2016年03月22日

『艦これ』春の艦祭り に行ってきた!

三日間遊び続きで、チト疲れたわー!
こんなの本当に久しぶり。

というわけで三連休最終日、秋葉原ベルサールで行なわれた
艦隊これくしょんのイベント、「『艦これ』春の艦祭り」に行ってまいりました。

諸事情により会場到着が9:00頃。
それでもイベント開始が10:10からだったので間に合う筈だったのですが
到着の段階で既に物販は長蛇の列。

こりゃアカンと思い、物販は諦めて開会式へ。
開会式が終わった時には、物販や縁日参加権の整理券は配布終了。
どんだけの提督が集まってるのよ此処に(汗)。

残念ながら物販に並ぶ事は適いませんでしたが
P3220114.jpg P3220116.jpg
イベントパンフレットは、開催されていたクローズドシアターのお土産で貰えたのでまぁ良しです。

はい、今回のイベントの俺的本命はこの「クローズドシアター」に参加する事でした。
要は事前に予約した人だけが参加できるステージですね。
内容はあちらこちらで情報が上がっておりますが
・声優キャスト陣の女子会トークショー
・アニメ艦これ(第二話)、生オーディオコメンタリー上映
・声優さんライブ(あなたとの絆、加賀岬)
・劇場版艦これプレ上映会
等々。面白かったですよ、ハイ。

特に、劇場版艦これのプレ上映会は結構な新情報ががが。
・改二艦けっこういっぱい。
・鳥海や古鷹、熊野等のアニメでは出てこなかった重巡が結構でてくるみたい。
・舞台はSN作戦?
多摩にゃん出演当確ライン漏れ ←俺的最重要項目!orz
スタッフの皆様、何卒、何卒ちょっとでも良いので多摩にゃんの出場機会をどうか…(平伏)
P3210120.jpg


正直な所、俺みたいにクローズドシアターに参加するという目的がある人は
楽しいイベントだったと思います。
ただ、色々なところで言われているように、始発組ですら早い時間の整理券を確保するのが難しく
さらに物販に一度並んでしまうと3時間くらい拘束されるなど
ふらっと来て物販除いて展示見て縁日やって…というわけにはいかないようで
中々難しいイベントであったかと。悩ましいですね。

ま、それでも無料参加も可能(クローズドシアターだけは無理だけど)なイベントに
そこまでアレコレ要求するのも酷な話ですよね。
そもそも今回のオープンスペース会場でのイベントなんて
人をとにかく集めて宣伝効果を狙うものなのですから興行的には想定通りの大成功だったのでしょう。

無料で見られる「鎮守府太鼓」「艦娘四重奏」「声優トークショー」等もあったのですし。
整理スタッフを初め、大本営鎮守府の皆様にはホント、頭あがりませんね。

楽しい一日、どうもありがとうございましたっ!
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

SHIROBAKO秋祭りに参加してきた!

ちょー、楽しかった!

本日はイオンモール海浜幕張(およびその近辺)で行なわれた
SHIROBAKO秋祭りに行ってきました。
IMG_6161.jpg
SHIROBAKOといえば、ちょうど一年前位に放映されていた
アニメーション製作を題材にしたアニメ。
俺はこの作品大好きなので、このイベントに行く事もまた当然。
IMG_6149.jpg

イベントの中身は、物販(各グッズ製作社さんやミスタードーナッツ←ぇ?)とか
IMG_6148.jpgどんどんドーナツどーんといこー!
製作スタッフさんや出演声優さん達のトークショーや原画回収ウォークラリー。
(地味にウォークラリーに使用した回収袋に仕込まれたネタが素敵)

そして
「この秋も深まった中、何故かファンと声優さん達で繰り広げられる盆踊り大会」←
もうこれ、奇祭だよ奇祭www

でもね

この盆踊り、クッソ楽しかったwww

盆踊りって言っても、ただの盆踊りではなくSHIROBAKOの監督である水島監督が
直々に作成した盆踊り、其の名もSHIROBAKO音頭(そのまんまだな)。
なんでもガルパンで火の戦車(←)になっている中、強行スケジュールを押して造ったとか。
水島さん、アホだろもっとやって!!

スタッフさんも「まさかこんな歌詞で踊る事になるとは思ってなったw」って言ってたしな。

全部で何人くらい来たのかわかりませんが、特設櫓を十重二重に囲めるくらいの人数が
この盆踊りを一斉に踊る様は、かなりシュールだと思います。やっぱり奇祭だわ。

でも、日本古来「踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃソンソン」という名言がありまして。
後半は参加者みんな吹っ切れてクルクルと盆踊りを踊っていました。
この一体感、スタッフや参加者みんなノリ良すぎな!!


そして、この盆踊り大会が終わったら声優さん達のプチライブコーナー。
 Animetic Love Letter

 Platinum Jet 

・・・アレ?SHIROBAKOのEDってこんな俺好みの曲だったっけ?
会場のノリに当てられたって感はもちろん込みですが…
歌っておられる声優さん達、白状しますと俺は一人もわからないのですが
(なんでも、本編の主役クラスがみんな新人だから声優も新人級を起用したとか?)
なんか、とっても素敵なライブでした。歌ってる側はまさか櫓の上が舞台だったけどさ!!


トークショーの内容は結構シリアスかつデリケートな内容を含むので割愛しますが
(はちま起稿やオレ的ゲーム速報@刃などの無責任なまとめサイト批判とも取れるコメントとか)
どれもこれも、スタッフも参加者もみんなSHIROBAKOが大好きなんだなー感満載の
暖かい(気温はゴッ寒だったけど)イベントでした。

アニメーション二期の話も、次回のイベントの話もありませんでした。
でも参加した人ならきっとわかるはず。「思って 行動すれば いつの日か」。

その日を、一介のファンである私は待ちたいと思います。
そしてそれまで、この作品を好きでいようと思います。

参加した皆様、本当にありがとうございましたっ!!













・今日のトークショーで話題になった、DVD,BD売上と2期うんぬんなツイートはコレですね。


※ツイ消しされた時用にスクショも。
nukoP.jpg
解答してくれた方が仰るには
「それだけじゃない、ケースバイケース。そもそもネット(まとめサイトとか)で論じられている数値は結構いい加減」
との事。
いい加減な数値で無責任に嘲笑してる方々、滑稽というかなんというか…。

・TV連載アニメと劇場版アニメ。
制作費等、劇場版にすると跳ね上がる。費用回収も劇場版の方がリスキーらしい。
俺ら無責任な視聴者は「二期連載が難しいなら劇場版ででも!」って軽く言うけど
実は想像以上に大変な事らしい。変な事は言えんもんです。

・SHIROBAKO二期
本当に今回のイベントで一言も無かったんですよねコレが。
どうも水島監督が売れっ子である限りは無理だとか(公式発言として捉えて良いのかは不明)。
だけど「願って」って事。そして「無理はしないで良いけど、出来る範囲でお金を使って欲しい」との事。
当たり前の事なんだけど、忘れがちだよねホント。心に留めておきたいと想います。
ラベル:SHIROBAKO
posted by 神楽坂優二 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

蒼樹うめ展に行ってきた

三連休満喫していますか?
俺は満喫していませんっ!!(酷い前フリ)

というわけで、ちょっと東京に出る用事があったので
上野で行なわれている「蒼樹うめ展」に足を伸ばしてきました。
IMG_6028.jpg

なんかすっかり長蛇列ばかりが取りざたされているようですが
なーに、ほんの90分ばかりだ(14:30頃並び始め)。
と言っても、実際に中に入っても人だらけで
まともに観ようと思うと3時間位かかるんじゃね?って体感。
開場している時間が17:00迄ってのもあって、中々厳しいタイムスケジュール。
実際に会場に入れたのが16:00位だったので、全部観るのは諦めです。残念。

PA110056.jpg開場限定ドリンクコースターと、音声ガイドリスト。

開場では追加料金を支払うと、開場展示物についての解説を
「蒼樹うめ」「阿澄佳奈」「悠木碧」(敬称略)の3名で行なう音声ガイドプレイヤーを貸してもらえます。
個人的には是非ともこのガイド付きで観て頂きたいところ(といっても12日までだけど…)。
あ、俺が阿澄佳奈さん好きだって事を除いてもね。
それぞれの作品について、誰が好きだとかどんな所が好きとか
そういった裏話付きで作品をみられます。実に良い。

前述の通り、今回は時間の関係で全てをちゃんと観る事はできませんでした。
主な展示は「ひだまりスケッチ」「魔法少女まどか☆マギカ」「ひだまり前」「その他」みたいな。
自分が入ったときには、ひだまりスケッチコーナーに人が余りにも多過ぎた為ここをスルー(くっそぅ・・・)。
中にひだまり荘内部を模した展示などもあったので、もうちょっとちゃんと観たかったな。

で、その代わりにまどマギをじっくりと観てきました。
色々ありましたが、個人的珠玉は各魔法少女コスチュームの作成秘話解説。
まだこれから行かれる方もいるかもしれないので詳しくは書きませんが、まー良く考えられてます。
(うめせんせーも、アニメスタッフも)
あと、初期版キュウべぇについても色々とね。

他にも、うめ先生お仕事場再現とか。
(ここにClariSの二人が描かれた絵があった事、俺は見逃さなかったぞw)
そういえば絵師100人展にも出展されてたんだよね、うめ先生。

1時間ばかりの滞在でしたがとても面白かったです。
あとはもう少し会期が長くゆっくり視られたら…。
お願いですので、また別のところで次回作やりましょ、ね、ね!!(懇願) 
posted by 神楽坂優二 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

第二回「艦これ」『観艦式』 行ってきました

IMG_5590.JPG

パシフィコ横浜まで行ってきました。
周囲には「ライブに行ってくる」って説明してましたが、歌った曲は
・Bright Shower Days
・恋の2-4-11
・加賀岬
・貴方との絆
位。俺が一番気に入ったのは「加賀岬」かなー。
(昨年のイベントには所要で出られず、悔しい思いをしていたとか加賀の声優さん)

キャラソンの予習してなかった身としてはある意味助かったけど
もうちょっと新曲とか聴きたかったのも偽りざるところ。
那珂役の佐倉彩音さんも、「まさか恋の2-4-11を歌うとは思わなかった」って言ってましたしね。
響役の州崎彩さんも、直接的には言わなかったけど「どこまでも響くハラショー」って発言を。

何時の日か、音楽イベントやって欲しいなー。大越香里さんとかも呼んで。

↑俺が今一番艦これで好きな曲。艦これはBGMが本当に秀逸な曲が多くて心地よい。

ま、ライブではなく声優イベントと考えたらこういうものでしょう。
声のお仕事という意味においては、昨年同様に洲崎綾さんと東山奈央さんのキャラクター演じ分けがスゲェって感じかな。



【他情報】
艦これ劇場版製作進行中。
→劇場版に多摩にゃん出演決定!!

これは観にいくしかねーな。
フィルム等の特典目当てで周回する事は無いけどね。複数回観たいと思えば観る。


艦これアーケード鋭意製作中。
試遊してきました。
とにかくキャラクターが動きまくる上に、中破以上で服が破ける原作準拠。
…いいのかこれ、一般のゲーセンに置いて(汗)。とりあえず響と秋月ひん剥いてきました(最低)。

ゲーム内容としては、ガンダムカードビルダーが近い感じ。
手持ちの艦娘で編成を組んで海域(原作ゲーム準拠)に出る所までは原作と一緒ですが
編隊の進路や進行速度を提督(プレイヤー)が操作し、敵編隊に接近したり有利な位置取りをしたり攻撃のタイミングを指示したり。
そのあたりの説明無しでやったもんだから、初めは理解するのにちょっと戸惑いました。
慣れればどうにかなるとは思いますが…

そして気になる料金設定ですが…ちょっと俺にはプレイできる気がしないかなぁ。
出撃海域ごとに進軍するためのコストが異なり、その分の料金をチャージしないとならないわけですが
確か2-3で260GP(円)だったかな?終盤どの位になるんだろ。
そして、出撃に使用したGPの余りを利用して入渠や補給…って、現金入れないと補給とかすらできないとか
そんなシステムじゃないだろうな(汗)。
だとしたらキツ過ぎる気が…今後の情報に注目ですね。


と、こんな夏休み初日の日。
今日から夏イベントなんで頑張って走りましょー!
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

【自分用メモ】C88買い物リスト

【8月14日】
・M-02b ‏だーくさいどるーむ
・M-04ab オッポレ☆コッポレ
・C-27a spiga
・A-04b ふれでぃわーくす
・L-43b みの屋
・G-01b ぬっくぬくはうす
・A-04a ぽんじゆうす?
・ハ-15a C-Noise
・シ-33a まらしぃ
・H-42a PoisonEyes
・J-29a 赤坂小町
・A-01a 

【8月16日】
・ミ20a 銀イオン
・り33b love solfege
・コ42a 猫禁猟区
・あ-53ab こもれびのーと
・れ-31a ウサギキノコ
ラベル:コミケ
posted by 神楽坂優二 at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展に行ってきました

只今、六本木の国立新美術館で行なわれている
「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展に行ってまいりました。

日本でアニメやゲーム、漫画を取り扱うと
手塚治虫や石森正太郎、赤塚不二夫あたりを麗賛するモノが多いと思っているのですが
この展覧会は“FROM1989”と歌われている通りそういったものは殆ど無く
EVAだったり、らき☆すただったり、ポケモンだったり、アイマスだったりetcetc…
いわゆる「クールジャパン」が売ろうとしている年代の作品を主に取り扱っている作品という印象を受けました。

と言っておきながら(twitterで見つけた)「英語の説明が無かった」というのも事実で
この展示会は「国内向けに、どういったものをクールジャパン戦略とするのか」
という事を示そうとしたのかなーと、当て推量ですが思いました。
裏は取ってませんけどね。

そう考えると。
何故今このジャンルで世間を賑わせているラインナップのうち
「ラブライブ」と「インターネットカラオケマン」が取り上げられなかったのか。
(アイマス、アイカツ、WUG、踊ってみた、は有ったのよ)

これは本当に俺の妄想ですが
「企画が出された段階で、犯罪、騒ぎを起こした作品」
は除外されたのではないかな、と。

普段の行動がこういった所に反映されるとするならば
やっぱりヤバイ事、悪い意味で目立つ事はできないなーと思う次第。
反省と自戒しよ、うん。


ま、難しい事は考えなくても楽しめると思うので(俺は楽しかった)
期間中にもう一回位行っておこうと思います。
次はもうちょっとゆっくり観たいな(実はKOTOKOライブ前に行ったわけでして)
posted by 神楽坂優二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

コミティア&ゲームマーケット行ってきた!

GW振り返りー。時系列は無視。

5月6日はビックサイトにコミティアに行ってきました。
所謂「二次創作以外の同人誌」即売会ですね。
好きなサークルさんの新刊が出ると聴いて、一冊の為だけに行くのもなぁ…とは思ったのですが
ヒマしていたのでレッツ参加。

P5100536.jpg
・南潔 様“恋綾繋”
 …本屋の主人と家政婦のレトロロマンス(公式webページより抜粋) 
・ふとももセルライト様 “BEST ふとももセルライト”
 …プチエンジェル事件とか、援助交際とか、そういうものを題材にした小説達。
・眠る犬小屋様 “後輩書記とセンパイ会計、不浄の美脚に挑む”
 …和み成分100%をコンセプトにしたゆるふわ妖怪小説本(公式webページより抜粋)
・夜光採園様 “ねんねこ、こねこ 猫の手、貸します。ねんねこ商會”
 …健気な仔猫が頑張る、切な可愛い小説。
・ブラック・クラッシャー様 “惨事のおやつ C”
 …オールカラースケベ本。タイヤキ×シュークリームとか、ヒヨコ陵辱とか。誰得www俺得www
・ぬっくぬく・はうす様 “甘いお仕事8”
 …ねこみみ姉弟のケーキ屋さん奮闘記。今回は和菓子フェア。
  今回コミティアに行く当初の目的となった本。やっぱりみんな可愛いのだ。

こういった本は、売っておられるサークルさんと話すのもそうなのですが
眺めながら直感で購入する事が多い俺。
昔は本屋店頭でラノベとか観ながら直感で買い物してたけど、最近ラノベでピンと来るのが無くて…。
ひさしぶりに直感ピクピクくる感覚を楽しんできました。さ、時間作って読み漁ろ。


して、コミティアで直感を働かせてきた後には
同日同じくビックサイトで行なわれていたリアル脱出ゲーム「浮遊都市からの脱出」に。
何気に俺、リアル脱出ゲーム初挑戦。
P5100536 (2).jpg
twitterのフォロアーさんが嵌っていて興味はあったのですが、今までどうにも参加する機会が無く
此の機会に意を決して参加してきました。

…結論から言うと、端にも棒にも掛からず脱出失敗 orz
今から思えば言い訳は色々ありますが、まぁかっこ悪いので止めましょう。
ぢくしょー!ぐやしぃぃぃぃぃ!!

棲んでいる場所が場所なので早々参加できるわけではありませんが
悔しいからいつの日かリベンジしたいと思う限り。
さてさて、何をどうやって勉強したら脱出できるようになるのか。苦闘は続く。
あ、でも普段使っていない頭を回すのは面白かったです。
多分、東京方面に行く用事があって開いているタイミングがあったらまた生きそう。

問題は、人見知りレベルMAXの俺がグループワークらしいリアル脱出ゲームにいけるのかどうかって話だな
orz orz orz
posted by 神楽坂優二 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

ニコニコ超会議2015行ってきた!

皆様お疲れ様でしたー!!

というわけで簡易レポー。
色々あって入場できたのが11:30頃。相変わらず並びすぎやねん。

★超演奏してみた:サムライ・オブ・ロック
 昨年の。
…現役在日米軍バンド。
 80'sどころか70'sかコレ?みたいな選曲もありましたが熱かったー楽しかったー。
 スティヴィーワンダーとかフーファイターズとか燃えないわけがないよね。超ロック。

★超プロレスリング:【第4試合/アイドルプロレス】
…仮面女子っていうアイドル(?)ユニットを、ホモ色クローバーZが弄るステージ。
 DDT、男色ディーノ様大奮闘。
 アイドルを違和感無く(?)キチッとプロモートするディーノ様、マジでプロですね。
 まぁ個人的に一番の見所は、アイドル相手にナイトメアやった瞬間でしたがwww
  

★超プロレスリング:男色ディーノ×大石真翔 vs 飯伏幸太×佐々木大輔
…男色ディーノを観にきた、はずだったんだけど。
 対戦相手の飯伏選手って、場外プレイがお好きな選手らしく。
 超会議の会場中を練り歩いて失踪するというパフォーマンスを慣行w
 試合時間の半分くらい、誰もリングにいねーでやんの。超シュールwww

★超音楽祭:陸上自衛隊 中央音楽隊
…現役陸上自衛隊の方々の吹奏楽団演奏。
  
 自衛隊の中央音楽隊って、日本有数の音楽超エリート集団なのですよねん。
 今回の本命。
 ・創生のアクエリオン→めざせポケモンマスター→みっくみくにしてあげる→マトリョシカ→Dragon night→紅蓮の弓矢
 だったかな?良いものを聴かせてもらいました。

★超音楽祭:小林幸子
…ラスボス。以上!!
 まさかね、前述の陸自中音をバックにラスボスが千本桜歌うとは予想してなかったよ!!
 超会議の顔だなぁ、ホント。


ニコニコ言論ブースとか、ニコつくとかも行ったけど、時間が無くて記録などとらず。残念。
楽しかったー!!

posted by 神楽坂優二 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

【自分メモ用】ニコニコ超会議

◆超音楽祭2015 
・航空中央音楽隊
・陸上自衛隊中央音楽隊
◆ニコニコ学会βシンポジウム
◆ニコつく
◆自衛隊ブース
◆在日米陸軍
◆超ボーカロイドエリア
・ボカニコステージ(kz baker)
◆超プロレスリング
・男色ディーノ×大石真翔 vs 飯伏幸太×佐々木大輔
◆大相撲超会議場所
◆超演奏してみた
・在日米陸軍軍楽隊「サムライ・オブ・ロック」
・おもしろ楽器だヨ!全員集合
・ニコニコ大合奏!選抜スペシャルオーケストラ
◆超ローソンブース
ラベル:超会議
posted by 神楽坂優二 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末から年始にかけて色々と…色々と…

していないね、うん。


30日、KOTOKOスキーが集まって忘年会
IMG_3660.jpg IMG_3662.jpg
新宿の牛タン屋さん。この茹でタンが絶品過ぎて困る。

31日、馬鹿集まって呑み会。飲み屋のサービスで出てきたお蕎麦で年越し蕎麦。
IMG_3666.jpg
呑んだ後にはKOTOKO様の年越しライブ。
IMG_3667.jpg
年暮れに馬鹿ばっか(オレモナー)
そんでもって、府中の大國魂神社に初詣。ついでに本年呑み初めお神酒の樽酒。
IMG_3675.jpg IMG_3676.jpg
なんで大國魂神社かっていったら、軽巡洋艦多摩を奉っている神社だからです。
勿論、艦隊これくしょんで俺の嫁艦だから行かないわけにはいくめぇと。
IMG_3678.jpg 御神籤は小吉。

1日、初詣から帰宅して爆睡した後に親族宴会。
IMG_3681.jpg

2日、箱根駅伝をダラダラ観ながら酒。初詣二回目。
3日、鍋つついて酒。冬コミ購入物の消化。


…なんか呑んでばかりじゃねぇか俺(汗)
新年からいつもの呑んだくれの馬鹿がクダ巻いているだけですが
どうぞ本年もこの駄目Blog、どうぞよろしくお願いいたします。


2015年1月 管理人
posted by 神楽坂優二 at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

コミックマーケット87 冬コミ戦歴ー #C87 #コミケ

感想などはまた後で。

【企業】
PC310362.jpg
・Visual Arts:
「I've MANIA TRACKS NEW WAVE」&「I've Piano Pieces Monochrome Solitude vol.2」
 C87 Keyセット
・cosmic record:音楽少女 竜王更紗「ネコガミ様に聞いてみて!&ドララドラ!!」
・ガスト:サージュコンチェルトCD
・戯画:冬セット
・WILLPLUS:うたのかんづめ3

【艦これ他】
PC310365.jpg
・Project Hybrid:私の艦これ
・だーくさいどるーむ:しれーかんとクリスマス、Stress Free Drug
・猫禁猟区:C87セット

【音楽】
PC310366.jpg
・Headphone-Tokyo:mo2 BEST
・Barbarian On The Groove: 1:1.618
・ティエリーフ:C87セット
 
【TRPG】
PC310364.jpg
・ほどろ堂:Destruction Device
・かます:ダブルクロス ガスライト
・地蔵軍団:アルカナ・ゲーム、心霊写真館すずかけ最終巻
・Mi.N.D:月火町魔法録
【オリジナル】
PC310369.jpg
・ぬっくぬくはうす:甘いお仕事3〜7

【飲食系】
PC310371.jpg
・桜川製作所:純吟少女千葉編
・食い倒れ隊:飯店これくしょん
・こもれびのーと:いっしょにゴハン食べたいッ13、女子高生がイングレスどうでしょう上


【評論・文芸・グッズ】
PC310372.jpg
B6E7CxqCEAE04_e.jpg
・Pinetail:型月的廃墟短俸禄T
・ん、どうした?:Scripta Moira
・カウランファウス:ヲタクの身辺整理別冊
・幻想創造酒:昆蟲怪奇小説 漆黒の悪魔 外伝 湯けむり殺虫事件(倒スポ)
・夜光採園:猫と琥珀と毒草園
・妄食系男子:outer outer
・にゃんころはむはむ:にゃんぱいあスマホケース
・台風クラブ&百猫亭:守護猫占い
・5(さんく):レンアクリルストラップ
posted by 神楽坂優二 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

【自分用メモ】コミケサークル

【企業】
・121 VA 「I've MANIA TRACKS NEW WAVE」&「I've Piano Pieces Monochrome Solitude vol.2」
      C87 Keyセット
      「FLOWiNG AROUND」
・546 cosmic record 音楽少女 竜王更紗「ネコガミ様に聞いてみて!&ドララドラ!!」
・111 ANIPLEX 「四月は君の嘘」1クール目お疲れ様でしたセット
・221 ガスト サージュコンチェルトCD
・232 ボートレース多摩川
・613 戯画 冬セット
・627 WHITE SOFT 猫撫ディストーションCD
・632 WILLPLUS うたのかんづめ3

【1日目】
【2日目】
A-23a 蓮根庵
A-03b ふれでぃわーくす
C-53a Project Hybrid
D-31 だーくさいどるーむ
G-15a 赤坂小町
サ-30b 地蔵軍団
シ-87b ティエリーフ
ラ-16a Barbarian On The Groove
K‐07a ぬっくぬくはうす
い44a 
【3日目】
シ47ab「こもれびのーと」
posted by 神楽坂優二 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

グルメコミックコンベンション5に行ってきました #グルコミ

三連休初日は、池袋で行われていた飲食総合同人イベント
「GOURMET COMIC CONVENSION」
へ参加するところから開始。

この日は次の予定がキチキチだったせいで、たった20分で退場するという屈辱。
開始30分後からアルコールが解禁になる等、もっとゆっくりしていたかったのも事実なのですが・・・
チックショー!!

という思いを待機列の皆様とお話したりしながら入場。
入場前の両手アルコール消毒が義務付けられている同人誌イベントなんぞ、俺は他に知らん(笑)

【購入物】
IMG_3048.JPG
・AVOCADO(てふや食堂)
 …名前の通り、アボガドレシピブック。アボガドのベーコン巻き旨そう。
  アボガドって油性の食べ物だけど、肉の脂と何故か相性良いのよね。
・女子高生がイングレスをはじめたら、世界でいっしょにゴハン食べたいッ100(こもれびのーと)
 …もみじ真魚先生の本でございます。安定。
  JKイングレスについては次回の社内成果報告会の参考資料に使用しようかと考え中。
・召しませ♪万艦全隻2,4(URAN-FACTORY)
 …艦娘達が食べ放題に挑む本。5巻はまさかの…って、これ作者さんの実話かしらん?
 「食べ放題は情報戦」に妙な説得力を感じてしまったw
・春夏秋ねこ(笹吉横丁)
 …佐々木亮先生&藤波智之先生の本。にゃんこです。
  写真に取り忘れたけど、実際はこの本に「おむソバスケット」のサプリメントシートも貰っています。
・遥かな日々〜料理から入る2.5次元の世界〜(4コマ大王)
 …ゲームやアニメに出てくる料理を実現させてしまおうという企画の本。
  P3のあの料理が再現されているとの事で購入してしまった・・・腹減るなぁ。

とまぁこんな感じ。
すげぇ、グルコミの内容で同人誌即売会っぽいレポートになってる!!
ラベル:グルコミ
posted by 神楽坂優二 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

結婚おめでとう!!

昔なじみの友人の結婚式2次会にお邪魔させて貰いました。

齋藤夫妻、結婚おめでとう!!
ラベル:結婚式
posted by 神楽坂優二 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

自分用C86

企業:161 HONDA
   333 霧島レイCLUB
   537 戯画

一日目(8/15) 東3ホール 非電源ゲーム
東D-37a 赤坂小町
東B-42b 幽郭の厨房
東A-26a Fivecoa

二日目(8/16)
東シ11a まらしぃ
東ノ18b ぬっくぬくはうす

三日目(8/17)
東2ホール 評論
東シ-49ab こもれびのーと
東シ-67ab canoe
東シ-68b my sound life
東レ-31a ETLANZ
東Q56a桜川製作所
東T-08a C-Noise
東ニ23a ふれでぃわーくす
西あ16a 07th Expansion
posted by 神楽坂優二 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

#艦これ 第一回横浜観艦式予行 に行ってきた!

−ブイン基地所属 ばかぐら少将(8月3日現在)に、パシフィコ横浜泊地への出頭要請が来ました−

ばかぐら:それじゃあ、ちょっと出頭してくる。多摩、お前は…
多摩(秘書艦,嫁):暑いから嫌にゃ(即答)
ばか:だよな。
多摩:でも多摩のスカーフを持っていくにゃ
ばかぐら:???
多摩:いいから付けていくにゃ。そして早く帰ってくるにゃ。


というわけで、パシフィコ横浜で開催されました艦これイベント
「第一回横浜観艦式予行」に行ってまいりました。チケットが手に入らなかったので昼公演だけ。
IMG_2164.jpg ←こんな服を着てな!
英語の意味は分かる人だけ分かってくれ。
後は多摩イメージの為に赤スカーフを。正直、似合ってなかったと思うけど仕方なし。

艦これのこういった公式オフラインイベント、実はコレが初めて。
にもかかわらず、パシフィコ横浜(キャパ大体5,000位)が一杯になるって改めてすげーなー。


イベントのざっくりとした内容としては、艦娘を担当している声優さん達が出てきて
艦娘紹介を行なったり、戦闘再現ドラマを行ったり、歌を歌ったり。

◆登場声優さん(敬称略):
藤田咲、大坪由佳、東山奈央、洲崎綾、味里、佐倉綾音、宮川若菜、種田梨沙、山田悠希、野水伊織、ブリドカットセーラ恵美、日高里菜
◆登場艦娘:多すぎるから省略(手抜き)
 ※味里さんについては「他にもいるかも」って事。今回武蔵が出てこなくて伊19、伊8の二隻だったけど
  もしかして明らかになっていない別の艦娘も担当している…かも?

登場艦娘は総勢83(らしい?)名。
これだけ多くのキャラクターを、それぞれ演じきる声優さん達、マジパネェ。
普段、声優はそこまで重要視しない俺だけど(だからジブリ映画のCVタレント起用もそれほど気にしない)
くるくると変わる声の演じ分けについては、流石プロだと納得せざるを得ませんね。

会話を全て書き出すのは無理なので他サイトさんに任せるとして
金剛姉妹を演じてる人が、終始にっこにっこ満面の笑顔で「テートクー!」ってアテレコしてたのが
個人的に特に印象的でした。観ていてこっちが幸せになりますな。


◆歌った曲:
華の二水戦、恋の2-4-11、鎮守府の朝、提督との絆、暁の水平線、提督との絆(全員登場ver)
個人的に一番好みだったのは「華の二水戦」。
俺の音楽の好みがお分かりの方は予想ができるかと思いますが「恋の2-4-11」は正直苦手。
他の曲は可もなく不可もなく。CDは…どれもちょっと様子見だな。デジタル販売が始まったらワンチャンス有り?
ゲーム中に使用されている音楽はどれもこれも好きなのでサントラは買うけどねー。
(なんか、結構ゲームBGMに旧スクウェアスタッフが居るみたいね)


◆ゲーム艦これについて
イベントで「ALに出撃した艦がMIに出撃できない」との発表があったのは事実。
ただし其れを発言したのは公式開発スタッフではなく声優の一人。
更にALとMIが同一MAPなのか、別MAPなのか、遠征なのかといった詳しい内容には触れず。
ちょっとこの内容だけで悲観するのは時期尚早な気がしなくもない…
まぁ、どうきても対応できるだけの準備ができているのが理想ですけどね。

更にイベント中「時津風…は”まだ”いないのね」というやり取り有り。
これは、来週から始まる夏イベントで先行入手できる艦のフラグでしょうか。
(5艦来るとの公式発表が既に出ている。大淀、雲竜、時津風かな?)
発言したのはブリドカットセーラ恵美さん。…貴女、またレア艦担当ですかもしかして(笑)
※鈴谷、熊野、初風といった、入手困難なレア艦を担当している事で知られている方です。
 初風が「ツチノコ」と呼ばれている事もご存知でした。


◆アニメ艦これについて
イベントの終盤、アニメ艦これのPV。これは後日公開されるらしい。
2015年1月放映開始との予告。
アニメ艦これの世界では、艦娘は人間サイズ、水上スケート式。
赤城の放った矢は航空機変身型。打撃戦闘も有り。

これを観る限りだと、アニメ艦これは日常系ではなさそう?であればちょっと安心。
俺、イマイチゆるふわ日常系アニメって好きになれんねん。
できることなら架空戦記モノにして欲しいとは思うのだが…そこまで望むのは行き過ぎか。

んでもって
吹雪さん可愛い!!
あの敬礼ポーズにドっキュンきた提督は多い(個人的見解です)。



…パッと思いつく限りこのような感じでしょうか。
意図的に声優さんたちの絡みについては省きました。俺が語っても詮無き事だし。
あ、でも
 金剛:ターキー食べ過ぎマシター
 瑞鶴:ちょっ!?
ってくだりは笑わせてもらいました。七面鳥www。


と、こんな感じに楽しませてもらいました。
参加者の皆様、どうもありがとうございましたっ!!


◆オマケ、お買い物:
IMG_2238.jpgイベントパンフレット&マグコレ
さっそく明日から、車に天津風のマグコレ貼ろうっと。
ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

グルメコミックコンベンション4( #グルコミ )に行ってきた2

というわけで、グルコミその2。
IMG_2042.jpg

本当は、同人誌もっと欲しかったのです。
海軍カレー&カクテル読本とか、社畜メシとか、ビール擬人化本とか。

なによりも、やっぱり俺の性分でもある「旅行メシ」系の同人はほんっとーに欲しかった。
同人遠征グルメ本とか、路地裏系B食とか、俺もこの前行った香川旅行本とか。

ただ諸事情あって買うに買えず、艦これ廻りのアレやこれをちょっとだけ。
むー、次はちゃんとした鞄持って本買うぞー。


[購入したもの]
・おむそバスケット&孤独のオムそば(コトノハゲームス)
友人にイラストレーターの佐々木亮先生が大好きな人がいるので代理購入。
(俺もこの人のイラストは好きだ)
カードに記載された材料を使って、料理を作って振舞うゲーム。
リトルグルメとかはOKですか?(歳がばれるばれる)

・ごはんなのです!(168)
艦これ、第六駆逐隊の面々が大事な人の為にがんばるお話。
第六のみんな、いい子で涙出てくるわー。ほっこり。

・いっしょにゴハン食べたいッ-グルコミ限定プレ版-(こもれびのーと)
夏コミに本編が出るらしい。期待。…って、俺いけるんだろうな。

・召しませ満艦全隻(URAN-FACTORY)
バイキングネタで彼女が…そうなる姿を見るとは思わなかった。
これは連合艦隊旗艦長門さんですわ(そうか?)


秋葉原のComic ZINに多少本が流れているという噂を聴いたから
そのうちに行ってみるかなー。
posted by 神楽坂優二 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

グルメコミックコンベンション4( #グルコミ )に行ってきた!!

昨晩の痛飲にも負けず、本日は池袋サンシャイン文化会館で行なわれた
「グルメコミックコンベンション4」に行ってきました。

このイベント(以下グルコミ)、グルコミ1に行ったっきりご無沙汰していたのですが
知人がやたら面白かったと連呼していたので、再度気になった次第。
飲食系同人誌の即売会なのです。多分、そーとーレアな即売会だと思う。
元々このジャンル好きなのだ。主催の店長さん(?)、ありがとうございます。

イベント開始から少し遅れること、11:30。迷いながら文化会館に到着。

なんですかね、この会場の美味しそうな匂いは。
(※同人誌即売会です)

というわけで、早速ですけど購入品(ご相伴に預かったもの含む)。
IMG_2021.jpg 白耳義喫茶しぐれ亭 「ハニービール(でしたっけ?)」
このビール、複雑な味がして美味しいの。苦味が苦手な人はハチミツを入れても良いらしい。

IMG_2022.jpg てふや食堂 「汁なし坦々麺」
これ、ほんっと美味しかった。プロ・・・?

IMG_2023.jpg goton royon 「バジル入り豆乳スープ」
肉製品が全く無いにも関わらず、満足感のある美味しいスープでした。豆肉って初めて食べたかも。

IMG_2024.jpg 播磨屋本舗 「チキンカレー」
スパイス効いたカレーも美味しかったけど、付いてきたパンがまたフワフワで甘くて…

IMG_2027.jpg 痛飯製作所 「龍田ちゃんサンド&日本酒“龍田”」
竜田揚げに茄子味噌炒めでホカホカピタパンとか、抗えるわけねーだろコンチクショウ!!

IMG_2028.jpg 標本製麺 「(自家製麺)ラーメン」
麺がすごいムチムチしてて美味しーの!自家製麺でここまでできるのか

(※繰り返しとなりますが、同人誌即売会です)

他にも、参加者やサークルさんの間で振る舞い振舞われされるお酒とかお菓子とか
ノウミソ蕩けそうな会場でした。

クドいようですが、グルコンは同人誌即売会です


んで、イベントがつつがなく終了した後は
IMG_2032.jpg
孤独のグルメ原作者、久住昌之先生を招いたトークショー
ドラマ「孤独のグルメ」の裏話とか、全国で撮ってきたオモシロ画像とか。

そして
IMG_2033.jpg
久住先生率いるバンド「スクリーントーンズ」のライブ演奏!!
ドラマ「孤独のグルメ」で使用された楽曲の生演奏!
会場一体となったハンドクラップとか「フゥ〜!」とか、この一体感、そうそうありえませんぞ。

※しつこいですが、グルコンは同人誌即売会(ry

最後は久住先生とカンパイ、そして会場全体の「御馳走様でした」で〆!
IMG_2038.jpg


これだけアットホームで優しい気持ちになったイベントって本当に久しぶりだった気がします。
人間、美味しい物を食べて飲んでってやると優しくなれるね。これは真理。
そして、とっても楽しかったです。誰かが「文化祭みたい」って行ってたのもさもありなん。

正直このイベント、大きくなって欲しいようなこのままでいて欲しいような
すごく複雑な気分です。今回も相当一杯一杯だったとの事ですが。

主催者、サークルさんだけではなく全ての参加者の皆様に

御馳走様でした!!


IMG_2042.jpg本来の意味での戦利品。
・おむそバスケット&孤独のオムそば(コトノハゲームス)
…藤浪先生、佐々木亮先生製作のボードゲーム。カードとカードを繋げて料理を創れ!
・ごはんなのです!(168)
…第六駆逐隊のアイス本
・いっしょにゴハン食べたいッ-グルコミ限定プレ版-(こもれびのーと)
…説明不要っ!!らぶらぶグルメ。
・召しませ満艦全隻(URAN-FACTORY)
…大喰らい艦達のバイキング本。
posted by 神楽坂優二 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

パズドラファン感謝祭2014に行ってきた!

えーはい。

パズドラってなんですか(汗)。

いやね、名前位は聞いたことありますしプレイしている所を見せてもらった事もありますが
俺自身まったくやった事ないわけですよ。
ハクが可愛いとか、バステトにゃんが可愛いとか、そんな話ならば耳に入ってくるんですけど。

そんな俺が、掲題のパズドライベントに参加してきました。
うん、何やってるんだろうね俺。

お目当ては
http://mobile.gungho.jp/news/pad/event/2014/live.html
イトケンLive。コレだ。

イトケンと言ったら、俺からしてみたらサガシリーズの作曲などを手がけた神の一人なわけですが
最近じゃパズドラの音楽を作った人って言うほうが通りが良さそうなのが寂しいぜい。

【セットリスト】 ※確か
・Walking Through The Towers
・決戦!!
・Dragon's Den
・さかさま世界 Ver.0
・バトル-天地鳴動-
(あと一曲何かあったような?)

途中からバイオリンの土屋玲子さんも入って、いやー俺得俺得。
ゲームやってないけど、良い曲は良いのだ。
(いくつかは前のイトケンライブでやったけどねん)

物販対応とか、久々のガンホーマジックに遭遇したけど
このライブだけでも行く価値があるってなもんだ。
イトケンバンドの皆さん、ありがとうございましたっ!!


んでもって、イベント後には旧友(悪友?)と秋葉原散策。
IMG_1859.jpg
・暁型きろくのーと (1,2) 【サークル:ダコワズ】
・艦隊こすぷれくしょん   【サークル:だーくさいどるーむ】
・スノードーム       【サークル:依澄屋】

ダコワズさんの新刊が今日あたりから入るって噂を聞いていたので
メロンブックスに言ったらちゃんとありまして。
また、艦隊こすぷれくしょんはとらのあなでラスト1冊だけ残ってた奴を緊急回収。あぶなかったー。

この2冊とも、第六駆逐隊の可愛さがもうフルマッハでございまして。
いやー良い買い物をした(ホクホク)。みんな暁大好きだよねぇー。

んでスノードーム。
依澄れいさん(敢えてさん付けで。スンマセン)が久々にイベント参加したという噂は聞いていました。
まさか委託で手に入るとは思っていなかったのでラッキー。
「落書きとか」って書いてあったけど、いやいやどこをどう観ても立派なKanon本。
キャラクターはどれも可愛い…んだけど、後書きでハッとさせられました。
そういえば、Kanonってそんな話だったんだっけ…。
posted by 神楽坂優二 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

LIVE Cinema トーキョーN◎VA the DtoX FRAGMENTS:ANOTHER

友人の紗那さんから、こんなイベントのお知らせがあったので拡散だよー。
http://novacafe.xxxxxxxx.jp/index.html

※以下、webページより転載。


Triggeredから約1年――

お待たせしました!

TFC恒例のトーキョーN◎VAファンイベント、第四弾の開催が9月14日に決定致しました!!

今回はこれまでの“Cafe&Bar J◎KER”を舞台にしたイベント・通称『N◎VAカフェ』ではなく、
新しい試みに挑戦します。

その名も『Live Cinema トーキョーN◎VA』。

トーキョーN◎VAを題材にした一日限りのライブRPGです。
スタッフは公式ゲストとしてお迎えし、参加者の皆様にもご自身のキャストとしてお出で頂くところは変わりませんが、
より“TRPG感”“アクト感”の強いイベントを目指して企画致しました。
ハウススタジオを一軒借りきり、建物全体をN◎VAの街に見立て、
N◎VAで起こる事件を体感しながらストーリーを進めていく、所謂【体感型アトラクション】形式です。

今回のテーマは『D to X 』。

世界が加速していく直前にあったかもしれない様々なドラマを皆さんと一緒に紡ぎます。
世界観やルール、データその他などは基本的にDetonation準拠です。

ある意味、主催がN◎VAカフェシリーズを通してやりたかったことを凝縮したようなイベントになっている、はずです。

是非、お楽しみください!



興味のある方は是非チェック!!
posted by 神楽坂優二 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする