月できたばかりのお店。
焼きスパと銘打ってるけど、まぁアレだ、銀座のジャポネみたいなロメスパ屋さん。

意図的に選んだメニューだけど、雰囲気はやっぱりジャポネっぽい感じ。
量的にはジャポネの大盛弱?位。

量も程々で味もアリだから、選択肢としては良いんじゃないかなっ!!
他にもタラコスパがあったりナポがあったりソース焼きそば系のがあったり。
posted by 神楽坂優二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

日本茶カフェ 茶茶の間 苺入り抹茶ティラミス(本日の特選茶セット)

P3310004.jpg
色々あって表参道へ。
http://www.chachanoma.com/

P3310002.jpg
苺入り抹茶ティラミス

IMG_0289.jpg IMG_0290.jpg IMG_0292.jpg P3310003.jpg
秘密の一杯茶 特選茶一番 特選茶二番 特選茶(温)

とっても美味しいお茶でした。


某フードコンサルタントの方が
「良いお茶を濃く入れると出汁のような味がする」
って言っていたのが良くわかりますね。
(だから誤魔化し茶はグルタミン酸ナトリウム(化学調味料)を添加するんだとさ)

ま、そんなしちめんどくさい事は投げ捨てて
幸せになる美味しいお茶を頂きましょう。
ラベル:茶茶の間 日本茶
posted by 神楽坂優二 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

2013年ミクの日

滑り込みっ!!

P3090006.jpg

ドミノピザで行われているミクフェアだよっ!!
http://miku.dominos.jp/

ミクパには行けなかったけど、ミクの日は堪能するっ!!
posted by 神楽坂優二 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

秋葉原オクトーバーフェスト2013行ってみた

音楽少女イベントの後は、ベルサールで行われているオクトーバーフェストへ。
http://kanko-chiyoda.jp/tabid/2787/Default.aspx
本場のビールやソーセージが飲み食いできるとの事
禁酒中の身とはいえ、行かないわけにはいくまい。足も大分良くなってきたし。

って、寒ぅぅぅぅぅぅぅ!!

この日はやたら風が強いわ気温低いわ(洗濯物が(泣))。
屋外でビールを呑むにはチョイと悪条件過ぎんぜ旦那。
やっぱりこういう屋外イベントはもうちょっと暖かくなってからだな…

写真は撮ったけど、テンションの為かあまり美味しそうに撮れなかったから掲載無し!
なんだかんだ言って、写真ってその時の感情をモロに反映するよね。
素人写真って事なんだろうけどさ。
posted by 神楽坂優二 at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ナムコ×劇場版 魔法少女まどか☆マギカキャンペーンに行って来た!!

現在、池袋ナンジャタウンで劇場版魔法少女まどか☆マギカキャンペーンが実施中です。
http://www.namja.jp/news/madokamagika/

ん?俺が行かないわけ無いじゃん(笑)。
せっかく東京まで出たんだし。

劇場版魔法少女まどか☆マギカ 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 劇場版魔法少女まどか☆マギカ 劇場版魔法少女まどか☆マギカ

・ほむらの髪飾り ・まどかのリボン餃子 ・キュウべぇ餃子
・もう何も怖くない餃子 ・さやかのシンフォニー ・杏子のたいやき付き!リンゴムース

これらを一通り頼んで…
RONiZoIHfBQ2XJu_1350200526.jpg
ステッカー一通りゲット!!
ほむほむがメガほむほむである事に一抹の不満は有れど
(俺はノンメガほむほむ派なのだ)美味しかったからまぁ良し。
さやかのシンフォニーが個人的にヒットかな。

しかしどーでも良い話だし、真実かどうかわからないけど…
マミさんの餃子があまりにも飾りっけも何も無くてなぁ。
誰だ、マミさんをぼっち扱いするやつは!!(笑)
これが意図的なものだとしたら、俺は企画者に万雷の拍手を送りたい。
よくわかってらっしゃるわ。

うー、腹くちぃ


※後で気づいたネタモノ
100_8659.jpg

やるな、店主!!
posted by 神楽坂優二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする