2014年03月30日

言の葉の庭(2014spring)

土曜日は春の陽気に連れられて、新宿御苑にお花見に。

なんだかんだで人一杯。日本人は桜が大好きよねぇ(もちろん俺含む)。
新宿御苑は新宿門は人だかりと荷物検査で目一杯。
ちょっと歩いて大木戸門まで行くと結構好いてるってのはプチ知識?

P3290027.jpg
ちょっと早いかと思ったけど、結構咲いておりました。
噂によると本日日曜日(雨だけど)が満開だったとか?

さて、新宿御苑と言えば俺みたいな奴にとっては結局こうなるわけで。
P3290032.jpg

はい、映画「言の葉の庭」に出て来たあづま屋(でいいのかな?)です。
本編の舞台は6月〜なので桜の季節ではありませんが
きっと雪野先生と孝雄が再開したあかつきには(たとえどんな関係であったとしても)
桜の季節には行ったりしたんじゃないかなー…という妄想。

すっかり新宿御苑のシステムを忘れて酒が飲めないと思ってたけど
せっかくだからスタバでコーヒー買っていけばよかったとちょっと後悔。

常にカップルが席を取ってて、それどころじゃなかったと思うけどな!(ケッ)
posted by 神楽坂優二 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

ゲーマーズの艦これミュージアムに行ってきた

今、秋葉原ゲーマーズで行なわれている
IMG_1225.jpg
艦これミュージアムに行ってきました。

本当は土曜日に行こうと思ったのですが
ご存知の通り大雪に閉じ込められて、その日のうちに秋葉原まで到達できなかったというオチ。
そのため、某所のネットカフェでナデシコ観たり黒バス通し読みしたりしてました。
リアルタイムで呟いていたけど、青峰&桃井のコンビイイネ。


それはさておき艦これミュージアムですが
昔同じ所でやったKeyミュージアム(だっけ?)と同じように
ゲーマーズ8Fのイベントスペース内に、イラストや造形物が飾ってあるってもの。
IMG_1229.jpg 連装砲ちゃんとか
IMG_1233.jpg 那珂ちゃんとか(何故大破w)

その外
IMG_1236.jpg 嫁艦投票コーナーもありまして。
ここに自分の好きな艦を投票していくわけですね。
やっぱり駆逐艦と戦艦の人気が高いですねー。提督みんなロリk(ry

ん、俺?
IMG_1235.jpg (字きたねーな俺)

ラベル:艦これ
posted by 神楽坂優二 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

『魔法少女まどか☆マギカ』複製原画展に行ってきた! #madoka_magica

友人の呟きで発見して、慌ててスケジュール帳を見返した土曜日の朝。

というわけで、土曜日に六本木ヒルズ展望台で行われておりました(※4日で終了)
『魔法少女まどか☆マギカ』複製原画展に行ってまいりました。
…あ、ポスターの写真撮ってくるの忘れた(汗)。

最近、このような原画展やコラボカフェが増えてきていて
イベント好きの俺としては嬉しい限りなのですが
俺等の年代(のヲタク)が確実にカモにされてるよなーと思わなくも無い今日この頃。

さて、展示についてですが流石まどマギと言うべきかなんというか
キャラクター一人ひとりにスポットを当てた独立展示ブースとなっており
原画の数もかなりのものであった今回の展示会。

特に俺にとって珠玉は、劇団イヌカレーさんゾーン(魔女ゾーン)。
ワケワカンナイ(←褒め言葉です)圧力と雰囲気の一角となっておりました。
劇場版まどマギを観た時にも思ったけど
芸術家(?)と呼ばれる方々の頭の中身はワケワカラン(←くどいようですが褒め言葉です)。

写真撮影できないゾーンなので紹介はできませんが、個展でもあれば一度観に行きたいもんですたい。
あの一角はいつも人だかりで一杯一杯。満足に観られたかと言われるとねー。

人だかりと言いますと…
 



併設のまどマギカフェは長蛇の列!!
この手の飲食ブースはいつも満員となるのはお約束とは言え…こいつは予想外だぜい。
先のエントリで少し触れた、某舞台に行けなかったのはこれが原因。
まぁ・・・致し方ないよね。

こんな展示物がカフェにありまして…うん、並びができてもしょうがないか。

 
キュウべぇのホワイトチョコレート、暁美ほむらの盾に見立てたパイと魚介のクリーム煮

まぁ俺だし、キュウべぇとほむほむを選ばないわけにはいかないよね。
俺が行った時には既にほむほむドリンクのコースターが無くなってたのが残念。

クリーム煮美味しかったー♪
けど、俺の作法ではパイを綺麗にナイフとフォークでは喰えませんでしたとさ。箸って便利 orz


と、こんな展示会参加。
面白かったけど、もうチョットゆっくり観たかったかな。
んでもって、お土産。
 ほむほむウォーター
ちょっとコレはマニアックすぎませんかねぇ… (ゲス顔)


 
posted by 神楽坂優二 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

おねツイ&おねてぃ 放送・聖地巡礼 10 周年記念イベント*arch*に行ってきた!

少し前の話になりますが、日曜日。
長野県大町市で行われた、おねがい☆ティーチャー&おねがい☆ツインズのイベント

*arch*

に行ってきました。

ちなみに、archってのはギリシア語で「起源」って意味なんだってさ。
(木崎湖キャンプ場管理人 とっちーさん談)

イベントはこの前行われたイベントで初上映された、再編集ムービーの上映だったり(回帰新星、良い曲だ)

井出監督や出演者の方々のトークショーだったり。

でもやっぱり珠玉は、出演者の妄想コーナーだよなぁ。
このコーナーは、劇中に出演された声優さん達がおねがいシリーズを用いて自由に妄想するというもの。
何がスゲェって

杉田智和のイカレっぷりがスゲェ(笑)
ゴゴゴゴゴじゃねぇよ。←別に書いてないけど、あれはどう観てもゴゴゴゴゴです。

あとは保志総一朗さん=○○○とか 
※書いちゃいけないと言われてるから書きません。お鍋美味しいよね。


大雨降ったりだとか、イベントの最後までいられなかったとか
色々とバットコンディションだらけでしたが、楽しいイベントでした。
もちろん、大町と言うフィールドが其処にあり、おねがいシリーズという作品がそこにあってこそ、ですけどね。
贅沢を言えば、ライブパフォーマンスが有れば…って、そういうイベントじゃないしな。


んでもって、お約束の聖地巡礼写真。
 縁川が告白した小石ベンチ。

 縁川を振った後、みずほ先生の所に走っていった海の口駅

 失恋した縁川が歩いた夜のトンネル。


夜にしか行けない聖地と言うものもあるのです。
…全部小石が振られたシーンじゃねーか。桂、ゆるさん。
posted by 神楽坂優二 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

三連休三日目 CLANNAD 10th Anniversary アート展&相田裕 「GUNSLINGER GIRL」“改造”と“再生”の10年展に行ってきた! #key #GUNSLINGERGIRL #CLANNAD

と、とりあえず写真だけ…。
色々と思うところが多いものなので。

 中野ブロードウェイで行われたCLANNAD展へ。
http://key.visualarts.gr.jp/info/2013/09/clannad_10th_anniversary_1.html

中には著名作家の方々や、pixivのコンペで選ばれたイラストが沢山。
著作権的にどうなのかわからないので、イラストの写真は乗せません。
ただ、俺の中で
・依澄れい氏の大判イラスト
・たてしな氏の琴美
・クロエ氏の汐
の三つがとてもお気に入り。

…元々、依澄れい氏は俺が大ファンだと言う事もありますけどね。


続いて、御茶ノ水_明治大学米沢嘉博記念図書館で行われた
“相田裕 「GUNSLINGER GIRL」“改造”と“再生”の10年展”へ。

相田さんも米沢さんも、明治大学の出身なんだってね。
(相田さんについては、明大漫研の友人から聞いていたけど…ね、透さん)

相田さんが影響を受けた作品なども一緒に展示してあり、実に興味深かったです。
まさか、ここで野尻抱介先生の名前を見る事になるとは…両先生ともファンなので感慨深し。

前々から漠然と考えてはいたけど、少女とか改造とか意識付けとかetcetc
こういったキーワードに、俺はモロに弱いんだろうなぁ。
なーんか、色々と考えさせられますわ。
(ガンスリしかり、アクエリアンエイジしかり、艦隊これくしょんしかり…)

会場内では、相田先生が取材に行った記録を元にした
ヴェネチア鐘楼奪還戦の解説ムービーも流れていて、これがまた秀逸。
俺の聖地巡礼も、ここまで行ける様になったらいいなぁ…イタリア行きたいなぁ。


と、まぁこんなプチ芸術の秋。
やー、お腹一杯ですわー!楽しかったー!!




展示中、相田先生がTRPGゲーマーで今でもSW(2.0かしら?)をプレイしているとの記載が。
…どーも俺の中のSWのイメージと、俺の周囲(notいつもプレイしている面子)での
SWのイメージがリンクしねーんだよなー。要検討。
posted by 神楽坂優二 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

三連休二日目 龍勢&聖地巡礼にに行ってきた! #あの花

俺は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」という作品が好きです。
まだまだ初心者も超初心者ですが。

作品中、超平和バスターズの面々が花火を上げるシーンがあります。
この花火の元ネタ、“龍勢”を大々的に打ち上げるお祭りが毎年10月に秩父で行われます。

し・か・も

あの花の声優さん達を交えた有志の方が
超平和バスターズの名前でこの龍勢を打ち上げると言うのだから
これは参加しないわけにはいかないでしょう!!
ちなみに、オイラも実は出資者の一人ね(笑)。

というわけで、三連休の二日目は秩父まで龍勢祭りに行ってきました。

この龍勢、花火と言うかどちらかというとロケットなのですが、製作は中々難しいようで
全体を見ても(今年は30組が参加したのかな?)大体成功率は半々程度。
例えばこんな失敗例が…(超平和バスターズの龍勢じゃないよ)
 http://youtu.be/KH_xFOwiIgs
※撮影者:俺 横向きゴメンナサイ。

時刻は大体12時半頃。エントリーナンバー15番。
警備が厳しくなり、周囲にご同類の方々が集まってにわかに騒がしくなり。
秩父市長(?)の衝撃的な「めんまの父」発言(笑)。
めんまの声を務められた茅野さん、ぽっぽの声を務められた近藤さんのスピーチ。
近藤さんの口上が告げられて。

この間、もう俺の心臓はバクバク。
無事に上がってくれる事、花開いてくれる事を祈るばかり。
そんなわけで、申し訳ございませんが写真はありません。

そして、超平和バスターズの龍勢は…



残念ながら失敗。



空には飛んだのですが(高かったなー)、そこから開かず地上に落下。
あたりから聞こえる落胆の声。ちなみに俺は泣いた(ほっとけ)。

ただ、どうやら怪我人等もいなかったようなのが幸いナニヨリ。
近藤さんも「来年リベンジ!」(←※若干意訳して端折ってます)と仰っていたので
これはもう来年も行くしかないね!!

と、そんな俺の初龍勢祭りでしたっと。



んで、帰りしなにチョコっとだけ聖地巡礼をば。
 
ゆきあつ&つるこが、めんまの父に花火作りの許可を得るために土下座した場所。「お願いします!!」
…このシーンはゆきあつカッコイイんすよ。

 
ゆきあつのランニングロードから2枚。
駅から近いけど、踏み切り多くて意外と探すの面倒だった…。


あなるが立ってた場所。バーベキューの回ね。


ふぅ…あの花充な日曜日でした。
お世話になった皆様、ありがとうございましたっ!!
posted by 神楽坂優二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

三連休初日 空の境界カフェ&プチ聖地巡礼にに行ってきた #空の境界

あぁ、三連休が終わってまう… orz

と言うわけで、世間並みに三連休でした。
まぁロマンスもプロバンスも無かったわけですが、それなりに遊んでは来たつもりなのでプレイバック。


初日、土曜日。
行きたいところは色々あったのですが前日の暴飲暴食が祟ってか、少々本調子では無く。
そんな中選んだのは…

 高円寺“ufotable cafe”。

只今ここでは
 
劇場版 空の境界〜未来福音〜Cafeが開催中なのです。
合わせてKalafinaカフェもやっておりましたな。

少し前にClariSカフェでもお世話になりましたが、今回は空の境界〜未来福音〜がモチーフなので
注文したメニューはコチラ。


・オレンジとひまわりのミックスパイ
・未那のブルーアイドリンク

本当は静音のアイスココアが欲しかったけど、11日で終了メニューであったとの事。
残念。
まぁ、そちらはアーネンエルベにとっておきましょう。
(都内にアーネンエルベのモチーフとなった喫茶店があるらしいのよん)

毎度の事ながら、この手の甘い飲み物が苦手な自分としては
ブルーアイドリンクの攻略に少し手間取るわけで。
それでもなんで頼むのかって、そりゃあ貴方。
せっかくモチーフメニューがあるなら頼まにゃならんだろ、ってのが一つ。
もう一つは

こんな特典が付くなら、頼まないわけにゃいかんでしょう。
(パイにはランチョンマット、ドリンクにはコースター)

先月末、映画を観に行ってからコトある事に
「ブルーベリーパイかオレンジパイが食べたい!!」
とのたまわってきた身としては(付き合わされた皆様、ホントすまぬ)素敵な時間でしたっと。
店内ではカラフィナの音楽が流れてるし、原画見学もできるし。

あ、オレンジパイ自体も美味しかったですよ。
ちょっと小さくて、俺みたいなブーデーの胃袋には2分目程度でしたけどね(ぶひぶひ)。
そして食べ終わった後には…
 ねこみみ式たん。
ぶひーーー!!(歓喜)

なお、この後に引いた缶バッチくじではいきなりシークレットを引くという
わけのわからない豪運を発揮した俺。
本当は静音のバッチが欲しかったんだけどなぁ…(苦笑)


んでもって、せっかく高円寺まで来たのでカフェの後は

吉祥寺にある、空の境界第三話〜痛覚残留〜の聖地巡礼へ。

…やっぱり都会の巡礼は苦手や。いまいち上手く撮れぬ。
posted by 神楽坂優二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

痛Gふぇすた 8th inお台場行って来た!

お台場旅行その2。
痛車乗りの祭典、痛Gふぇすたに行ってきました。
…いやね、ゆりかもめに乗ってたら偶々見つけちゃいまして。
目的なし旅行は時々こんな事があるから困る(笑)。


見渡す限りの痛車、痛車、痛車…。

最近、この趣味も大分一般的になってきたのかなー。
良きかな良きかな。俺はやってないけど、興味が無いわけではない。

行った時間が時間だったので、ぱっと廻りでしたけど幾つか気に入った車をば。


俺は東方やってないから詳しくはわからないんだけど、射命丸文…で良いのかな?
いきなりで申し訳ないのですが、今回廻った中で一番センスあるなーと思った痛車がコレ。


バックの所の羽と羽根の具合、凄くカッコイイと思いません!?
車全景の具合とも含めて、一目で惹かれました。くぅー!


ローゼンメイデンから、水銀燈仕様車。
このカッティングシートの黒とベースの白とが映えて凄くカッコイイの。
一面しか写真とって無いけど、他の面もカッコイイんだコレが。


同じく、ローゼンメイデンから水銀燈仕様車。
これは発想の勝利だよね。逆十字をココまでセンス良く配列するって。
車の形も“まさしく!”って感じ。水銀燈を知っていればニヤリとできる素敵仕様。


暗殺教室仕様の痛車。
まさか1-E全員登場とか…すっげ。
(ちなみに写真には写っていませんが、逆サイドには殺せんせーのカッティングシートも)
先生の百面相っぷりの再現に、思わず笑ってしまった。素敵。



作品分からないので申し訳ないのですが(ワンサイドサマーでイイのかな?)
なんかカッコ良かったからパシャリ。色配置素敵よね。


Angel Beats!から。
これは小道具とかも含めて、一言一言がまさしくアノ世界で素敵でした。
絵だけでなく、文字も立派なアートだという事が良くわかるですね。


方向性は違うけど、こっちもAngel Beats!から。
上手く説明できないんだけど、今日観たステッカー系の中でも素敵だと思った車。
なんだろう…なんかしっくりきたのよね。



やっぱり作品が分からなくて申し訳ない。俺がこういう絵柄好きなもんで。
でも、俺の好みを差し引いても素敵だと思いませんこの絵?



xxxHOLiCから。モコナー!!(笑)。奴はマジでやりそうだから困る。


こちらは、デコよりも音響システムが余りに羨ましくて写真とらせてもらいました。
I'veの曲をガンガン流してくれてたので、ちょっとだけ踊ってました。
やるならこういう方向性もイイナー。


懐かしのギャラクシーエンジェルから、ミント・ブラマンシェ。みゆきちー!!


デター!!ひぐらし痛車ー!!
噂には聞いていたけど、コレはすげぇな。
え、ナンバープレートの下なんかナニモミエマセンヨ?エェ、アナタハナニモミナカッタ。ソウデショウ?


と、こんな素敵車達をたくさん見てきましたとさ。
ヤー眼福ですねー。
でもここまでやるのは大変そうだなー、と思いますです。いろいろな意味で。

だからこそ、オーナーさんには最大限の賛辞と敬意を。
どうもありがとうございましたっ!!


【追記】


これは汚い(笑)
ラベル:痛車
posted by 神楽坂優二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

【あの花】ノイミタナショップに行ってみた…

本日はイロイロあって、お台場周辺をブラブラ廻っておりました。

2199513_2001132995_7large.jpg
お台場アクアシティにあるノイミタナカフェ。

はい、相も変わらずあの花です(笑)。
仕方ないじゃない、見つけちゃったんだもん。

元々は「かきたま塩ラーメン」を探してココにたどり着いたわけなんですが
何せ秩父で食べちゃったからなぁ…と言うわけで。

P9220001.jpg
つるこさんドリンク(\550)。
甘い飲み物嫌いなんだけど、致し方ないよね。

しかしね。
席に着くまでに30分待たされて、ジュース一杯出てくるのに1時間待たされるって
俺は今日目的無しの暇人スケジュールだったから構わなったけど(電源貸してくれるしw)
忙しい人には大変だよなぁ。
あと、コースターの種類もアレだけど…まぁこれは「ランダム」と言われているから仕方ないわね。
(あなるも嫌いじゃないしね)

P9220009.jpg
あとは、ちょっと離れていたところでやってた「あの花夏祭」にも顔を出して、と。
P9220015.jpg P9220012.jpg

ここにも秘密基地あるのか。
こんな、あの花充。ふぅ。
posted by 神楽坂優二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

【メモ】コミックマーケット84サークル

【企業】
No.111 アニプレックス 
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」劇場特別鑑賞券
・P3ドラマCDセット(2013年夏限定版)

No.136 cosmic record
・千歳ハル&熊谷絵里『音楽少女♪感謝祭 2013 Summer』

No.431 Views/CranCrown
・ギャングスターリバプリカサントラ

No.532 bootup!
・マテリアルセット01

No.643 AXL
・AXLボーカルソング集第四弾『Overtake』


【8月11日(日)】
・東シ68a「こもれびのーと」
・東M41ab 『SPT』『maebari.net』
・東A-30a 『猫禁猟区』
・東A37〜52M〜Z 評論
・西あ〜な TV・芸能(舞台)

【8月12日(月)】
・東ヒ-53a『致命傷』
・東ヒ−45a『赤坂小町』
・東プ-39a『M.Graveyard』
・西あ-45ab「しちごさん。」「MANYOポータル」
・西くー10a『love solfege』
・西あ28『まらしぃ』
posted by 神楽坂優二 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

第38回塩尻玄蕃まつりに行ってきた、っていうか#玄蕃サラ に会ってきた!!

先のエントリにありました通り、7/27〜7/29の三日間で
長野旅行に行ってまいりました。

目的は色々あれど、一つはこの「第38回塩尻玄蕃まつり」に参加する事。
元々、祭りだ縁日だってのが好きなタチではありますが
わざわざ塩尻(長野県)まで行って来たというのは・・・


塩尻市に新しいご当地キャラが光臨されたから。
その名も「玄蕃サラ」たん!!

友人から情報が廻ってきてビックリしましたよ。塩尻市始まったな。
http://www.pmoa.co.jp/tandem/sara.html
オイラを昔から知っている人からすると良くわかるかもしれないけど
彼女のバックデータがすっごい俺好みな事も含めて、いやー久々にズッキュンきましたわ。

んなわけで、俺に彼女を紹介してくれた友人達も来られるという事で
せっかくなので行ってきました…と。そんな感じ。
全部で俺含めて7名の馬鹿が祭りを練り歩きましたと…塩尻市民の皆様ゴメンナサイ(笑)。

でもね。今回の祭りだけを観ると、良い時期の上田の盛り上がり方を見ているようで
(むしろそれ以上かも)
ヲタクな俺としては嬉しい限りなのですよ。

P6260001.jpg
キャラクター商品あり

P6260001.jpg
有志の集まりがあり

P6260001.jpg
地元青年会の協力があり

P6260001.jpg
地元公式(?)の推挙もあり。

俺がこのキャラクターが大好き、推したいってのはもちろんあるんだけど
祭りそのものの活気も含めて(いや、本当に凄かったよ)、すっごく塩尻という街を含めて好きになりましたです。

もっと玄蕃サラたん、みんなに知って欲しいものです。
東海の某団体の方々、結構マジで来年参加しません?


と、まぁそんなこんなで萌え分←言っちゃったよ(笑) を補給した後
上記の某団体の方々の集まりに厚かましくも混ぜてもらって酒宴。
いやー、カオスで楽しかった楽しかった。

いろんな皆様、どうもありがとうございましたっ!!
そして玄蕃サラ、サイッコー!!イェー!!

posted by 神楽坂優二 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

ゴールデンウィーク最後の日は

本当は部屋作業をしようと思っていたけど、残念ながらそうはいかなかったようです。

【“婆娑羅たちの武装-戦国を駆け抜けた武将達の甲冑と刀剣-”】
3月にも行ってきた、土浦市立博物館のイベントにもう一回行ってきました。
展示物が一部変わっているって事でしたので。(今日が最終日)

目的は本田忠勝の甲冑…だったはずなのですが
それよりも感動したのは(3月にも展示されていたかもしれませんが)
武田軍コーナーにあった「楯無鎧」。※復刻物?

何故に楯無鎧に感動したのかと言えば…まぁ詳しくは語れませんが
舞台BASARAが関わっているとだけ。
なるほど…これが武田の至宝なわけね。

先日の名古屋公演に参加したのは本当に偶然の産物であったわけですが
このBASARA展の最終日前に舞台BASARA3宴が観られて良かった…本当に良かった。

それと、改めて確認した形になりますが島津家の刀が鞘に比べて柄が長いと言う事も再確認。
確かに。示現流のあの構えの為なのかしら??

とまぁ、そんな日曜日の昼下がり。


【ドリフターズカフェ】
土浦から帰宅して、思い出してしまったこのイベント。
http://lamoe.oops.jp/drifters/cafe.html
秋葉原にあるミアカフェというメイド喫茶で行われていた期間限定イベント
「ドリフターズカフェ&原画展」

これが6日までと気づいて慌てて秋葉原に突撃。
昼間も夜も、島津デーだなぁ今日は。
※ドリフターズの主人公は島津豊久(妖怪 首おいてけ)です。

カフェは予約制だったので多分無理だろうと思い、せめて原画展だけでも...と思ったら
偶々空いてた予約1席げとー!!

というわけで参加してきちゃいました。
iphone/image-20130504020015.png オルミーヌに運んでもらった

iphone/image-20130504020015.png 黒王様が増やした小麦で作ったクリームシチューハンバーグ

iphone/image-20130504020015.png 那須与一も運びます

iphone/image-20130504020015.png 島津豊久が運びますのは

iphone/image-20130504020015.png ハンニバルじいちゃんの木いちごもっとーケーキ
…ぷっ、豊久がケーキ運ぶの似合わねー(笑)。
でも、給仕シーンは萌えるから良し(収めた写真はお客さんも写っているので掲載いたしません)。

iphone/image-20130504020015.png
ランチョンマット ポストカード コースター 織田信長(カシスコーク)

P4280013.jpg
菅野直(グリーンアップルブルーキュラソーパイナップル) 与一が寄った悪い酒(アップルディタ)

P4280013.jpg
ジャンヌダルク+ジルドレ(カシス+塩ジンジャエール) 安倍晴明(ブルーキュラソーカルピス)

等々。
私一人では全部は頼めないので、近傍のお客さんに無理を言って写真を貰いました。
その節は皆様ありがとうございます(5月6日 19:00〜組の皆様)。

他にも、(元?)レイヤーのサガか
P4070012.jpg 

P4280013.jpg

こんな写真をお願いしてたり。
(店員さん、ほんっとうに申し訳ございませんでした)

他にもチョイチョイ写真をお願いしましたが、まぁこれは参加した人の特権と言う事で。
ピン写等もいろいろ貰いましたが、きっと誰かが別に挙げてくれているでしょう(他力本願)。

ミアカフェの皆様、そして同じタイミングでご一緒させて頂いた皆様
とっても楽しい時間、本当にありがとうございました!!


…コスプレできるイベント、久々にいきてーなぁ。
できればオールジャンルコスイベントじゃなくてオンリーイベント。
俺のシチュエーションショット好きの血が疼いてしょうがないや。
posted by 神楽坂優二 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

グルメコミックコンベンションに行ってきた


image-20130504020015.png

現在出先なので写真だけ。

飲食総合同人誌即売会であるこのイベント
何故かねこみみさん…仕方ないよね!!
(お色気要素もあったりとゴフッ←はなぢ)

※追記
ぬっくぬく・はうすさん→ http://nukkunukuhouse.web.fc2.com/
の「甘いお仕事」という本です。みんな可愛いの。

想像していたより大分閑散とはしていましたが
まぁ本来即売会なんてテーブルの多い少ないが重要な場でもないし。

第二回もあると言う事なので期待。
posted by 神楽坂優二 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ニコニコ超会議に行ってきた!!

時間が出来たから幕張メッセで行われたニコニコ超会議に行ってきたよ!!
P4280019.jpg

本日参加ブース。他にもブラブラしてたけどこんな感じ。
map.jpg
・ニコニコ技術部
P42800072.jpg本当にこの一言に尽きるよ!!
 ここの一角、誰も彼も(最上級の褒め言葉として)馬鹿ばっかりだよ!!

・ニコニコ学会β
 ここも「作ってみた」等の巣窟。プレゼンも面白かった。

・ニコつく3
 ある意味「作ってみた」の総本山?流行らない顔文字のシルバーリング欲しかった…。

・超フードコート
P4280013.jpg 噂のライス定食頼んでみた。
 白米スキーの俺には何の問題も無い。ふりかけ有ればそれ以上何を望む。

・超踊ってみた
 なんとなく行ってみたら自民党の小池ゆりこ議員がかめはめ派打ってた…なにしてまんのん(笑)
 他にもダンスバトルとか耐久レースとか…軽やかだね。

・超ボカニコ村(Voca Nico Night_samfreeさんDJタイム)
 久々のボカロクラブ。やっぱり楽しいねぇ。
 samfreeさんの曲って大好き!ルカルカにメグメグにリリリリにとクラブシーンにやたらノれる曲多いし。
 だけど俺はpromisが好きなんだけどさ!!
 もちろん流れたよ。
 久々にオールでボカロクラブ行きたくなったなぁ。

・自衛隊
 10式戦車見てきた!!本当にウィンカー付いているんだねぇ。

・超演奏してみた(超Band Edition in 超会議2)
 初めはまらしぃさん目当てに行ったのだけど、それだけじゃなかった。
 参加者の皆さん誰も彼もハンパねぇ!!そして万能の司会「事務員G」氏お見事。
 カゲロウデイズ、勉強しなきゃ…。

・痛Gふぇすた出張編
 帰りがけにボチボチと。

会場にスタンプラリーあったけど、とてもじゃねぇが回りきれネェよ!!

ニコニコ動画自体がそういう集まりとは言え、自分が知らない分野にも
いかに多くのファンが付いているのかっている事を再認識させられるイベントでした。
もし俺が5人位いれば、観て回りたいブースは他にも沢山沢山ありましたぜ…。

来年もあるらしいし、今度は二日間行くかー。
posted by 神楽坂優二 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

上田城千本桜祭に行ってきた!

東京で花見ができなかったのなら、長野ですれば良いじゃない!!

2013年春、東京では桜の見頃の土日が天候に恵まれずちょっとションボリ。
古来より日本人は、桜を追いかけて旅をしたものです。
ならば、現代日本人が追いかけない道理は無いっ!!

という事があったのかなかったのか。
本日は長野県の上田市で行われた「上田城千本桜祭」に行ってまいりました。

P4070032.jpg
いやまぁ、ミクさんが関わっている事も理由の一つにありますけどね。
特に最近俺はとみに千本桜づいているし。

P4070032.jpg 上田城とミクさんのコラボ。

ただ、それだけかと言われるとそんなわけでもなく。
上田はサマーウォーズの聖地でもあるし。…考えてみると俺の好きな要素が大分詰まってるのな。

P4070032.jpg
サマーウォーズに出てきた、陣内家本家の元となった上田城門扉。
そして夜桜とのコンボ。上弦の月添え。
ミュージカル“千本桜”で、上弦の月っていう歌があったのよ。良い曲です。
何の偶然か、この日は見事に上弦の月。なにか運命を感じるね。

P4070032.jpg
真田神社境内。そして桜。
上田城が真田幸村の城だという事は今更言うまでもないやね。

P4070032.jpg P4070032.jpg
お堀は昼夜問わず素敵な写真が撮れます。俺の腕のせいでアレですけど。

P4070032.jpg P4070032.jpg
青空と桜は素敵なコラボ。これが今年は東京では撮れなかったのよ…。

P4070032.jpg P4070032.jpg
ライトアップされた夜桜というのは、妙な色気と妖しさを醸しだすものです。

たっぷり堪能してまいりました。
眼福眼福。
posted by 神楽坂優二 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

かなまら祭2013

台風一過の爽やかな青空
P4070026.jpg

そびえ立つ男根
IMG_0299.jpg P4070003.jpg

流石の海外クォリティマグナム
P4070007.jpg

謎のコスプレイヤー
P4070012.jpg
 ※他にもミクさんやハルヒもいました。今ではかなまら祭は女装組の方の祭でもあるのですな。

幼稚園と男性器のコラボレーション
P4070028.jpg P4070029.jpg


数年ぶりに行ったけど、相も変わらずカオスなお祭でした。
お土産も買ったけど、まぁそれはいいや。
ラベル:かなまら祭
posted by 神楽坂優二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

氏賀Y太・長岡建蔵ふたり展“捨玖圖”に行ってきた

「さよならをおしえて」というゲームがあります。
少し前に、あそBDで再販されたので少しは手に入り易くなりましたが
一時期すさまじいプレミアが付いていたソフトでした。

これを作ったメーカーがCRAFTWORK。
CRAFTWORKの社長が長岡建蔵氏。

この長岡建蔵氏の作品展が行われていると聞きつけて
中野オメガアルゲアまで行ってまいりました。
俺、この人の作品も絵も好きなのよ。
IMG_0270.jpg

以下ネタバレ。
嫌いな人はバックプリーズ













なんつーか
やっぱこの人の発想、俺ごときが語れる範疇に無いわホント。
返本還源で頭がおかしくなったです。

返本還源に限らず、モチーフは多分に十牛図なんだと思うけど
原著での返本還源は「元に戻る(還る)」って意味だったはずなのよね。
そこにあの絵柄。そして次(最後)が「落成」であの絵。

絵柄はとても儚くて綺麗で可愛くて。
それでいて裏の妄想を掻き立てられて。

本当にもう俺のノーミソ(もしくは精神)、ミキシングぐちゃぐちゃ。
後悔もしないしとても意味深い時間だったけど
今週くらい、なんか引きずりそう…。


何を言っているのか判らないと思うけど
気になった人は中野にGo!(月曜日はやってないそうです)

ただし、一般的なジャンルとしてはエログロに分類されてしまうと思うので
(実に腹立たしい)
そういうのが嫌いな人は注意ね。


氏賀氏の作品は…すいません、よくわかりませんでした。
血肉と内臓なんだなーとは思いましたが、ちょっと妄想できなかったです。
想交図は、かなりイカレテル(良い意味で)とは思いましたが。


あ、人肉パイ食べてくるの忘れた。
また行かなきゃ。
posted by 神楽坂優二 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

『婆裟羅たちの武装-戦国を駆け抜けた武将達の甲冑と刀剣-』に行って来た!

本日は掲題の戦国BASARAイベントに行ってきました。
P3170005.jpg
左:豊臣秀吉甲冑 右:石田三成甲冑
(館内は撮影禁止の箇所も多かったけど、ここはOK)

戦国BASARAと土浦市立博物館のコラボで実施したこの企画。
BASARAの武将(+α)の実際の甲冑や刀剣が展示されているわけです。
俺みたいな馬鹿には堪えられないイベントですわ。

ざっと感想。ネタバレが嫌な方はまわれ右ね。



・佐竹義重甲冑がそのまんま過ぎてフイタwww
・本多忠勝… (´・ω,';,';,', (´,';,';,', (,';,';, ';,,
・小早川秀秋の展示物を見てますます彼の人となりがわからなくなった。
・雷切… orz
・元就様とアニキの2ショット原画が素敵過ぎる!!ゴハン3杯いける。
・お子様甲冑の破壊力は素晴らしいものがある
・遠征者涙目だろあのスタンプラリー
・ねこみみ


小早川秀秋はBASARAでこそあんな風に描かれてますけど
実際には朝鮮出兵の時とかスゲェ武将だったんですよ!!超・主人公属性。
博多の民にはとても慕われていたようですし。

にもかかわらず、今日の展示にあった小早川絵は
色白、髭無し、気弱風と書かれていたあたりから
小早川秀秋=女性 説が頭をよぎったのですが(織田信長=女性説と同じ理由)
甲冑を見れば思いの他しっかりとした体躯の甲冑で。

ひょっとしたら、あの小早川絵って後の画家に書かせた僭称絵だったり?
とまぁ、色々妄想が膨らむイベントでしたね。
土浦市、GJ!!








以下、スタンプラリーのネタバレ。
どこのポイントに誰の判があるかを羅列しますので
嫌な人はここでお帰りくださいませ。
どうしても集めたい印鑑がある人は下へどうぞ。
(遠方からの方はちょっと集めるのが辛いのも幾つか…俺は元地元民)

































OK?




















A:土浦市博物館→土屋政直
B:土浦まちの駅→黒田官兵衛
C:土浦まちの駅→鍋島勝茂
D:小町の里→上杉謙信
E:上高津貝塚ふるさと歴史の広場→伊達政宗
1:土浦駅→松平信一
2:土浦観光案内所→伊達宗直
3:小松屋→本多忠勝
4:ほっとOne→土屋昌次
5:お茶のせこ沢→豊臣秀吉
6:ベルズイン土浦→佐竹義重
7:土浦商工会議所→石田三成
8:前野呉服店→真田昌幸
9:ほたて→小早川秀秋
10:ポプラ→黒田職隆
11:キリンドー→武田信玄
12:福来軒→松平連三郎
13:たけなか寝装店→真田幸村
14:野村→井伊直幸
15:喫茶 蔵→徳川家康
16:矢口酒店→竜造寺隆信
17:佐野安陶苑→前田利家
18:尾張屋→堀直竒
19:ザックスオオヤマ→有馬頼利
20:松屋→立花宗茂
21:ペーパームーン→織田信長
22:波山堂→蜂須賀正勝
23:亀屋→井伊直正
24:東櫓→片倉小十郎
25:ラクスマリーナ→島津義弘
26:サンフレッシュはすの里→本多忠国
27:サンフレッシュ新治店→有馬忠頼
28:ネイチャーセンター→大友宗麟
29:霞浦の湯→上杉景勝


アレ、俺の毛利様は?

posted by 神楽坂優二 at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

宣伝〜 舞台「ブルーシートチルドレン」

TRPG知人の方から舞台のお誘いがまいりましたー。

残念ながら、俺は真理絵さんのライブにLKライブと参加できないのですが
ここで宣伝でございますわっ!!


第5回川崎インキュベーター合同公演「ブルーシートチルドレン」
2013年3月7日(木)〜3月10日(日)
@ラゾーナ川崎プラザソル(JR川崎駅から徒歩5分)

脚本 河田唱子(へらへら眼鏡)
構成・演出 笹浦暢大(うなぎ計画)


■タイムテーブル
2012年3月7日(木)〜3月10日(日)
 7日(木)19:00
 8日(金)14:00/19:00
 9日(土)14:00/19:00
 10日(日)14:00/18:30
 ※開場は開演の30分前。
  受付時間は開演の1時間前になります。

■チケット(前売・当日とも)
 ・一般            3,000円
 ・高校生以下&65歳以上    2,000円※
 ・川崎市民割         500円引※☆
 ・川崎インキュベーター会員割 500円引☆
  ※:要証明書
  ☆:割引併用不可

■チケット
本メッセージへの返信か、以下の申込フォームをご利用ください。
 PC https://ticket.corich.jp/apply/43234/and
 携帯 http://ticket.corich.jp/apply/43234/and

ご興味あられる方はドゾー!!
posted by 神楽坂優二 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

コミティア103行ってきたよ

本日はコミティアに行って来ましたよっ。
実は今回が初めての参加だったのよね。
P2040001.jpg

・姦飲料(ブラック・クラッシャー)
・日本の驚愕古典、日本のいろもの古典(秘本衆道会)
・いっしょにゴハン食べたいっ6,7(こもれびのーと)

今日、ツイッターでこもれびのーとさんの既刊が揃うと言う話を聞いて参加してきました。
最近すっかり嵌まってますよココ。
あぁ、腹が減る。唐揚げとかおにぎりとか俺の弱点ですよえぇ。

それ以外の本は…まぁアレです。
楽しませてもらいますよっと♪
posted by 神楽坂優二 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする