2012年07月22日

あかべぇそふとつぅLive2012に行ってきた

掲題のライブにいって来ました。
あかべぇそふとつぅLIVE 2012
とりあえず、ネットに転がってたセットリストを。

カヒーナ
・Divinity/Devils Devil Concept OP
・リフレット/HOTEL.OP
桜川めぐ
・目には目を、闇には闇の断罪を/イヅナ斬審剣OP
・竜たちノ夢/コミュ〜黒い竜と優しい王国OP
彩音
・永遠の向こう/光輪の町、ラベンダーの少女ED
・close your eyes/G線上の魔王挿入歌
canaco
・一番星と君と/置き場がないED
・Baby Star/やや置き場がないOP
tohko
・Run/コミュ〜黒い竜と優しい王国〜ED
・想いの果て/黄昏のシンセミアED
ryrika
・宝物/るいは智を呼ぶED
・あの頃のように/コンチェルトノートED
霜月はるか
・サバイバルロマンス/せきさば〜私立せきがはら学園女子サバイバルゲーム部OP
・Fractal Sequence/Re:birth colony -Lost azurite-OP(新曲)※曲名うろ覚え

10分休憩

かんざきやしろ(&コーラス:片霧烈火)
・own justice/暁の護衛〜罪深き終末論〜2ndOP
真理絵
・影を光に光を影に/シキガミOP
・Lost Memories/&〜空の向こうで咲きますように〜ED
いとうかなこ
・The Moon is Not Alone/&〜空の向こうで咲きますように〜OP
・Jester No Reason/JOKER〜死線の果ての道化師〜OP
民安ともえ
・Rock my soul/俺サマのラグナRock OP
・what a wonder ending world/俺サマのラグナRock ED
飛蘭
・Live in Despair/コミュ〜黒い竜と優しい王国〜挿入歌
・天国ト地獄ノ譚詩曲/紫電〜円環の絆〜OP
佐藤ひろ美
・Dancing in the moment/恋ではなく〜It's not love, but so where near〜ED
・夏のファンタジア/黄昏のシンセミアOP
しほり(旧瀬名)
・紺碧のアエリアル/創世記譚アエリアルOP
・Long for.../黄昏のシンセミア挿入歌
アフィリア・サーガ・イースト
・ワタシ☆LOVEな☆オトメ/XBOX360版 WLO〜世界恋愛機構〜OP
・サバイブ/PSP・PS3版 暁の護衛Trinity OP(新曲)
榊原ゆい
・Wondering Truth/LOVELY×CATION OP
・やがて消える幻でも/レミニセンスOP(新曲)※曲名うろ覚え
片霧烈火
・心ノ在リ処/魂響挿入歌
・Gracias/黄昏の先にのぼる明日主題歌(フルは初公開)

アンコール
カヒーナ
・Dream Catcher/恋騎士Purely☆Kiss OP
榊原ゆい
・幻想の城/暁の護衛〜罪深き終末論〜OP
片霧烈火
・Answer/G線上の魔王OP


はっはっは、一曲も聞いた事ねーぜwww
今回は元々(以下敬称略)カヒーナ、霜月はるか、真理絵、飛蘭、佐藤ひろ美、が出るというだけで行ったようなもんだしな。

カヒーナ⇒BOGと組んでカヒーナ・ムジカとしてデビュー(!)。オープニングアクト、クール!!
シモツキン⇒新曲披露ホクホク。推しという贔屓目あるけど、やっぱり歌唱レベル高いって。
飛蘭⇒今回の演奏曲の中で数少ないクール(ダーク?)曲で実に良いアクセント。
   いや、ほんと彼女がいなかったら締まらなかったと思う。
社長⇒露出高いです(笑)。ステージ衣装もアンコールTシャツも。
ryrika⇒トークにえい子先生と同じオーラを感じた…
いとうかなこ⇒どこでも平常運転だな本当に!!
tohko⇒なんでいるの!?と思ったけど、去年も出てたのね。そりゃ技量は疑う必要も無いわな。
   BAD LUCK ON LOVE大好きだ。

いやさ、4時間近くやってたライブだけど楽しかったよー。
多分曲に詳しければもっと楽しかったんだろうけどな。
(超後列にいたから、まわりもそこまで濃いのはいなかったと思いますです)

アーティストの皆さん、どうもありがとー!!

ちなみに俺が今回一番気に入ったのはこの曲

振りのタイミングを外されまくってみんな大分苦労してたけどな。
それがおもしろかったというのはナイショ



んで

とても楽しかった…のだが。
このライブ、ヲタ芸禁止ライブだったけどオタ芸の範囲ってどこまでなんだろ。
おー、オイっ!←某BLOGより とかはその範疇じゃないのかしら。
流石にロマンスやサンダースネーク、ケチャやってる奴はいなかったと思うけど。
OADや8の字は知らん。バルログはいたけどヲタ芸扱いするべきかどうかは悩むところね。

あと後半になればなる程
どの曲でも同じ振りになっていくあの現象はいったいなんなんだ
(おー、オイっ!含む)
俺はむしろヲタ芸よりこっちの方が気になったわ。
posted by 神楽坂優二 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

ガスト・ガーラ〜アトリエ&シェルノサージュ〜に行って来たよ!

本日は大宮ソニックシティで行われた
ガスト・ガーラ〜アトリエ&シエルノサージュ〜 に行ってまいりました。

正直に告白しますと、俺アトリエシリーズもシェルノサージュもやったことないんですよね(汗)
でもま、アトリエシリーズのテーマ曲は好きなものが大変多いのでコンサート気分で…と。
参加アーティストに山本美禰子さんいましたし。

山本さん、2曲演ってくれたよヽ(´∀`)ノ



他?うん、察して。参加声優一人も知らねぇんだコッチは。
なんか声優陣が玉入れとかクイズとかしてたけど、フーンとしか言いようがありませんて。
そもそも本シリーズやってない人間が参加している段階でそのあたりは想定済みだい。
(多分、今回最後にチケット引き換えした人間だしな俺←俺の隣以降、誰一人座ってなかった)

それでも生・岸田メルさんが拝めたりメル仮面コスの方が荒ぶっておられたり(コレはヤラレタw)
山本さんライブ以外にも見所あって楽しいイベントでした。

だけど…大宮ソニック大ホールってあんなに高音域悪い会場だったっけ。
単純にミキサーの方が調整しくじったか、それとも声優側が許容を超えた?
低音域は決して悪くない(というか、良かった)んだけどなぁ。
posted by 神楽坂優二 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

Haruka Shimotsuki Original Fantasy Concert 2012 -FEL FEARY WEL-に行って来たよ!!

本日は日本青年館にて行われた、シモツキン(霜月はるか氏)のライブに行って来たよ!!
今回のライブはアルバム“グリオットの眠り姫”と“零れる砂のアリア”を題材としたライブ。

基本はアルバムの通りなんですよ。中身も知っているんですよ。CD持ってるから。

でもね
ほんの少しの幕間劇が挟まるだけで、世界がグンっと広がるわけ。
(以下しばし、知らない人置いてきぼりゴメン)

シトラとローザが仲良くじゃれてる、ライブ前諸注意の掛け合い
ローザが何故“いのちのうた”を紡いだのか
シトラがどんな思いで“逆廻りの命”の歌を歌ったのか
そして手にした、ローザの最後の歌

泣けない理由がねぇだろコンチクショウ!!

かといってフォアゲイトを憎めるかと言えば
零れる砂のアリアの話が判っちまってるしなぁ。実に複雑。

ストーリーソングコンサートの宿命として、曲を知っている事が大前提なのは致し方なしとはいえ
(誤解の無い様申しますが、歌単独で見ても超一流よシモツキンは)
実に素敵な時間でした。

あ、そうそう。
この2枚のアルバム以外に、アンコールで
schwarzweiβと導きのハーモニーを歌ってくれたんですよ。
会場に煌く青色サイリウムと一体感がとっても素敵でございました。
まさかschwarzweiβでシモツキンがあぁくるとは…これは会場に来られた方の秘密だわな。
格好よかったい!!

最近、schwarzweiβが流れる度にどこでもヲタ芸ばかりでちょっと食傷気味だったけど、久々に心が洗われた気がするわ。

シモツキンを初め、ウィルドラッドのメンバーやスタッフの皆様、そして参加された皆様
素晴らしいコンサートをどうもありがとうございましたっ!!

100_8306.jpg
100_8307.jpg

本日の購入物。
スマホのイヤホンジャックは以前から欲しいと思ってた所にいい買い物できたわ。
あと、今回のパンフはかなり珠玉の出来だと思う。
posted by 神楽坂優二 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

ビジュアルアーツ大感謝祭のチケット発券してきた…orz

先週から今日まで、ちょっとレポート作成が詰まってて
仕事の行き帰り以外、部屋に缶詰していました。

本当は土曜日(26日)はSUPER GAMESONG LIVE 2012があったのに…チケット購入してたのに…(泣)
セットリストを見てはため息をつくばかり。
マイミクさんに教えてもらったように、タイムシフトするかなぁ…どうしようかなぁ。
結局ライブの興奮は会場には適わないんだよなん。
しかし…うぬぬ… (頭パーン!)

さて気を取り直して。
7月29日に行われるビジュアルアーツ大感謝祭のチケットを本日受け取ってきました。
100_8280.jpg
相変わらずのチケット運というかなんというか。
そして思ったほどチケットが売り切れていないという事実。
やっぱり地方の方からしたらこの日程は大変なのかな。

というわけで、参加されるかたよろしゅう!!
posted by 神楽坂優二 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする