2013年01月30日

新宿で 臭いものを 食べてきた!

本日は新宿ロフトプラスワンで行われた
「世界のくさウマ実食会」に参加してきました。
実は今日が俺のロフトプラスワンデビューだったりネ。

IMG_0178.jpg
モンドールチーズ
口の中でじっくりと転がすと、ナッツのような黴のような香りがふんわりと広がる一品。
あまり臭いチーズは日本では輸入できなくて(本場のフランスでも若い人は敬遠するとか?)
本当に臭いものは公式では手に入らないのだそうで。
残念だよなぁ本当。もっと食材で楽しもうゼ。
あと、チーズに賞味期限が無いと言う話、食べて旨いか安全かは
表示では無く自分で決めろ、って話は非常に興味深かったです。

IMG_0179.jpg
臭豆腐
これ、個人的には本日最凶食材。後述のシュールストレミングよりも(単品で食べたしね)。
口の中に入れたと同時に、なんだろう…排泄物?下水口?
とニンニクか何かを混ぜたような匂いが広がる一品。
(化学的には硫化水素とアンモニア?でもそんな理屈など吹き飛ばす位臭い!!)
つか、見た目にもこれヤバイだろ…。

IMG_0180.jpg IMG_0181.jpg
ムロアジのくさや、トビウオのくさや
これは個人的に食べ慣れているものなので美味しく頂きました。
ビールも良いけど日本酒欲しくなるね。
…ただ、これの漬け汁を直で嗅がせてもらったけどコイツは破壊力高かった。
アレだ、うんこ。
汁を直で舐めたかったけど、明日の仕事に差し障りありそうなので泣く泣く辞退しました。
石鹸で洗っても匂いって取れないんだって。

IMG_0183.jpg
ホンオフェ(茹で豚肉とキムチ添え) ※発酵したエイの刺身
世界で2番目に臭い食べ物という触れ込みだったけど、個人的にはそれほどでも…
だけど、口の中でカミカミしてるとじんわりと染み出てくるなんともいえないにおい。
判り難い表現で申し訳ないのですが、テンションがダダ下がりする味と匂い。
口を開くのがおっくうになるようなそんなの。
本場韓国でも、コレだけで食べるものではなく豚肉とキムチを一緒に食べるんだって。

IMG_0185.jpg
最後に控えし本日の目玉。
シュールストレミング
本場でもパン、ジャガイモ、バター、サワークリーム等と食べるんだってさ。
今回はトマトや山盛りの玉葱が一緒だったので結構食べやすかったです。
とは言っても、さすが世界一臭い食材。
小さい切片でしたが匂いは流石に強烈。根底にながれる匂いは臭豆腐と同類なんだと思う。
これの汁も臭い嗅がせてもらったけど…何も言いたくないわコレ。

とりあえず駆け足で感想。
本日のイベントの様子は、探偵ファイル本当にあった女の波瀾万丈人生(2月28日発売号)、めざましテレビ(?)などでも紹介されるそうなので
ご興味あられる方は是非。

ご馳走様でした!!
…うっぷ。
posted by 神楽坂優二 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

年賀状ありがとうございました

P1130001.jpg

一括でのお礼となり申し訳ございません。
今年も沢山の年賀状ありがとうございました。

2013年新春 神楽坂優二
タグ:年賀状
posted by 神楽坂優二 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます2013

1月1日も既に半分以上終わっているわけですが
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さーて、年末年始の行動は!?

・コミケで散在
・KOTOKOライブでフラフラ
IMG_0139.jpgT夫妻の、突撃深夜の洋食屋
大晦日と元旦と二回も行っちまったよ、横浜ブギ。
ライブ後&深夜の変なテンションでゴメンナサイ→T夫妻。とりあえず奥さんには頭を下げるしかない。
IMG_0141.jpg今年も運勢は細々細々
中吉なのに、なんか書いてある内容微妙じゃね?悪くはないんだろうけど。
数年ぶりに行ってきたけど、混雑無いから元旦に行くには好きですよここ。
出店とかは期待できないけどね。
IMG_0143.jpg新年初売り BASARA3入手
欲しい欲しい行ってたけど、ようやくPS3購入しました。ソフマップの初売り福袋。
とりあえず次の舞台BASARAまでにある程度やっておかにゃぁいかんなぁ。
一緒にデジカメ福袋も買ったけど、これは…うん。鬱袋ェ…。

の、5本となりまーす。
コミケとライブは後ほどレポアップする…多分。

2013年になっても、相も変わらず諸方にご迷惑をかけながら生きていくと思いますが
こんな馬鹿でもよろしければ構っていただけると嬉しいです。
何卒よろしくお願いいたします。

目標?
俺がそんな計画だった行動ができると思うか!!(笑)
posted by 神楽坂優二 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

相田裕『GUNSLINGER GIRL』完結記念展〜Memoria〜に行ってきた!!その2

本日「も」表参道 GoFaにて行われたGUNSLINGER GIRLの完成記念展に行ってきました。
IMG_0113.jpg

なんでかって、この作品が大好きだからなんですけど
展示内容が前回と変わったんですね。行かないわけにはいかない。

詳細はこれから行く人もいるだろうから触れませんが
一部に超俺得ゾーンができておりまして。…わかる人はこれだけでわかるかな(笑)。

あと、アンジェリカの(以下自主規制)
他にもシグ(以下自主規ry
これからry

etcetc…

んで、この展示会ではくじ引きできるんですけどね。

IMG_0120.jpg
トリエラキタァァァァ!!

そんでもって
IMG_0117.jpg
紅茶とケーキには幸せの魔法がかかっているんだよっと。
このケーキも、パネトーニが用意されているあたり芸が細かいよね。

あー楽しかった♪
タグ:GUNSLINGER GIRL
posted by 神楽坂優二 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

【自分用】コミックマーケット83巡回サークルリスト(仮)

【企業】
135 TEAM Entertainment 霜月はるかのFrostMoonCafe+ ラジオCD
152 新日本プロレスリング
221 Visual Art's 
 I'veセット、infinityセット、Keyセット、VisualArt'sCD
254 cosmic record 音楽少女C83 Specialセット
331 TamStar Records 星灯りの街灯(やなぎなぎ)
352 コミックス・ウェーブ・フィルム 新海誠監督作品グッズ
512 戯画 セット
632 WHITESOFT 猫撫ディストーションコンプリートサウンドトラック

【1日目】
東サ-21b Project NBL (our loveful days - I've Sound Fan Book -)
西に〜れ ゲーム(電源不要) TV・映画・芸能
(舞台の類はTV・映画・芸能のカテゴリらしい)
【2日目】
【3日目】
東ネ-21ab maebari.net
東ホ-37b 赤坂小町(きつねまこと13) 
東ホ-45a 致命傷
東S-57a うみねこボイドラ企画(RDG サウンドトラック)
西あ-37a ウサギキノコ(茶太さん)
西あ-40ab canoue(霜月はるか 日山尚 Manyo)
西あ-60b Barbarian On The Groove
西い-09a  love solfege
西え-09a 5/4TAKEPOD(デP様)
西き-39ab Frow of tree(くろねさん)
西く-18b ヒトリエ(wowakaさん)
西け-36a,b lol×laughing out loud (our loveful days - I've Sound Fan Book -)
西こ-24b EtlanZ
西さ-09a Trinity Note / Silentia. (our loveful days - I've Sound Fan Book -)
西る-01b TWINS
西れ-08a 糀
西れ-36a  ‏JEWEL BOX
西れ-42ab こもれびのーと
東A37〜52M〜Z オリジナル雑貨 評論・情報/学漫
posted by 神楽坂優二 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

相田裕『GUNSLINGER GIRL』完結記念展〜Memoria〜に行ってきた!!

本日は表参道 GoFaにて行われたGUNSLINGER GIRLの完成記念展に行ってきました。
IMG_0032.jpg

俺、この作品大好きなんですよ。
Sound Horizonがイメージアルバム“Poca felicita”を出した事で最近一度再燃したようですが
それ以前から読んでたんだい!!
※ちなみに管理人はトリエラ&ヒルシャー組推しです。
 フラテッロは(一部を除いて)お互いを思いやっているものですが、この二人が一番もだもだするですだ。

展示会場は撮影禁止なのでモノはありませんが、ラフ画や原画等が展示されておりまして
ラフの所々に書かれた相田先生の注釈が面白かったり、あらためて思い直されるシーンがあったり。
(アルテミスのくだりとかね)感動モンですよほんとう。
失礼ながらお世辞にも広い会場でもないのですが、まぁ1時間以上居座っていたような(汗)
18日から新たな展示になるらしいから、また行かなきゃね。

もう一度コミック読み直すか…それと、会場に流れていたあの曲ってガンスリの何かのCD?
かなり俺好みだったんだけど。買わなきゃ。


なお、同じビルで
IMG_0033.jpg
こういうラテアート(?)があったので購入。
俺は牛乳飲めないんだけど、買わないわけにはいかないよねっ!!
(後日談:やっぱりお腹こわしました…ぐるぐるぐる)
タグ:GUNSLINGER GIRL
posted by 神楽坂優二 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

芸術の秋

本日は、オリエント工業創業35周年記念イベントに行ってきました。
http://www.orient-doll.com/event35/ ※18歳未満リンク禁止

オリエント工業って、有体に言うとラブドールメーカーね。

ラブドール(wikipediaより)
ラブドールとは、ダッチワイフの一種で、男性の性的欲求を満たすための等身大の女性の人形。
特にボディが高価なシリコーンなどで作られているものを指す。シリコンドールとも呼ばれる。


以前、タモリ倶楽部か何かでラブドールと一緒に旅行写真を撮られている方が
紹介されていたのをチョット思い出しまして。
芸術の秋と言うことで、麻布で行われていた展示会へとGo(二日間限定)。

まー、なんていうか。
愛玩人形家具は「お金持ちのイケナイお遊びを、リアル女の子の代わりに人形使って作りました」
みたいな感じかなーと。人権的な意味合いで合法って点で健全か?
正直、ラブドール万華鏡は俺の理解の範疇を超えていたが…芸術ってむずかしーね。

フォトコンテストは、ラブドールを「人形として観る」作品と「人間として観る」作品で
シチュエーションや撮り方が違うんだなーってのが印象的でした。
どちらが好みかってのは、個人の趣向の問題で優劣は無いと俺は思うけどね。

管理人としては
・人形ゆえに (136.氏)
・真夏の夜の夢 (ミヒロ氏)
・演奏してみた (てくまる氏)
の三枚が好みでしたな。
理由?そんなもんわかるわけねーでしょ。直感だ直感。

写真には撮影者の大体の年齢が付いているのですが、いやまぁ本当に年配の方が多いこと多いこと。
オリエント工業のラブドールは、一体50万overするようなものがワンサカあるから
中々買うのが難しいのはあると思いますが
もうちょっと若い人がフォトコンに参加できるような仕組みがあれば
もっと色々な目から観た写真が集まるんじゃないかなぁ…と感じずにはいられませんでしたとさ。

商品使用上、レンタルとかが難しいってのは判るんだけどさー。
posted by 神楽坂優二 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

おねがい☆10周年祭に行ってきた 他、巡礼者へ業務連絡

本日は「おねがい☆ティーチャー」(※シリーズ)のオンリーイベント
おねがい☆十周年祭に行ってきました。

レイヤーさんがスタッフ以外殆どいないという寂しい状態ではありましたが
(俺?聞くな)
それでも放送10年経ってもオンリーイベントが行われるなんて嬉しい事じゃありませんか。

【本日の購入物】
100_8652.jpg
◆あの花聖地巡礼 おねてぃ聖地巡礼 (CR琵琶湖支社)
→聖地巡礼マップ。あの花は見たことないけど評判高いからなんかの時の為に。
 新造さん、これ要ります?
◆縁川商店トートバック (Yショップニシ)
→物自体は現地で売っているものと同じはず…なんだけど(事情により省略)
◆あの夏の思い出。(木崎高購買部)
→10周年イベント“エイグル・ドゥ”本。俺も行ったよこのイベント。
◆おねてぃ10周年Tシャツ (あ、サークル名ド忘れ…すいません)

【To巡礼者】
今度、大町が市を挙げて巡礼スタンプラリーを行なうそうで。
100_8653.jpg
只今、私も日程含めて検討中です。

【追記】
今日、友人のいおりんとくろねさんも同じ会場(ただしそれぞれ別のイベント)におられたそうで。
いおりんには会えたけど、くろねさんお会いできなくてゴメンナサイ。

しっかし東方というジャンルのパワーを垣間見たわ…
人口が大分アイマス(シンデマス)に流れたって聞いたけど
まだまだパワフルじゃねーか。
あそこまで人気が続くジャンルというだけで、考察の余地ありますな。
ヲタ学としても経済学としても。
posted by 神楽坂優二 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする