2016年03月21日

東京アニメアワードフェスティバル2016 SHIROBAKO上映会に行ってきました!

東京アニメアワードフェスティバルとは? →http://animefestival.jp/ja/about/about/ 
まぁ色々と小難しい事言われていますけど、要はアニメのお祭りです。

正直俺はそのあたりの未来とか言われても良くわからないけど
好きな作品がこれでもかっ!って位に上映されるって事なので、日本橋まで行って来ました。
目的は「SHIROBAKO」「心が叫びたがってるんだ」の2本。
(本当は新海誠スペシャル上映観たかったんだけど、終電間に合わない可能性ががが)


SHIROBAKOは上映が2時間という事で、全24話のうち3話分をピックアップ。
・12話(第1期 えぐぞだすっの最終シーン、馬大爆走をどうするかで杉江さん無双が行なわれる話)
・19話(第2期 第三飛行少女隊の5話グロス完成の見込みが立たず四苦八苦する話)
・24話(第2期 最終回、アニメーション同好会のメンバーの担当が揃う話)

もちろん効果を狙ってだと思うけど、限られた3話分でよくここまで憎いチョイスしますなぁ。
SHIROBAKOは主人公組(アニメーション同好会メンバー)は確かにいるのですが
それを含めて登場人物全てに役割がある、言ってみれば群像劇だと俺は思っています。

レジェンドとされる武蔵野動画世代のメンバー、武蔵野アニメーションを支えるメインスタッフ。
そして上山高校アニメーション同好会を中心とする新人組。
全てが輝く素晴らしいチョイスだと思いました。

個人的には、俺がSHIROBAKOが素晴らしいと確信した19話が入っていたのが嬉しかったですね。
(俺はリアルタイムで観ていない組だったもので…)
※俺の好きなシーン:矢野さんが復帰して宮森にアロマキャンドルを渡して「今日は休め」って言うとこ。


上映会の後は、アニメスタッフと宮森役の声優さん(木村珠莉さん?)を交えたトークショー。
なんでもまたトークイベントを計画しているとか。これは期待ですねっ。
前回のはいけなかったけど、次は絶対いくよっ!!

トークショーの中でも言われておりましたが
SHIROBAKOは年月が経って観ると、新たな想いで観られるんじゃないかとの事。
そのためにもトークイベントや上映会などもやりたいとかなんとか。

ここは是非とも、どこかの映画館で一挙上映とかやりましょう!
俺、絶対に行きますからっ!!


このアニメアワード、21日にアニメオブザイヤーの発表があります。
できる事ならば、SHIROBAKOに取って欲しいなぁ。
(四月は君の嘘がノミネートされているってのが怖い…)
今からドキドキして待たせてもらいます。
タグ:SHIROBAKO TAAF
posted by 神楽坂優二 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

【セトリネタバレ有】ClariS 1st Tour"夢の1ページ"(東京1日目)行ってきました!

(3/20 4:57修正。カレンのことをアリスって書いてたorz ご指摘ありがとうございました。)

いぃ…
P3200115.jpg

本日はZeppTokyoで行なわれたClariSのライブに行ってきました。

今回のライブ、いつもと同様とあるお城のお姫様であるクララとカレンが
兎の案内で異世界を訪れた客(つまりは俺ら観客ね)を迎えるスタイルですが
特に今回は四季をモチーフにClariSの辿ってきた足跡を辿る(?)ようなコンセプトとか。


俺がClariSの音楽大好きなのは今更言うまでも無いのですが

今日は新曲「ひらひら ひらら」が珠玉過ぎてな!!


この曲を歌うとき、クララもカレンも和服(振袖だった?ちょっと自信無い)で登場。
露出云々は特に無い筈なのに、手の動き、指先の動きがやたら色っぽくて綺麗でして。
曲自体の美しさも相まって、もう殺されるかと…。
俺の中で此の曲、ライブ効果もあってClariSランキングのかなり上位に来ました。

あぁ、この曲の為だけに明日のライブ行くのもアリなんじゃね?と思うくらい。
無理なんだけど(涙)。

さぁ、次のライブが楽しみですよっと。
これからもよろしくおねがいしまーす!! 
タグ:ClariS
posted by 神楽坂優二 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

【ネガティブエントリ】課金ガチャに対するスタンスについて

現在、俺がplayしているスマホゲーム“アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ”にて
「星々のひととき ナイトタイムガシャ」というイベントが開催されています。


用は、この時期にしか出てこないキャラクターが出現するかもしれないガチャという事ですが。
ちょこちょこ話しておりますが、オイラはこのイベントで出現する「高垣楓」というキャラクターが大好きです。

で。

今までチマチマ溜めていたガチャを引く為の仮想通貨(スタージュエル)をはたいて
それでも出なかったので、ついに初めての課金行為に手を出しました。
結果、¥55,000位課金した段階でお目当てのキャラクターは引けました。


元々このゲームを始めた目的の一つに
「有料課金ソシャゲってどんなものよ?」
っていうのを知ると言う事があったので、まぁ良い機会でした。

結論から言うと「俺には合わねぇ」の一言。

実は今回のイベント(高垣楓が期間限定で引けるガチャ)が行われる事は
今年の正月頃から予測しており、その為に頑張って曲をクリアし、仮想通貨を使わずに溜めておりました。
期間にして凡そ2ヶ月。

それがたったの十分程度、たかだか2万円と等価値であると思った時、本当に凹みました。
(厳密に言えば仮想通貨の為だけにプレイしているわけでないので違うのでしょうが)

そして更に、この課金で引いたキャラクターが全く記憶に残らない。
逡巡も葛藤も無くキャラクターを消費している自分に気付いた時、すっごくすっごく嫌な気分になりました。
カッとなり、イベントで苦労して集めたキャラクターをダブっているという一点で消費した事は
今でも懺悔の念で死にそうです(すまん小梅、アーニャ…)。

掛けた¥55,000円が決して小額とは言いません。選べば海外旅行だって出来る金額です。
ですが、掛けた金額の大きさよりもキャラクターを只々消費しているという思い。
二宮飛鳥的に言えば「世界が色を失っていく感覚」。
これがどうしても自分には合わない。

多分、「達成感ってなんだろうね」という事に結びつくのでしょう。
俺にとっての達成感は、お金を払ってキャラクターを集める事では無かったようです。

んなわけで、多分これから先有料ガチャに手を出す事は多分無いでしょう。
予定は未定と言いますので、こんな事を言いながら掌大回転するかもしれませんが(笑)。

当初、SSR楓さんを引いて引退しようとか
課金ガチャで引いたキャラクターは全部移籍(リリース)させようとかも思っておりましたが
そんなことしても誰の得にもならないので止めました。

そんな、年度末の1ページ。
タグ:デレステ
posted by 神楽坂優二 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

劇場版ガールズ&パンツァー 4DX 観てきたよ





冗談はさておきまして。
休日出勤明けに、つくばのUSシネマで上映された
「劇場版ガールズ&パンツァー 4DX」を観てまいりました。

ご存知の通り、4DXってのは映画の内容に合わせてシートが動いたりエアが出たりするやつね。


とりあえず
・ローズヒップ様の駆るクルセイダーがすげぇ
・大学選抜戦の序盤、丘頂上からの撤退戦のヤバさがカール以外の部分で良くわかる
・プラウダチーム涙の撤退戦の感動が更に辛く、更に素敵に感じる
etcetc
軽〜中戦車の機動戦が特に面白く感じました。
他にもスーパーギャラクシーの旋回行動とかも良かったけどねん。
シーンごとの1人称視点による稼動かと思ったら意外とそういうわけではなく
画面に映っている状況補足としての稼動なのね。
ガルパンのような群像劇だと結構疲れるけど、それはそれで良し。

ただ、個人的には椅子の動きと水芸だけでも良かったかなーと。
匂いとシャボン玉はイマイチ好きになれませんでした。
ここまでくると最早個人的な好みの問題ですが。

気分はUSJの映画アトラクションみたいな感じが2時間位続くようなものなので
そういうのが好きな人は行ってみても良いんじゃないかな。
それとくれぐれも水の飲みすぎにはご注意を…。


あー、また立川いきたくなった。

posted by 神楽坂優二 at 01:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

伊勢志摩旅行、そして碧志摩メグ問題に視るキャラクタービジネスについて

冬です。

先週末、出張ついでに三重県は伊勢,志摩まで行ってまいりました。
IMG_6933.jpg牡蠣を食べにな!!

某左巻きグルメ漫画に書いてあったのですが、冬になって雪融け水が海に流れ込むようになると
栄養分を沢山補給して牡蠣が美味しくなるんだって。

牡蠣の美味しい産地は日本全国色々なところにありますが三重県の的矢も其の一つ。
そしてここの「佐藤養殖場」という所が特許化した「安全に生牡蠣をべる方法」を実践しているのが
この“的矢がき”なんだって。

的矢牡蠣を食べられる所は関東にもあります。
三重にも牡蠣小屋等、食べ放題を行っている所は多々有るようです。
でも、せっかく行ったんだから、他では中々できない事をしたいなー…というわけで。
IMG_6930.jpg IMG_6935.jpg
養殖場へ直接牡蠣を買い付けに行き、その場で解体食い!

控えめに言って、無茶苦茶旨かったです。
(まぁ塩分強いのでレモンかウィスキー欲しいなぁとは思わなくも無いけど)
そりゃまぁ、鮮度命の生牡蠣において本当の意味で取れたてのモノだしなぁ。旅人の特権ですよねコレ。

佐藤養殖場さんは車が無いと中々アクセスが面倒な場所にあるので
鳥羽、もしくは宇治山田からのレンタカーが便利です。
(近鉄鵜方駅にもレンタカーあるっぽいけど、ここに行くまでがまた大変だしなぁ)


んで、この旅の本題2。
チョット前に一つのニュースが俺の中で話題になりました。

色っぽ過ぎる海女キャラ「碧志摩メグ」公認を撤回…海女さん309人署名 作者申し出 三重県志摩市 - 産経ニュース http://www.sankei.com/west/news/151105/wst1511050052-n1.html

まぁ二次元キャラクタービジネスに付いて廻る問題ではありますが。
これについて善悪を論じるのは馬鹿の行う事だと思いますのでしません。
ただ俺はこういった行ないを良しと思う者なので、実際に現地まで飛んできました。
IMG_6944.jpg IMG_6943.jpg IMG_6978.jpg
このSD化されたイラスト、メッチャ好きだわ俺。

この立て看板、及びグッズが販売されてるのは「賢島パークホテルみち潮」さん。
時間外に図々しくも訪問したのですが、快くグッズや看板の撮影をさせてもらいました。
(本当にありがとうございますっ!!次に遊びに行く時は是非とも使わせてもらいます)


何故にホテルで?と思われる方も多いと思います。
これがこのキャラクタービジネス公認・非公認の問題に繋がってきます。

この碧志摩メグは、グッズを含めて上記の言い掛かりのせいで取り扱う所が増えないのだそうで。
実際に伊勢志摩を廻らせてもらいましたが取り扱い・展示を行っている所は殆どありませんでした。
観光協会の公式webページにも記載無いようですし。

ご当地キャラクターが持つ役割はグッズ化されて売られる事だけではありません。
真の職務は「人をその地域に連れてくる為のキッカケとなる事」です。
なのでグッズの売れ行き自体はともかく(良い方が良いのは間違いありませんが)
それを認知させる場所が広がらないというのは明らかにマイナスです。

どんなキッカケがプラスになるか、それは誰にもわかりません。
でも其のキッカケの窓口は広い方が目に留まる絶対数は多いでしょう。
それを一部の「ワタシが不快だった(←意訳)」で取り潰すのって、勿体無いなぁというのが正直な感想でした。

そういえば、地元の新聞社が行なったアンケートで取り消しを求めたのって
全体の3割程度だったってホント?
タグ:碧志摩メグ
posted by 神楽坂優二 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする