2016年01月04日

コミックマーケット89(三日目)戦利品:同人音楽編

順番ぐちゃぐちゃになるけど、冬コミ3日目に戦利品だよー。
P1040119.jpg

以下、敬称略
・畑亜貴という概念(畑亜貴):過ぎし日のゲ歌1、2
・WAVFORME(Taishi等):HIGH&LAW、I WILL CATCH THE LIGHT
・しちごさん(霜月はるか):黄昏を抱くプラネティア
・VAGRANCY(志方あきこ):後の祭
・光収容の倉庫(光収容):泥の川
・METAPHASIC CHILD(菊田裕樹):AB\NGELICFORTRESS
・SAKAMOTO35(サカモト教授):TIME TO CHANGE
・EtlanZ:エトランゼスペシャルディスク-Battle Edition-
・OriverMusic:Rosalia、PAVANE
・love solfage:蓋然性進化論U
・ARK OF PHANTASM:進撃の社畜 

見てのとおり、殆どがプロとして活躍されている方のサークルが殆ど。
(まさか菊田御大のサークルが島中とは思わなかったぞ)
先のエントリで「商業回帰」と書きましたが、ここに加えて
「プロが本気で遊ぶと面白い」という事も付け加えたいと思います。
(無礼を承知で、ぶっちゃけ今アマチュア同人音楽つまんない事が多い。個人的な偏見としてCD紹介に「あの〜(人名)」ってのが最初に来るCDと、歌い手の写真がジャケット前面にデカデカ乗ってるCDは地雷率が高いと思ってる)

そんな中、偶然出会っちゃった「OriverMusic」さん。
ケルティックフルートを用いた音楽を創られているサークルさんで
(前には東方関係リミックスもしていたみたいです)コレは自分的に来てしまいました。良い良い。



さ、楽しませてもらいましょー!
 
タグ:コミケ
posted by 神楽坂優二 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

【速報】コミックマーケット89(初日)戦利品:企業ブース編

PC290123.jpg
【studioDEEN】
・音楽少女「Justability」サポーターズ向け豪華セット
・音楽少女スタンプ張
・音楽少女ガチャ(3STERS 竜王更紗が当たった。中吉)
・Electro.muster「El Dorado」
俺の大好きな音楽少女、Electro.musterの新譜。
そして、祝!音楽少女メジャーデビュー!!


PC290115.jpg
【VISUAL ARTS】
・The time〜12colers〜
・I've piano peaces&しょーとサーキットDS
・C89 keyセット
・Resurrection〜朽ち果てるものと生まれ変わるもの〜
・VA compirlation CD Panorama vol.6
・竹下智博ベストワークス「World Hitchhiker!」
冬の風物詩、VAです。まぁI've関係なら行かないわけにはいかない。
しかしまさか2015年になって恋愛CHU!がアルバムに収まるのを視る事になるとは…。


PC290121.jpg
【P.A.works】
・Charlotte (シャーロット) いいことある!グッズセット
ぶっちゃけてコレが欲しかった。ZHIENDライブチケット(チケットホルダー)
CXW6TKpUoAAbGpF.jpg


これで今年のコミケに行く理由が大半終わったわけでして…明日からはノンビリいきますか。
posted by 神楽坂優二 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

猫耳ヘッドフォン(Cat Ear Headphones)届いた!

PB010101.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

かれこれ情報が出てからどのくらい経つのか忘れましたが
ネット上で噂が流れてから幾星霜。
ついに私の手元にねこみみヘッドフォンが届きましたよっと!

この商品はクラウドファンディングの商品なので、実際に届くのかどうか不明。
延長に継ぐ延長でどうなる事かとヒヤヒヤしておりましたが、ついに到着いたしました。
(そういえばSound Horizonのコンサート“Nein”の頃に届くかも…なんて噂も当初はありましたね)
ま、完成する可能性がある以上、俺が申し込まない理由は無いわけで(笑)。

PB010100.jpg闇夜に光ります。

使い道は全然思いついてないけど、良い買い物をした。うむ。


本商品、発送連絡が全く無くいきなり送りつけられる上に
送り元が「CCA DESIGNING & MANUFACTURING LTD」という中国の企業
(公式ページがGoogle先生評価では「サイト危険」、avastは有害サイト扱い)なので
あやうく受け取り拒否する所でした。危ない危ない。
タグ:ねこみみ
posted by 神楽坂優二 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

エアコミケ(2015年夏コミ)

P8150037.jpg
・惜日の残光(RED-SITE様) ※空母(加賀・鳳翔)
・ここはゆずれません!!(こけつ屋様) ※瑞加賀
・嫌よ嫌よも好きのうち!!(HARVESMOON様) ※瑞加賀
・深海棲艦は本当に実在したのか。(ヘルメットが直せません様) ※オールキャラ(?)
・召しませ満艦全席3(URAN-FACTORY様) ※艦娘×カレー
・好きってこーいうきもちなの?(オートマ気球様) ※暁
・でっかい暁とちっちゃいビスマルク(まじかる☆すてっぷ様) ※暁
・お化けなんて怖くないっ!(だーくさいどるーむ様) ※第六駆逐隊
・奇跡の速さで(だーくさいどるーむ様) ※島風・雪風
・電心爛漫(オッポレ☆コッポレ&G-Size様) ※雷
・BonoBoro(ぽんじゅうす様) ※曙
・叢雲と意識の高いドM提督の思い出(パレス犬吠埼様) ※叢雲
・史実で艦これ ネギタン塩片面焼き表面カリリ編(ふれでぃわーくす様) ※オールキャラ(?)
・史実で艦これ 並カルビの味で見分けろ実力店編(ふれでぃわーくす様) ※オールキャラ(?)
・艦あに Vol.2(厨房の工房×キネマ106様)


今日は秋葉原で行われた音楽少女のイベントにどうしても行かなければならなかった為
コミケ1日目には行かず秋葉原でエアコミケしてました。

見事に艦これ本ばかりですね(汗)。
秋葉原に評論・文芸の同人誌を扱う店があればなぁ…。
posted by 神楽坂優二 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

久々のアキバ散策

住まいがつくばに戻ってから、秋葉原は東京への通過点となる事が非常に増えました。
なので、アキバはどちらかというと何かのついでに寄る街という面が最近は多く。

そんな中、今日は珍しく秋葉原を主目的とした散策に。
欲しいものが何かと重なったのでねん。

P6270001.jpg

・梅雨の日の雷ちゃん (だーくさいどるーむ)
・第六駆逐のおふざけIF2 (ダコワズ)
・キミはボクの*輝ける星* (東ガル会)
・いっしょにゴハン食べたいッ 14,15 スペシャル・カフェ編 (こもれびのーと)
・3STARS (音楽少女)
・Angel Beats! (key)
・えとたま あーとわーくぶっく
・えとたまお守り

先日こちらでは最終回を迎えたアニメ“えとたま”。
この作品の展覧会が今秋葉原で行なわれておりまして、こちらに参加してまいりました。
IMG_4984.jpg 主人公:にゃーたん

アニメを観ている時から薄々とは感じていたのですが
 必殺技の題字にプロの書道家を呼んできたり
 たった一話の将棋の話にプロ棋士を招いたり
 各キャラクターの専用ステージの為に日本全国を廻ったり etcetc…
スタッフの皆様の作りこみと執念がズッシリと伝わってくる作品というイメージ。
話の表面は軽い美少女動物園チックな作品なんですけどねー。

敢えてこの言葉を。
馬鹿だこのスタッフ!!(最大限の褒め言葉)

あまりにも舞台設定が綺麗であり、作りこまれている事に感動して
思わずアートワークスブックを買ってしまったよ。普段はこういったのあまり買わないんだけどね。


そんでもって、今週はkey最新作Angel Beats!が発売となりまして
鍵信者の俺は買わないわけにはいきませんで。
店舗によって特典がいろいろあるなか、私はアニメイト(奏ブロマイド)を選択。
あまり大きいのはかさ張りますので。
IMG_4989.jpg これはエ○い。


あとは適当に同人誌をいくつか。艦これとかアイマスとか。
実は、アイマスの同人誌って初めて購入。
アスタリスクペア(みく&季衣菜)の百合本…初めて購入したのがコレってどーよ(笑)。
全年齢対象本だけど、うん、アレね。
吸引性皮下出血に焦るみく&歯型に焦る季衣菜とかニヤニヤするしかない。
歪んでるとか言うな。


とまぁこんな休日。
明日はKOTOKO様のライブだー!!
posted by 神楽坂優二 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

#コミックマーケット86 戦利品(夏コミ3日目)その2

前エントリの続きっ!こっちは本。

【二次創作他】
P8180108.jpg
・猫禁猟区 “夏コミセット”“くだみみなにゃんこ” http://www.s1.inets.jp/~nekoneko/
 …はい、ねこねこさんの所です。敢えて語る事も無い(笑)。
  艦これねこみみグッズとか、くだみみの猫本とか、どんだけ俺得なのかと。

P8180109.jpg
・こもれびのーと “いっしょにゴハン食べたいッ!12”“加賀、追憶の矢と偽り無き双弓。” http://komorebi-note.com/
 …いちゃラブ回転寿司本と泣ける艦これ本。
  作者であるもみじさんが食べ物ネタで描くと、ほんっとうに美味しそうな顔を描かれるんですよね。
  あ、俺も寿司食べたくなってきた。とりあえず「ネタ期」と「ひかりもの」の言葉は俺の中でしばらくブームです。
  対しまして艦これ本の方は、サンプルの段階で涙していた身として泣かない理由が無いわけで。
  いらない子なんて言わないで加賀さん…(ぶわっ)。

【嗜好品系評論】
P8180111.jpg
・桜川製作所“純吟少女 近畿編”https://c10021023.circle.ms/oc/CircleProfile.aspx
・C-Noise“Polymorphic of Cocktail #05” http://c-noise.net/wp/
・45%減“水タバコのススメ。”
・アトリエそなちね“ぷちワインジャーナル2014 わいなーずへようこそ” https://c10008037.circle.ms/oc/CircleProfile.aspx
 …お酒とかタバコとか。純吟少女とPolymorphic〜は前回のコミケでお世話になったお酒擬人化本。イスラ・デ・ピノスと澤屋まつもとが個人的に可愛い(←酒に対する感想じゃねーなコレw)。そして純吟少女にある「オタクの寸評」がイチイチ面白くてツボる。オススメ。
  水タバコは、個人的に開発してみたい分野と言う事で。だれか店に連れて行ってください(マジで)。もしくは一緒に開発しましょう(マジで)。なお、俺は現状まったくの非喫煙者です(嫌煙者に非ず)。

【飲食系評論】
P8180114.jpg
・ガラダ堂“人妻肉包丁慶子 ラーメン二郎死闘編 復讐の二郎 前編” https://www.facebook.com/nikukeiko
・REST OFF STUDIO“福島ラーメン組っ!”“福島ラーメン組っW!” http://wa-nami.wix.com/rest-off-studio
 …ガラダ堂さんは人気の二郎界においても稀有な「ロットバトル中心」の本を描かれているサークルさん。そして新刊はまさかの前後編。マジか。
  REST OFF STUDIOさんについては、理念が俺如き軽く答えて良いものだとは思わないので下記参照。
  →http://wa-nami.wix.com/rest-off-studio#!untitled/c1sl5 
  俺はラーメンと擬人化が好きな只のヲタクでしかありませんが、この理念と企画に全面的に賛同します。
  少しでも同感してもらえたら、福島の事を少しでも思って頂いて、出来ることならば福島の食べ物を美味しく食べて貰える事を願わずにいられません。

【ゲーム系評論(等)】
P8180117.jpg
・『おやつパーティ』アンソロジー http://0volcano0.web.fc2.com/oyatsu/
・幻想創造主“漆黒の悪魔ゲームブック3 蟲の楽園” https://c10009708.circle.ms/oc/CircleProfile.aspx
・扇の○×△“メディア文化論叢Connect vol.3” http://tnmrknm.blog.fc2.com/
・怪力乱神“FurAffinityにおけるケモノ作品の男女比と動物のイメージについて” https://twitter.com/ponpoko_miyabi
 …おやつパーティさんは、ニコニコ動画で著名な「おやつ」さんを題材にしたアンソロジー本。俺もおやつさん大好きだから買わない選択肢は無い。中にはインタビュー記事も有り。
  幻想創造主さんはとっても久しぶりに購入。まさか未だにゴキブリやっていたとは…懐かしのゲームブック。
  扇の○×△さんは、艦これ聖地「舞鶴」を題材に聖地巡礼を語る本。合わせて時間移動やpop論等を展開。
  怪力乱神さんはいかにも「コミケの評論だねぇ」って本。某イラストサイトに投稿されているイラストの統計を取って、ケモノの種類と男女性比(アニマアニムス比と読み替えても良いのか?)を論じています。流石。ケモナーとしてとても興味深い。

【医療、性風俗系評論】
P8180116.jpg
・AirFLUTE“M.V.Pee” http://airflute.blog.fc2.com/
・シャント形成術“手術の本。増刊号20”
・カーツの世界“おたくの特選街27”
・AV研究会“AV業界偽装読本”
 …おしっこが紛れもなく聖なる水であるということを一生懸命示そうとした同人誌。金縛りや入眠時幻覚の同人誌。コスキャバレポート同人誌。AV界の偽装問題を論じる同人誌。うん、口に出すのが憚られる系のが多いなこれ等(笑)←シャント形成術の方に謝れ。あ、カーツさん17年間お疲れ様でした。

【その外評論】
P8180118.jpg
・邪教門“自刃録”
・LogicalProduct“2014SUMMER vol.29” http://www.senzui.com/logical-product/
・みちみち“カメラ小僧の裏話8” http://miti2.jp/publishing.html
・WinningBlue“アラフォーの俺がヲタク婚活パーリィに参加してみた!件”
 …切腹の作法、アイドル,声優のライブについて、Canon vs nicon宗教戦争、ヲタ婚活、等々。
  分量が多い本があるので、じっくり読みます。なお、俺は昨今のアイドルとかアイドル声優とか呼ばれる類のライブに相当な偏見持っていますが、知らないままで済ませるわけにもいかんよね。


とりあえず購入したものを書き出してみた。
読んで面白かったものについては別途感想を書くかも。しばらく楽しめそうです。
音楽も、本も。
posted by 神楽坂優二 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

#コミックマーケット86 戦利品(夏コミ3日目)

夏コミ2日目は諸事情により欠席。本当は「ぬっくぬくはうす」さんや「まらしぃ」さんに回りたかった。
んなわけで、3日目のお買い物です。
数が多いからまとめていくよー。

【音楽】
P8180119.jpg
・EtlanZ “FAMICON BEST HISTORY” http://www.etlanz.com/
・ボール式5ボタンマウス“はちびっと第五戦線” http://www.alles.or.jp/~yy752333/
 …チップチューン系から2枚。いつものエトランゼさんと、艦これアレンジでピンッと来たCD。
  はちびっと〜は、どこかで聴いたような音色で懐かしく…なんだろう、コナミ系?

P8180123.jpg
・Barbarian On The Groove “Mithrandir” http://www.astronotes.jp/bog-official/
・Bandalucia “Daybreak” http://www.bandalucia.jp/official/
 …こっちの世界の方ならばご存知かもしれませんが、BOGにちょっと色々ありまして。
  元々BOG好きって事もあるのですが確認を含めてサークルさんへ。
  色々有りそうなのですが、そこまで心配するものではないかなーといった印象。
  新しく加入されたボーカルさんにも挨拶できたので良し良し。これからも追いかけますよ。

P8180124.jpg
・ウサギキノコ “アコースティックにもげして” http://chata.moo.jp/
・my sound life “lotus” http://www.mysoundlife.com/
・canoue “canoue chronicle” http://canoue.jugem.jp/
 …オイラのお気に入りボーカルさん達の新譜。ゆっくり聞かせてもらいます。
  (今回は買えなかったけど、sketch bookmarkさんちょっと気になっています    
   →http://humminglife.jp/discography/sketch-bookmark)

P8180129.jpg
・岩垂徳行,土屋玲子 “ensemble” https://soundcloud.com/noriyukiwadare/ensemble
・StirUp Club Edition V3 “diaphanser” 
 …思いもよらず著名な方に出会ってしまったパターン。
  岩垂さんはシモツキンのグリオットシリーズ等で。土屋さんはイトケンライブやティンダーリア等で。
  (特に土屋さんは今一番ホットだと思っているバイオリニストさんです。某王国民には申し訳ないけど、俺の中で石亀協子さんを超えた)
  StirUp Club Edition V3さんは、なんと俺が今一番推していると言っても過言ではない
  「音楽少女」に音楽を提供していたり演奏していたりされている方だそうです。
  まさかまさかの邂逅でした。これはじっくり聞かせてもらわにゃあ…こんな偶然ってあるんだねぇ。
  こんな事があるから、同人イベントって面白い。


次のエントリに続くっ!!
posted by 神楽坂優二 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

#コミックマーケット86 戦利品(夏コミ1日目)

夏だ!コミケだ!ビックサイトだ!!

というわけで、夏コミです。
諸事情あってフル参加は中々難しいのですが、とりあえず1日目。

【企業】IMG_2312.JPG
・戯画(GIGA STATION):夏コミセット
 …バルドシリーズの主題歌曲集の為に購入したようなもの。
  もちろん過去の主題歌は持っているけど、やっぱりねぇ。買わないわけにはいかん。

・霧島レイCLUB:霧島レイオフィシャルブック、ステッカー、缶バッチ、WISH UPON A STAR(CD)
 …キャラクターカーナビゲーション“霧島レイ”のグッズ。
  今使っているカーナビの調子が悪くて、チェック入れていたのよ。
  別に、ねこみみさんだからとかCVが沢城みゆきだからとか、そんな理由ではない。
  レイコスのコンパニオンさん、とっても可愛くて眼福でした。にゃーん。
  ステッカーはそのうちに車に貼ろう。

・HONDA:うちわ、企業紹介パンフレット、クリアファイル(等)
 …あのHONDAがコミケで何をするのん?という興味で参加。
  基本はコミケに来る客層(≒若者?)が車に対してどのような意識を持っているかの意識、ニーズ調査という面が強そう。
  コンパニオンのお姉さんの服は流石に高クォリティで可愛い。
  そして、希望者については今回の展示に居たキャラクター“メイリン”の案内で擬似ドライブができるというアトラクション参加が可。もちろん自分も参加してきました。
  バックストーリーはネタバレになるので未だ書きませんが、結構エグくて中々。
  その上で、それを感じさせないメイリンのトボケっぷりやドジっ娘っぷりにニヤニヤする俺。
  擬似ドライブは実際の車(HONDA N-1)を用いて行うので、外から見えるらしい。
IMG_2300.JPG こんなの
  フロントガラスに背景やメイリンの姿を投影させています。結構キレイに見えたよ。

  実は俺がこの擬似ドライブに参加する直前、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)の取材が入りまして。どうやらその延長で俺が車の中でニヤニヤしている姿が撮られて、その日の番組で放送されたそうです。まさかのWBSデビュー(笑)。こんなブサイク面の不審者をお茶の間に流すなwww。
 ※追記:確認しましたorz 本当に映ってた。Youtube怖ぇ。


【二次創作系】
IMG_2311.JPG
・赤坂小町:キツネじゃないよまことだよ15,16 おこちゃま鎮守府はだいたいこんな感じ
 …Kanonの真琴本を3冊ほど。いつもお世話になっておりますキツネ真琴14巻下さいm(_ _)m
・Fivecoa:艦戦姫百合弐、艦隊フィルハーモニー交響楽団(委託:交響アクティブNEETs)
 …名前の通り、艦これの百合系合同誌。ななてる氏の紹介にて。そしてフルオーケストラの艦これ音楽CD。kなり楽しみ。

【TRPG】
IMG_2310.JPG
・石文字屋:御存知那覇城艦栗毛
 …艦これRPGのリプレイ本。元グループSNEの方も参加しているとかなんとか。
・地蔵軍団:目覚めし姫は孤独を歌う
 …ダブルクロス3rdのリプレイ本。俺がメッチャ好きなサークルさんで昔から追いかけてた所。
  つい最近サークル復活されたらしく、見つけた時には思わず駆け寄っちゃいましたよえぇ。
  楽しませてもらいますっ!!

ま、艦これに偏るのはしょうがないよね。俺だし。
posted by 神楽坂優二 at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

一番くじ #艦これ -第二次作戦 出撃!

本日から件の一番くじが発売!!
各地では売り切れ報告が続々と出ているあたり、流石ですなぁ。
http://1kuji.bpnavi.jp/item/769/

書く言う俺は地方に出ていたので、無事に一番くじ購入。
どのくらい回そうか悩んだのですが、とりあえず5回ぶん回してみました。
…このあたり、装備開発のアレみたいだよね。

P6220019.jpg

・E賞 記念絵葉書セット×2 (まさかの最上&三隈ダブりw)
・D賞 グラス×2 (那智、飛行場姫)
・A賞 『赤城』飛行甲板クッション

まさかのA賞ゲット(笑)
出張先だったから、持ち運び面倒やっちゅーねんwww

そういえば俺、前にも出張先で初音ミククッションが当たったりしたんだっけ。
俺、近場で買わないほうが良いんじゃねーかな。

商圏の方々、ゴメンナサイm(_ _)m
posted by 神楽坂優二 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

ここんとこの買い物( #艦これ ばっかしw)

IMG_0020.jpg
・艦娘型録
・艦隊これくしょん-艦これ-水雷クロニクル-
・-艦これ-とある提督の一日
・艦これ-Side:金剛-

うん、馬鹿ですね俺(笑)

んでも後悔はしていない。
水雷クロニクル(限定版)は一部報告によると既に手に入らなくなっているとか…。
なんでも限定版にはドラマCDが付いてくると。
全然知らないで買ったよ!!暁主役なのに(笑)。
タグ:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

東京出張〜

今月から月二回、東京に定期出張する事になりましたっと。
つまり、月二回平日に秋葉原にいけると言う事っ ←その認識はおかしい

と言った傍からアレですが
本日、下村氏のベストアルバムが発売されたにも関わらず購入するのを忘れた愚か者が私です。
おーのー。
直前まで楽しみで仕方なかったんだけど、出張でぶっとんだ。
どのくらい楽しみだったかと言うと、クロノトリガーの曲の話になった時に
思わず「MEGALOMANIAね」と答える位。

でもこのアルバム、折角MEGALOMANIAを収録するのであれば
原作準拠で収録して欲しかったというのが正直な感想。前のライブでボーカル入りの聞いたけど。
他は文句の付けようが無いわい。
しかもまさか、デモンズスコアの曲まで収録されるとは思わなかったわ。
ラテンの良い曲なんだけどね。

(プレイヤー側がももクロな事はツッコまない様に)

P3270020.jpg
本日の買い物
・いつか静かな海で (さいとー栄)
・ダブルクロスリプレイコスモス3 (加納正顕)

アンソロジーコミックは、たとえ好きな原作でも買うつもり無いけど
「いつか静かな海で」は原作者監修の公式コミックらしいという事で購入。
・・・想像以上に面白い作品でした。造り方がすっごい良質のオムニバス作品。

船の昔と今を捉えて、話を組み立てる流れは見事の一言。
その上でこのタイトルを考えると涙が抑えられん。コイツは一読の価値あるコミックですね。
それと妖精さんが実に可愛いのもポイント。good

さ、明日からもがんばりましょ。
posted by 神楽坂優二 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

秋葉原ちょい買い物

P2230001.jpg

・酩酊女子〜日本酒酩酊ガールズ〜
・ヒビキのマホウ3 (依澄れい)
・RED DRAGON6 (三田誠)
・ダブルクロスリプレイ メビウス3 (中村やにお)
・艦隊これくしょん-艦これ- 鶴翼の絆 (内田弘樹)
・ねこのこはな (藤沢カミヤ)
・悪の娘 第一話 (壱加)

行けば行くだけ欲しい本が出てくる、それが秋葉原。
泣けるね(これでも大分絞った)。
元々はダブルクロスメビウス3とヒビキのマホウ目当てだったんだけど
まさかレッドドラゴンと鶴翼の絆の発売が重なっているとは思わなかったワ。

ヒビキのマホウは、俺が大ファンの依澄れいさんの7年越しの新刊。
もう涙無しには読めません。
かと思ったら、俺が買った次の日からサイン会の受付を始めたとか。
別の意味で涙が出てくるわ!!もう一冊買うか…?
posted by 神楽坂優二 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

東京出張でした

東京勤めの時はそうでもありませんでしたが
つくばという土地にいると、なかなか都心に行く事も少なくありまして ←大嘘吐き

んなわけで、本日は仕事の都合で東京に出ておりました。
ご存知の通り「仕事で東京に行く=秋葉原で豪遊する」という図式が成り立つわけでして。
P2060001.jpg
・ビブリア古書堂の事件手帖4
・世界でいっしょにゴハン食べたいッ@東南アジア編 (こもれびのーと)
・毎日スムージーちゃん01 (醤油ズ。)
・赤城さんは腹ペコ乙女 (こもれびのーと)
・あかつきとすいへいせん (SOYだらけ)
・にゃぱしーば! (アイスぽんぽん)
・多摩&球磨のアピール大作戦!! (ONE☆HALF)

ほんっとに久々に、書店で同人誌買ったよ!
前回の冬コミとグルメコミックコンベンションで買えなかったってのもあるけど。
本当はこもれびのーとの長門二郎本を探しに行ったんだけど、入荷が明日とか…ツイてねぇ。

後はCD見て回ったり、フルーツカクテルの美味しいと評判のBARで飲んでたり。
やー、楽しかった楽しかった。
仕事サボって何してんの?というご意見は黙殺いたします(笑)

↑仕事の元同僚がこのBLOG観ているかもしれないという事実を意図的に忘れているふり
タグ:秋葉原
posted by 神楽坂優二 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

コミックマーケット85(冬コミ)速報!

IMG_1082.JPG

・Panorama Vol.5
・I'veセット
・Piano Pieces
・5TEARS Vol.3 -Sweet Dragon-  
・Keyセット
・SAGA PLANETS ボーカルコレクション
・Lucy&Starlit Walk Electro.sinker(セット)+缶バッチ
・あねいもNeo+サントラ
・WHITESOFT ボーカルコレクション

IMG_1083.JPG
・いっしょにゴハン食べたいッ!10、大入(おまけ本)

ま、購入結果を観ると80点って所かな。


今回は2日目に企業ブースに並んだわけですが、ビジュアルアーツが思いの他短時間で購入できてビックリ。
先日のエントリにも書きましたけど、全体的に音楽ジャンルが下火になってきているのかな。
まさかあの時間でI've Pianoが購入できるとは思ってなかったし…いや、嬉しいけど。

「アガる曲」とか「みんなが歌える曲」という音楽ばかり(&偏った高音偏重主意)もてはやされるのが
正直俺には我慢できないので、そうではない曲を作ってくれる所には頑張って欲しいのですが…。
難しいんだろうなぁ。

つーわけで、どこかのタイミングでまたニコ生やろ。
しばらく実家にいるからすぐには無理だろうけどね。
タグ:コミケ VA I've
posted by 神楽坂優二 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

【自分メモ】コミケ85

【企業】
211 Visual Art's Panorama Vol.5
   I've     セット&Piano Pieces
   Infinity   CD 5TEARS Vol.3 -Sweet Dragon- 3000  
   Key   セット
   SAGA PLANETS ボーカルコレクション
335 cosmic record 音楽少女 Lucy&Starlit Walk Electro.sinker
431 bootUP! あねいもNeo+ サントラ
612 WHITESOFT ボーカルコレクション
643 ガスト ガストビジュアルライブラリー2013

【サークル】
[1日目 12月29日(日)]
・非電源ゲーム
・艦これ

[2日目 12月30日(月)]
・A32b「こもれびのーと」

[3日目 12月31日(火)] 
・東"メ"-30a『致命傷』
・東メ-28a 赤坂小町
・東Z04ab maebari.net
・西い-17b love solfege
・西い-20a  ウサギキノコ
・西あ-26ab しちごさん。
・評論

最近、ようやく音楽系が少なくなってきたかな。
ブームが去りつつあるのは寂しいけど、変なのが沸かなくなってきた事を喜ぼう。
タグ:コミケ
posted by 神楽坂優二 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

Trick or Treat?

ようやくハロウィン当日になりましたね。
クリスマスと一緒で、只の騒ぎですもんねぇ…
にしても今年は例年に比べて妙にイベントの声大きくありません?気のせい?

と、そんな季節ネタとは全く関係なく。
本日は久々の秋葉原出撃。
なーぜーなーらー

PA310001.jpg

ClariSの新譜“カラフル”の発売日だからっ!!

その外、幾つか購入するものがあったので合わせて。
(ダブルクロスコスモス2巻、アルシャードセイヴァーモーニングムーン、まどかマギカぴあ)

とらのあなでカラフルを購入したら、連動キャンペーンのクリアファイルの権利券。
うーん、Kalafinaはもちろん好きなんだけどCD原盤を買うとなるとなぁ…
購入する事には何も問題ないのだけど、置き場がねー。悩みどころ。
posted by 神楽坂優二 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

戦国BASARAオンリーイベント“戦煌! 3”に行ってきました…

話は今年の夏コミに遡ります。

舞台関係はコミケでは“芸能”に分類されまして。
舞台の戦国BASARAの本を探していたのですが、殆ど無いのね。
んで、ようやく見つけた数少ないサークルさんから。

「9月にBASARAオンリーイベントがありますよ。そこならばもっとあるかも」

というお言葉を頂き、やってまいりました一ヶ月。
9月22日(日)、東京ビックサイトで行われた
戦国BASARAオンリーイベント“戦煌! 3”に行ってまいりました。

まぁ、とりあえず何も言わずにパンフレットを観てくれ。
IMG_0757.jpg
なんで配置図の殆どに「〜受け」って書いてあるの!?(笑)

い、いやほら。
多分表記の問題で色々と…

(´゚ω゚) …
(´゚ω゚)・*;'.、ゲフゥ

ホモ怖いホモ怖いホモ怖い
俺はとんでもない処に足を踏み入れてしまったようだ。

し、しかしせっかく来たのだし入場料も払ってるんだし何も買わないのは勿体無い。
IMG_0767.jpg
お、俺の好きなオクラ様だし、なんかけもみみけもしっぽだし(最近俺は狐ブーム)
ほのぼの絵っぽいし、コレなら…

(´゚ω゚) …
(´゚ω゚)・*;'.・*;'.、、ゲフゥゥゥ


…兄貴ィ、も、もう、ダメだぁ
タグ:戦国BASARA
posted by 神楽坂優二 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

夏コミ13日目(笑)

P8220001.jpg

ANEIMO NEO オリジナルサウンドトラック!!

これにて俺の夏コミは終了っ!!



…と言い切れないあたりが悲しいかなヲタクのサガ(笑)
posted by 神楽坂優二 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

コミックマーケット84 6日目!(笑)

本日はコミックマーケット6日目in秋葉原(笑)に行ってまいりました。
P8150003.jpg

・ひぐらしのなく頃に うみねこのなく頃に ピアノコレクション/M.Graveyard
・ローズガンズデイズ Episode3/07th expantion
・狐の日記帳/まらしぃ

店舗巡りだと視聴も満足にできないし、正直選ぶものも選べないから
コミケそのものに行くよりもつまらないのは致し方なし。
しかも、今週末にコミティアが控えているから
まだ店舗委託していないサークルもたくさんあるし…勝負は来週?

今日見た中では、
Eryps.jp

と、もう一枚気になるCDがあったんだけど名前忘れた。
なんか吸血鬼ネタのCDだったんだけど…なんだったっけなぁ。





しかし、東方とボカロが同人音楽を良い意味でも悪い意味でも変えたのは感じるね。

お前らが東方を好きor嫌いになったきっかけってなに? - 2ch東方スレ観測所 http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/51858976.html

“幽雅に咲かせ、墨染の桜”に惚れ込んだは良いけど、メロンブックスで見かけた
「東方をやらねば同人音楽家にあらず」というpopでンダコラと思った自分には色々と複雑ですよ。
今日も秋葉原メロンブックスの同人音楽コーナーは東方祭りだったしね…。

posted by 神楽坂優二 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

コミックマーケット84 2日目!

今日は本命の評論等ダヨー!!
実は旅行記関係が評論の島から遠く離れてしまっていた事に全然気づいていなかった…
そういえば前の冬コミもそんなんだったかもなー。

【創作文芸】
P8120001.jpg
・異世界からのラブレター:BARふぐるま http://shitekishiteki.blog86.fc2.com/
 →超遠距離恋愛SS合同誌。遠距離の定義が…ワンダー。

P8120003.jpg
・風炎の宴:月光探照灯 http://www.pixiv.net/member.php?id=889823
→舞台 戦国BASARA 松永久秀と風魔小太郎の小説本。

・てろりすとと911:infoskull
 →ミッ○ィーをモチーフにした911絵本。


【仕事系】
P8120004.jpg
・オタクの仕事術:ビバ!メガネくん http://yumiko-meganeya.sblo.jp/
 →その名の通り、仕事術解説本。この人、どこかで聞いたことあると思った…

【病院・病気系】
P8120005.jpg
・天使のおしごと8:At the Zoo
 →いつものところ。看護師さんの実録本

・うつらうつら ねえねえ、落とした消しゴムを拾いたく ない:Akihararan
 →精神病体験記のようなもの。

【知識・勉強系】
P8120007.jpg
・やさしい核融合炉の作り方 ver.0:FLYING BANDS http://blog.livedoor.jp/flying_bands/
 →高校生のおしゃべりをモチーフに核融合炉を真面目に語る本のプレ版。次の冬かその次の夏に出るとか?
・ITGDs:d'Alembertian https://c10015622.circle.ms/oc/CircleProfile.aspx
 →女の子のスカート柄をモチーフに結晶学を真面目に論じる本。
・改訂版チート式乳からの推定+検定:蔦屋白縁堂
 →女の子のおっぱいサイズをモチーフに統計的手法と品質管理手法を真面目に論じる本。
・ひどたん!:秘本衆道会 http://hihonsyudo.exblog.jp/
 →名作の中のひどい文章で学ぶ古典単語本。やっぱり紫式部さんはガチや(笑)。

【飲食系】
P8120008.jpg
・純吟少女(前後)&おまけ冊子:桜川製作所 https://c10021023.circle.ms/oc/CircleWorkHistory.aspx
 →日本酒擬人化本。山桃桜たんと鏡山たんをゴックンしたいお!!
・Polymorphic of Cocktail:C-Noise http://c-noise.net/wp/
 →カクテル擬人化本。しゃーりーてんぷるたんペロペロ、ぺろぺろしたいお!!
・プロジェクトπ:撲殺メロンパン http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37391920
 →生八つ橋で小学生のおぱーい再現プロジェクト。うん、馬鹿だ!!(笑)
・人肉肉包丁慶子 二郎編:ガラダ堂 http://www.garada.org/
 →ラーメン二郎ロットバトル本は良いとして、何故ももクロを混ぜた!(笑)

【性風俗系】
P8120011.jpg
・時給一万円、風俗嬢を盗撮するとどうなるの?:ごてんにゃんと真希さん。 http://ameblo.jp/monyan-2013/
 →んげ、今回でコミケ終了って…他のも買っておけば良かった。
・帰ってきたふ−ぞくのお時間:京浜連合
 →あ、本当にお久しぶりです。このサークルさんの書く人生は本当に興味深い。


とまぁ戦利品はこんな感じです。

評論本は、同じ様な事がインターネットの普及で随分とされるようになり
インターネットに書いてあるものを纏めただけとか(酷いものになるとwiki丸写しとか…)のもあり
淘汰されるわけじゃないけど、欲しい物を選ぶのが難しくなってきましたね。

それと、アニメ・ヲタ学論が今回すっごく元気が無い!!
これでよいのかコミケ評論島!!

また、艦コレとガルパンの影響か
ミリタリー系のサークルが(本格的なものも含めて)かなり復興した感じを受けました。
時代ですねぇ…。俺は両方手をつけてないから買わなかったけどさ。


さ、楽しみに読ませてもらいましょ。
posted by 神楽坂優二 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする